アレルギー対応OKの広島にあるケーキ屋さん9選!クリスマスや誕生日に◎

この記事をシェアする

クリスマスや誕生日には、ケーキを食べることも楽しみのひとつですね。ただし、ケーキには牛乳や卵などアレルギー原因となる材料を使う場合があります。アレルギーのある我が子はケーキを買っても食べられない…と諦めるママもいるかもしれません。実は、広島には食物アレルギーの人でも美味しく食べられるケーキがたくさんあるのです。いくつかケーキ屋さんをご紹介するので、みんなでケーキを囲んで楽しみたいママは必見です!

定番はもちろん研究を重ねた個性的なお菓子まで!グランクラシック

出典元:パティスリー グランクラシック

ウッディで温かみのある店内には定番のスイーツからオリジナリティ溢れるものまでさまざまな商品が取り揃っています。「伝統から創造へ」をテーマにオープンしたこちらのお店は丹精込めたスイーツが自慢。懐かしい気持ちになる定番のケーキから独創的で思わず手が伸びてしまうユニークなスイーツまで盛りだくさん!

出典元:パティスリー グランクラシック

ショーケースには、普通のケーキと一緒にアレルギー対応のケーキも並んでいます。雪が積もったような真っ白なアレルギー対応のデコレーションケーキはとっても上品で優しい味わい。アレルギー対応のケーキが欲しいけど、ホールケーキは持てあましてしまう…という人もご心配なく。アレルギー対応のショートケーキも販売されていますよ。

「一度息子のためにアレルギー対応のケーキを買ったんですが、見た目もすごく可愛くて、スポンジもフワフワでとってもおいしくて…。それ以来、私はアレルギーはないけど、ついついアレルギー対応ケーキを買ってしまいます。」(6歳の男の子のママ)

※現在は卵と小麦粉不使用のアレルギー対応のケーキは、予約制でホールケーキのみ対応とのこと。事前にお店にお問い合わせ下さいね♪

店舗名

パティスリーグランクラシック

住所

広島県広島市中区鶴見町14-10

電話番号

082-567-4327

営業時間

10:00 ~ 19:30

定休日

水曜日

公式HP

パティスリーグランクラシック

http://in-works.sakura.ne.jp/site/c_west/grand_classique/index.cgi

Facebook

https://www.facebook.com/grandclassique/

誰もが気軽に足を運べるように工夫されたMaison Rabelais(メゾンラブレ)

出典元:Maison-Rabelais

相生橋のすぐ近く、本川町電停近くにあるおしゃれなスイーツショップ。まるでパリの街角に迷い込んだような外観は、引き寄せられずにいられません。店内はまるで夢の国。お客さんの目線を考えたショーケースに並ぶカラフルなお菓子やケーキに、大人も子供もワクワクしてしまいます。「入ってよかった」と思わせてくれる…そんな素敵なお店です。

出典元:Maison-Rabelais

メゾンラブレは誕生日やクリスマスのケーキがオリジナリティに溢れている、と大好評!どんな小さな要望にもしっかりと応えてくれ、大切な一日を最高に盛り上げてくれる…そんなケーキを作ってくれます。予算や好みを丁寧に打ち合わせしてくれるので安心。「もう、ここ以外でデコレーションケーキを頼みたくない!」という声も多数です。公式HP内のケーキ予約専用フォームは今休止中ですので、オーダーしたい場合は直接お店にお問い合わせください。バースデーケーキに関してはアレルギー対応もしてもらえるので問い合わせてみてくださいね。

「最初にメールでケーキの注文をしたのですが、スタッフの方がわざわざお電話をくださり、しっかりと要望を聞いてくださいました。おかげで自分の理想と寸分たがわぬバースデーケーキができあがり、息子も大喜びしてくれました。本当にこちらで注文してよかったです!」(5歳の男の子のママ)

店舗名

Maison-Rabelais(メゾンラブレ)

住所

広島県広島市中区本川町1丁目1-24

電話番号

082-292-5400

営業時間

10:00~19:00

定休日

毎週月曜日(不定休)

祝日などで変更あり

公式HP

Maison-Rabelais

https://maison-rabelais.jimdofree.com/

@maison_rabelais

グルテンフリーや低糖質のケーキを扱う専門店HAPPY DAY

出典:HAPPY DAY

西十日市町にあるHAPPY DAYは、低糖質の食品やお菓子を通販とテイクアウトで提供しているお店。店内にはサンドイッチやパンなど、味も見た目もバツグンであるにも関わらず、糖質をしっかりと抑えた商品がズラリと並んでいます。通常は1カット約20g糖質が含まれると言われているロールケーキも、HAPPY DAY のケーキならのたった2.8g!

出典:HAPPY DAY

やわらかく焼き上げた生地に濃厚なクリームを使った美味しいケーキはもちろん、糖質をカットしたあんこやジャムまで販売しています。血糖値に影響を与えず、体に吸収されない甘味料を使っていたり小麦粉を少量しか使わなかったりと、こだわりの強いお店です。商品の中にはグルテンフリーのホールケーキもあり、小麦アレルギーの人でも楽しめますね。

「先月も通販サイトから注文をしたのですが、すぐリピートしました!初回に頼んだのはケーキのお試しセットで、ロールケーキやシフォンケーキがあまりにも美味しくて感動…これで低糖質なんて嬉しすぎます。2回目は店頭で、小麦アレルギーの娘用にグルテンフリーのチーズケーキをオーダー。花柄の壁紙で可愛い店内に、糖質オフアドバイザーの店員さんがおられました。ずっしりとしたケーキで、娘も私もお腹いっぱいになり大満足です」(7歳の女の子のママ)

店舗名

HAPPY DAY(ハッピーデイ)

住所

広島県広島市中区西十日市町1-17

電話番号

082-233-3843

営業時間

10:30〜16:00

定休日

日曜日・月曜日

公式HP

@happyday_locabolife

通販サイト

https://www.happyday-lowcarbo.jp/

祇園や山本以外からもたくさんの人が訪れるハーベストタイム

出典元:ハーベストタイム

ショーケースには常時20種類以上のケーキが並び、訪れる人を楽しませてくれます。誕生日や記念日などの特別な日はもちろん、ちょっぴり嬉しいことがあった日や、悲しいことがあって甘いもので元気をつけたい日…。そんな日常の何気ないワンシーンにも溶け込むような美味しいスイーツを提供してくれるお店です。季節ごとの旬を生かしたスイーツの数々は、間違いなく私たちを幸せな気持ちにしてくれます。

出典元:ハーベストタイム

普通のケーキ+500円で、卵と小麦のみアレルギー対応のケーキを発注することができます。「できる限りお客様の要望に応えたい…」スタッフの皆さんのそんな思いが伝わってくるようなケーキは、ふわっと軽い口当たりでとっても美味。大切な子供の大切な誕生日にふさわしい、そんな真心がこもったケーキをいただくことができます。

「息子の2歳の誕生日に乳製品なし、卵なしのケーキを発注しました。とっても素敵なケーキにみんな大歓声!はじめてのケーキ、息子がとってもおいしそうに食べていたのが印象的でした」(2歳の男の子のママ)

店舗名

パティスリーハーベストタイム

住所

広島県広島市安佐南区山本2丁目13−12

電話番号

082-871-2228

営業時間

10:00~18:30

定休日

火曜日

公式HP

ハーベストタイム

@harvesttime.hiroshima

Facebook

https://www.facebook.com/harvesttime.hiroshima/

上品でおしゃれなケーキが並ぶクレマスイーツ

チーズケーキやモンブラン、チョコレートケーキなど、定番ケーキが好評なお店です。店内はイートインも可能。上質な時間を過ごすことができます。店内で売られているスイーツはもちろんのこと、接客もとても丁寧。温かい気持ちになれるお店です。
バースデーケーキはアレルギー対応も可能。卵・小麦粉・乳製品不使用のケーキを注文することができます。生クリームNGの場合は、豆乳クリームかココナツクリーム、どちらかをチョイスすることができますよ。オーダーする日や月によっては日数がかかる可能性もあるので余裕をもって予約してみてくださいね。

「アレルギー対応のケーキを作ってくれるかどうかお店に聞きに行ったときに、とても親切で丁寧な対応をしていただけたのが印象的でした。ケーキもお店の方の接客同様丁寧で優しい、上品なお味でした」(4歳の女の子のママ)

店舗名

クレマスイーツ

住所

広島県広島市安佐南区山本4-26-24 

電話番号

082-846-3330

営業時間

10:00~19:00(時間変動あり)

定休日

日曜・第一月曜

公式Instagram

@cremasweets

幸せな気持ちになれるpatisserie K.SAVEUR(パティスリー ケー・サヴール)

出典:パティスリー ケー・サヴール オンラインショップ

長楽寺にあるアストラムライン沿いのケーキ屋さんです。ファミリーレストランや100円ショップが近隣にあるため、ママたちも見かけたことがあるかも。大切な方を思いながらケーキを選ぶお客さんのお手伝いをする、という気持ちでケーキを作られており、足を運ぶととても幸せを感じられるお店です。ケー・サヴールでは、ケーキにアレルギー源となる材料が含まれているか、分かりやすいよう気遣っています。

出典:パティスリー ケー・サヴール オンラインショップ

3日前までに予約すると、乳・卵・小麦除去のアレルギー対応ケーキを作ってもらえることも、アレルギーの子供を持つママにとって嬉しいポイント!クリスマスケーキのラインナップにも、卵を使わず焼いたチョコレートスポンジに、生チョコクリームやいちごをたっぷり飾ったアレルギーケーキがあります。数量限定商品のため気になる方はすぐにチェックしてくださいね。

「複数の食物アレルギーのために、ケーキやスイーツをほとんど楽しむことができない我が子がいつもお世話になっています。ケー・サヴールさんは、アレルギー除去ケーキにも快く対応してくれる気持ちの良いお店。ママ友に美味しいケーキのお店を聞かれたら、必ずこのお店をおすすめします」(4歳の男の子のママ)

店舗名

patisserie K.SAVEUR(パティスリーケー・サヴール)

住所

広島県広島市安佐南区長楽寺1-22-18

電話番号

082-872-8121

営業時間

10:00~19:00

定休日

月曜日

年末年始

公式HP

patisserie K.SAVEUR

https://ksaveur.com/

@k.saveur

西区のお隣!佐伯区五日市のスイーツショップHarunohi

出典:Harunohi

Team-Allergy.comというプロの管理栄養士グループがアレルギーを持つ子供のために作ったお店です。五日市にあり、公共交通機関の駅からもアクセスできる場所に位置しています。Harunohiの商品は、米粉や豆腐を使ったケーキがメイン。アレルギー症状を起こさずたくさんの食べ物をしっかり食べられるように、という気持ちが込められています。

出典:Harunohi

子供のアレルギー除去食を頑張って作っているママたちのサポートとして、ケーキ以外にもパンやお菓子の販売も。食物アレルギーがあっても自由に選んで、食事の楽しさや料理の美味しさをかみしめることができる…アレルギーを持つ人や家族にはとても嬉しいことですよね。Harunohiでは、卵、乳製品、小麦などの特定原材料7品目を使っていない、特別な日に食べたいオーダーケーキを準備中。みんなで一緒に美味しいケーキが食べられる日が待ち遠しいですね!

「娘はおしゃれなスイーツが大好きなんですが、小麦粉アレルギーがあるため、おやつはいつも私の手作りでした。もっといろいろなお菓子を食べさせてあげたい…と思っていたところにオープンされたのがHarunohi !アレルギー除去食とは思えない美味しさに、管理栄養士さんのパワーってすごいなあと感じました。大人っぽいケーキもあって、娘も嬉しそうでした」(6歳の女の子のママ)

店舗名

Harunohi(はるのひ)

住所

広島県広島市佐伯区五日市中央1丁目6-28

電話番号

082-942-2411

営業時間

10:30~15:30 ※売り切れ次第終了

定休日

火曜日・水曜日

公式HP

Harunohi

https://www.harunohi0606.com/

@team_allergy

添加物をできるだけ使用せず手に取りやすいスイーツを目指したシャトレーゼ

出典:シャトレーゼオンラインショップ

シャトレーゼは、体と心の健康を考えたこだわりのあるお店です。お菓子に必要な素材を、地元の農家から直接仕入れ、自社工場で製造して全国のお店へ配送するというシステムで、手ごろな価格の商品を販売しています。2020年11月時点で、広島にも10店舗あり自宅近くにある!という方もいるのでは?

出典:シャトレーゼオンラインショップ

シャトレーゼは通販サイトも充実!たくさんの研究が重ねられたアレルギー対応のケーキも販売しています。乳・卵・小麦が使われず、豆乳クリームや大豆タンパクなどを使ってアレルギーを持つ人が家族や友だちと一緒に味わえるケーキです。冷凍で配送されるため、鮮度をあまり気にしなくて良いことも魅力的。デザインはシンプルなデコレーションのみなので、子供とママでフルーツを飾って楽しみましょう!

「手ごろな価格が揃ったお店に、アレルギー対応のケーキがあるなんて!とすぐに注文しました。味もバツグンで、家族みんなでペロリと食べてしまうほど。インターネットですぐに頼めるし、次回のイベントもシャトレーゼに決まりです」(5歳の男の子のママ)

店舗名

シャトレーゼ

住所

広島県広島市安佐北区可部南5丁目1-5(広島可部店)他多数店舗あり

電話番号

082-815-1233

営業時間

9:00~21:00

定休日

不明

公式HP

シャトレーゼ

https://www2.chateraise.co.jp/

通販サイト

https://www.chateraise.co.jp/onlineshop/online/itemcatelist

タカキベーカリーのアレルギー専門店タカキヘルスケアフーズ

出典:タカキヘルスケアフーズ オンラインショップ

広島に本社があるタカキベーカリー。スーパーなどで商品を見かけたことがあるママも多いのでは?アンデルセングループとして全国に展開しているお店ですが、インターネットでアレルギー対応のケーキやパンを販売しています。

出典:タカキヘルスケアフーズ オンラインショップ

ふんわりとした米粉で作られたスポンジに豆乳クリームとフルーツをたっぷりと盛ったケーキや、カボチャやマロンを使ったカップケーキなど、豊富なラインナップで迷ってしまいそう!パソコンを見ながら子供たちと食べたいケーキをチェックするのも楽しいですね。

「タカキベーカリーの商品はよく目にするので、アレルギー対応のケーキも安心して購入できました。フルーツがたくさんのっているカラフルなケーキを見て、子供たちが目をキラキラさせていて…いつもアレルギーでいろいろな食べ物を我慢している娘に、こんなステキなケーキを食べさせてあげられるなんて、嬉しい限りです」(4歳の女の子のママ)

店舗名

タカキヘルスケアフーズ

電話番号

082-892-0238

営業時間

10:00~15:00

定休日

土曜日・日曜日

公式HP

https://www.takaki-healthcare.co.jp/

美味しいケーキで最高の思い出を

子供たちとのイベントをさらに盛り上げてくれるケーキ。アレルギーがあっても安心してクリスマスや誕生日にケーキを食べられるって、ママにとっても子供にとってもこんなに嬉しいことはないですよね。今回ご紹介したのはいずれも広島屈指の美味しいケーキ屋さんばかり。美味しいケーキを食べて、スペシャルな日になりますように!

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする