パン好きな我が家のおすすめ!乳幼児連れで利用したいベーカリーの特徴&おすすめパン

このサイトを広める

我が家はみんな(夫・私・息子)パン好きで、広島市内のいろいろなベーカリーめぐりが趣味。その経験をもとに、乳幼児連れでも安心して利用できるベーカリーの特徴を紹介します。息子やお友だちウケのいいパンの種類も公開!ぜひチェックしてみてくださいね。

パン大好き♡朝食&ランチでベーカリーめぐりするのも頻繁な我が家

「パンを買って帰って、おやつや翌日の朝食に……」
ということももちろんあるのですが、我が家は休日の朝食やランチの時間帯にベーカリーに行って、そのままイートインスペースや近くの公園などで食べることが多いです。
季節のいいときは、パンを買って気軽にお花見や紅葉狩りなどに行くことも!
友だちや職場の同僚から人気店の情報を聞いたり、インターネットで口コミ評価の高いお店を探したりしては、いろいろなベーカリーに突撃☆
ほぼ毎週末、自宅のある広島市安佐南区近辺のベーカリーを利用しています。
私が思う、ベーカリーや屋外でパンを食べることのメリットは、
・自宅と違った雰囲気で食事を楽しめる
・比較的低予算で外食気分を味わえる
・買ってすぐ食べられて、子どもを待たせないで済む
などでしょうか。
思い立ったらすぐに行けて、食事の用意から解放されるのもママにとってはうれしいポイントですよね♪

乳幼児連れにおすすめしたいベーカリーの特徴とは?

私が思う乳幼児連れ向きのベーカリーの特徴と、まわりのママ友にも人気のお店を紹介します!

イートインスペース・近くに公園などがある

イートインスペースのあるベーカリーもたくさんありますよね。また、近くに公園があるベーカリーは、食事と外遊びが同時に楽しめるので小さな子どもがいるママに人気のようです。

イートインスペースあり:ベーカリー&カフェ シュシュ 本店(広島市安佐南区西原)

広いイートインスペースがあるだけでなく、温めたパンを席まで運んでくれるサービスもあるベーカリー。ドリンク・パン・サラダのセットメニューも選べる。

近くに大きな公園あり:Avec le soleil (アヴェック ル ソレイユ)(広島市西区大芝)

買ったパンをお店の前にある大芝公園交通ランドで食べられる。こちらの公園は入園無料で、たくさんの遊具や広い芝生があり、ファミリーに人気のスポット。

キッズスペースや絵本などの用意がある

パンを選んでいる間や、子どもへ先に食べさせてパパやママがこれから食事……というとき、キッズスペースや絵本などの用意があると助かりますよね。ファミリーに配慮があるお店って素敵!

キッズスペースあり:スギタべーカリー(広島市安佐南区山本)

店内のレジそばに、おもちゃが置かれたキッズスペースがある。パンが置かれたスペースからもキッズスペースが見えて安心。

本棚あり:スペイン石窯パン リナータ(広島市安佐南区緑井)

イートインスペースの一角に、絵本棚がある。おなじみの人気絵本や珍しい昔の絵本などバラエティ豊か。

裏庭に小さい子用の遊具あり:Cadona(カドナ)(広島市安佐南区沼田)

お店の裏庭に小さい子ども用の滑り台がある。ベンチに座って、里山の景色を眺めながらパンを食べるのも◎

離乳食期でも食べられるパンがあるところも

「うちの子は離乳食期だから、お店のパンはまだ早いかも……」というママにおすすめなのが、赤ちゃん用のパンがあるところ。レトルトや冷凍ストックしておいた離乳食おかずといっしょにどうぞ♡

離乳食用のパンあり:スギタべーカリー(広島市安佐南区山本)

「ミニマーガレット」という赤ちゃん用のやわらかいパンがある。花の形に成型されていて、少しずつちぎって食べられる。

息子やお友だちウケ抜群!子どもが喜んで食べるパンの種類

ママ友の家に遊びに行くとき、私はパンを手土産にすることもあります。息子やママ友の子どもにもウケがよかった、人気のパンを紹介しましょう。

キャラクターモチーフのパン

キャラクターモチーフのパンは、私の経験上1番子どもウケがよかったです。特に、子どもに人気のアンパンマンやトトロの形をしたパンは、子どもが「きゃー♡」と歓声を上げたりご機嫌が直ったりするほど好評!

ハード系の甘いパン

赤ちゃんを卒業すると、噛み応えのある食べものが好きな息子は、ハード系のパンを好むようになりました。フランスパンのような味のないものより、ドライフルーツが練り込まれたものやあんぱんなど、甘いパンが子どもウケ◎

卵サンドイッチ

卵サンドも不動の人気です!保育園で長年栄養士をしていた実母によると、「子どもはシンプルな具材のサンドイッチが好き」とのこと。たしかに、きゅうりやハムなどがいっしょにはさんであるものより、具材が卵とマヨネーズだけの方がよく食べます。

子どもも気に入るベーカリーを親子で見つけよう♪

我が家が子ども連れでよく利用する、広島市内のベーカリーについてお伝えしてきました。朝食やランチでイートインするだけでなく、パンは手土産にも使えるので、行きつけのベーカリーをいくつか持っておくと便利♪いろいろな情報を参考にして、親子で気に入るベーカリーを探してみてくださいね!

 

おすすめのパン屋さんの記事はこちら⇩

担当ライター