【広島市安佐南区エリア】園庭開放やプレ幼稚園をしている幼稚園11選

この記事をシェアする

お子さんが2歳になるころには、来年どこの幼稚園へ入園させようか悩むパパママも多いのではないでしょうか?今回は、広島市安佐南区エリアでプレ幼稚園や園庭開放を実施している幼稚園を11選ご紹介しています。入園前の準備にぜひお役立てくださいね。

【安佐南区安東】大学の施設を利用した活動も!安田幼稚園安東園舎

安田女子大学・短期大学のある安東キャンパス敷地内に位置する「安田幼稚園安東園舎」。基本的な教育方針は安田幼稚園と共通ですが、安東園舎の魅力は大学の施設を利用した体験ができること!大学内にある県内最大級の天文台や図書館を利用した体験や、園庭あるビオトープや探索道などを使って自然環境や生態系を学ぶなど、ここでしかできない学習ばかりです。
安東園舎では、アストラムライン安東駅前に専用の預かり保育施設を完備しているので、早朝・夕方の送迎の負担が少ないのも魅力のひとつ。もっと園のことが知りたい方は、オープンスペースや体験入園などのイベントが随時開催されているので参加してみるのも◎ですね♪

名前

安田幼稚園安東園舎

住所

広島市安佐南区安東6丁目13-1

電話番号

082-878-1911

公式HP

https://www.yasuda-u.ac.jp/uk/

【安佐南区東野】仏教園ならではの教育が魅力!ほうりん東野幼稚園

ほうりん幼稚園にはたくさんの姉妹園がありますが、安佐南区にあるのは、2005年に改築され、教育に充実した環境が整っているという「ほうりん東野幼稚園」。
「仏教の教えに基づいて集団行動や挨拶などを教えてくれるので安心」という口コミもあるこちらの幼稚園。仏教の行事では、園長先生自らお話しされる機会もあるそうですよ。また、未就学児を対象にした園庭開放も度々開催されています。園庭解放でのコロナ対策や詳しい日程などは、HP内のお知らせからチェックできますよ。

名前

学校法人法輪学園 広島県私立ほうりん東野幼稚園

住所

広島市安佐南区東野3丁目3-23

電話番号

082-879-8042

公式HP

https://www.horin-gakuen.jp/higashino/about/

【安佐南区東原】保育園が併設されている!光輪幼稚園

出典:光輪幼稚園

園児思いの先生が多いとの口コミもあり、人気の高い光輪幼稚園。認定こども園のため、保育園も併設されているのが特徴です。
仏教の教えを基に、こころ・あたま・からだの3つの成長を大切にし、子供たちの個性や感性、生きる力の基礎などを構築する教育を行っています。園の空き状況や未就学児を対象とした園庭開放については、広島市のHPでも確認することができますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

名前

認定こども園 光輪幼稚園

住所

広島市安佐南区東原3丁目24-1

電話番号

082-875-3392

公式HP

http://kodomoen.kourin.or.jp/

【安佐南区祇園】プレ幼稚園で2歳児から利用ができる♪清心幼稚園

出典:清心幼稚園

カトリックの教えに基づく幼児教育が特徴の清心幼稚園。
感謝を学び、人や自分、そして自然を大切にする心の育成を目標としているそうです。年少からの3年保育の入園希望者を対象に、2歳からプレ幼稚園「てんし組」を設け、毎月2~3回のクラス活動や親子活動などを行っています。入園する前に園の雰囲気に慣れておくと、パパママも安心ですよね。気になる方は園へ直接お問い合わせを!

名前

学校法人 祇園清心学園 清心幼稚園

住所

広島県広島市安佐南区祇園3丁目6-1

電話番号

082-874-0143

公式HP

https://www.gion-seishin.ac.jp/

【安佐南区長束】さまざまな課外授業が特徴!ひとみ幼稚園

出典:ひとみ幼稚園

常に音楽に触れられるよう、全教室にピアノが設置されているひとみ幼稚園。
入園は満3歳児から可能で、体操教室や合気道、ピアノやヴァイオリン個人レッスンなど、珍しい課外活動にも積極的に取り組んでいるようです。また家庭とのつながりを図るため、定期的に参観日があるのも特徴です。子供の園での様子を知りたいパパやママにはうれしいですね!
園庭開放は月1~2回程度行われ、子育て相談も可能。育児の息抜きに参加するのもおすすめです。

名前

学校法人 田中学園 ひとみ幼稚園

住所

広島市安佐南区長束4丁目8-8

電話番号

082-239-3011

公式HP

http://hitomi.ed.jp/

【安佐南区大町】自然を感じられる♪大町幼稚園

出典:広島市立大町幼稚園

「お山の幼稚園」とも呼ばれ、四季の変化を身近に感じられる大町幼稚園。
近隣に小学校や中学校があり、さらに園内に大町第二保育園が併設されているため、異年齢の交流が自然とできることが特徴です。
またウサギや亀の飼育や草木の世話を通し、園児に命の大切さを伝える教育を行っています。園庭開放は月に2~3回程度定期的に行われ、幼稚園や保育園の運動会にも参加することができるそうですよ。

名前

広島市立大町幼稚園

住所

広島市安佐南区大町西2丁目26-1

電話番号

082-877-8026

公式HP

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=y1104

【安佐南区山本】3つの広い園庭が魅力!山本幼稚園

出典:広島市立山本幼稚園

わんぱく広場、サッカー広場、かけっこ広場と3つも広場がある山本幼稚園。
豊かな自然環境の中、地域や保護者との関わりを重視し、心豊かで笑顔が輝く子供になるように教育を行っています。園庭開放も定期的に行われており、事前の申し込みは不要で、直接園へ行けば利用できるようですよ。「ちょっと時間があるから遊びに行ってみようかな…」と、気軽に参加できるのがうれしいですね。

名前

広島市立山本幼稚園

住所

広島市安佐南区山本4丁目12-4

電話番号

082-874-3570

公式HP

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=y1110

【安佐南区長束】大きな滑り台が楽しそう!長束幼稚園

出典:広島市立長束幼稚園

長束幼稚園は、「人間性豊かでたくましく生きていく幼児を育てる」ことを目標としています。
たくさんの木に囲まれた園庭がある長束幼稚園の園庭には、なんと大きな滑り台が!「山滑り台」と呼ばれ、幼稚園のシンボルとして子供たちから人気の遊具だそうです。
未就園児の子供も、定期的に行われている園庭開放やプレ幼稚園で遊ぶことができますよ。予約は不要なのでHPの日程を確認して参加してみてくださいね。

名前

広島市立長束幼稚園

住所

広島県広島市安佐南区長束2丁目5-37

電話番号

082-238-3460

公式HP

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=y1110

【安佐南区八木】園庭開放はなんと毎日!八木幼稚園

出典:広島市立八木幼稚園

「健康で心豊かな子どもを」を教育目標に掲げ、一人一人に寄り添う保育をするのが特徴の八木幼稚園。子供たちと地域とのつながりを重視し、地域交流も盛んに行われています。
未就園児への園庭開放は、なん毎日開催!9時から11時まで利用可能です。頻繁に通うことで子供も雰囲気に慣れ、入園がスムーズになるかもしれませんね。気になる方は一度幼稚園へ問い合わせてみてください!

名前

広島市立八木幼稚園

住所

広島市安佐南区八木9丁目17-2

電話番号

082-873-4605

公式HP

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=y1098&type=2&category_id=8793

【安佐南区緑井】アットホームな雰囲気で人気♪上緑井幼稚園

出典:広島市立上緑井幼稚園

上緑井幼稚園は、「アットホームで先生や園全体の雰囲気が良い」という口コミがあり、通わせやすいと人気の幼稚園です。子育て支援として、子育て講座や育児相談なども開かれています。地域に密着しているのも、小さな子供を育てるパパやママにはうれしいポイントですよね。
園庭開放は毎日実施され、プレ幼稚園は月に1~2回行われています。プレ幼稚園は、年齢によってクラスが分かれており、日程も異なります。教室の内容も決められているので、利用する際はHPを確認してくださいね。

名前

広島市立上緑井幼稚園

住所

広島市安佐南区緑井8丁目3-29

電話番号

082-879-6311

公式HP

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=y1101&type=2&category_id=8976

【安佐南区川内】小学校が隣にある!川内幼稚園

出典: 広島市立川内幼稚園

川内幼稚園の最大の特徴は、小学校と併設しているところ。すぐ近くに小学生のお兄さん、お姉さんがいるので、自分が小学生になるイメージも自然とつきやすこともポイントです!
園庭開放は、毎日9時30分から10時30分まで開催されています。絵本の貸し出しや子育て相談などもできますよ。申し込みや参加費などは不要なので、近隣の方はぜひ参加してみてくださいね。

名前

広島市立川内幼稚園

住所

広島県広島市安佐南区川内5丁目40-2

電話番号

082-879-6751

公式HP

http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=y1099

開放庭園やプレ幼稚園に参加してみよう!

広島市安佐南区は、子育てもしやすいエリアで幼稚園もたくさんあります。それぞれの幼稚園の教育には特徴があるので、子供に通わせたい園の候補が増えそうですね。今回ご紹介した幼稚園は、どの園も開放庭園やプレ幼稚園を行っています。ぜひ参加して、実際の幼稚園の雰囲気を感じてみてください。

なお、広島市のHPでは安佐南区の幼稚園が一覧で紹介されているので、今回掲載されていない市立幼稚園はそちらで確認することをおすすめします。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする