【広島市安佐南区】未就園児教室のある幼稚園・保育園・こども園10選

この記事をシェアする

子どもにとって幼稚園や保育園、こども園などは初めて教育を学ぶ場所となるところ。だからこそ、我が子にとってどこがベストなのかとママやパパは悩むのではないでしょうか。そこで今回は、広島市安佐南区で未就園児教室のある幼稚園・保育園・こども園をピックアップしました。

上緑井幼稚園

「元気でたくましく、心豊かな子どもの育成」を教育目標に、その年齢に合ったカリキュラムを実施している上緑井幼稚園。子育て講座や育児相談、トーク会なども定期的に行っています。こちらの未就園児教室では、その季節に特化した遊びや運動遊び、お弁当体験などを実施。外部から特別講師を招いて、親子で楽しくわらべ歌遊びをすることもあります。

住所:広島県広島市安佐南区緑井8丁目3-29 
電話番号:082-879-6311
ホームページはこちら

川内幼稚園

川内幼稚園は、小学校と併設している県内でも珍しい幼稚園です。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが学んでいる姿や遊んでいる姿を間近で見ながら、自分が小学生になったらとイメージすることができます。また、近くの畑で野菜の栽培や収穫体験をしたり、地域の諸団体と交流したりすることも。未就園児教室では、絵本タイムや人形劇、園児からの出し物などを楽しめます。

住所:広島市安佐南区川内5丁目40-2
電話番号:082-879-6751
ホームページはこちら

大町幼稚園

「お山の幼稚園」と呼ばれている大町幼稚園は、四季折々で移り変わる風景を感じられる幼稚園。大町第二保育園が併設されており、異年齢の子ども同士で遊べます。こちらの幼稚園は買い物体験や野菜の苗植え、動物のお世話などができるのが特徴。さまざまな経験の積み重ねで、子どもの体や心を育ててくれます。未就園児教室では、園内を探検したり在園時とごっこ遊びをしたりして幼稚園のプレ体験ができるようになっています。

住所:広島市安佐南区大町西2丁目26-1
電話番号:082-877-8026 
ホームページはこちら

安田女子大学付属幼稚園

安田女子大学・安田女子短期大学のキャンパス内にある、安田女子大学付属幼稚園。ネイティブの先生とゲームで遊んで英語に触れたり、自然の中で思いっきり遊んだりして「やさしくたくましい子ども」に育つよう保育を行っています。未就園児教室では親子で遊びながら幼稚園の雰囲気を感じたり、先生や在園時と関わったりすることも。5~7月に計3回幼稚園の体験ができる、「いちご組」という教室も毎年実施しています。

住所:広島市安佐南区安東6丁目13-1
電話番号:082-878-1911
ホームページはこちら

光輪保育園

「こころの成長、あたまの成長、からだの成長」を基本とした指導を行っている、光輪保育園。異年齢の子どもと遊ぶことによって、思いやりの心や自立心などを伸ばすことができます。仏様に手を合わせてお参りすることを習慣にしており、宗教的情操を培ったり感謝の心を育んだりすることも。未就園児教室は月に1~2回行っており、絵本の読み語りや園庭での遊びを行っています。

住所:広島市安佐南区東原3丁目24-1
電話番号:082-875-1366
ホームページはこちら

山口短期大学付属広島幼稚園

山口短期大学付属広島幼稚園は、しっかりとした根っこを育てるという教育方針のもと、基本的な生活習慣や情緒の安定、道徳性や知的発達のめばえなどを育む保育を行っている幼稚園です。広い園庭でのびのびと遊べるのも魅力で、大型遊具を使ったり土で泥んこ遊びをしたりと自由に遊ぶことができます。月に3回実施している未就園児教室「ひよこ広場」では、親子リトミックや親子クッキング、手遊びなどが体験可能です。

住所:広島市安佐南区上安4丁目1-2
電話番号:082-872-2171
ホームページはこちら

長束幼稚園

毎週、異年齢でのふれあい遊びを行っている長束幼稚園。思いやりの気持ちや感謝の心などを育みながら、その子の感性を伸ばすことができます。園庭には樹木やパンジーの花、園児が栽培した野菜などがあるため、花びらで色水を作ったり日々育つ野菜を観察したりすることも。未就園児教室では、ローラーを使った絵の具遊びや特別講師による人形劇の鑑賞などができます。

住所:広島市安佐南区長束2丁目5-37
電話番号:082-238-3460
ホームページはこちら

あい保育園伴

あい保育園伴は、「自分の夢を自分の力で実現できる人に」という理念で保育を行っている保育園です。リトミックや体操教室、けん玉教室などを実施しており、運動面でも充実。厳選食材を使った手作りの給食を提供したり、子どもたちが育てた野菜を使ってクッキングをしたりして食育も積極的に行っています。月に1回実施される未就園児教室では、保育園で行われているお楽しみ行事やリトミックなどに参加できるようです。

住所:広島市安佐南区伴東4丁目7-5
電話番号:082-811-8570
ホームページはこちら

サムエル未来こどもの園

キリスト教精神に基づき、協同的自立精神を養うことを特色としているサムエル未来こどもの園。個性を大切にしながら、社会で生きていくために必要不可欠な力を育む保育を行っています。園の周辺に田んぼや竹林があるのも特徴で、小さな生き物に触れたり季節によって表情を変える植物を観察したりすることが可能です。未就園児教室では、粘土遊びや絵本の読み聞かせ、クッキングなど親子で楽しめるプログラムを実施しています。

住所:広島市安佐南区大塚西2丁目4-13
電話番号:082-849-6161
ホームページはこちら

ほうりんこころ幼稚園

西風新都にあるほうりんこころ幼稚園は、園舎にふわふわネットや屋根裏部屋など子どもたちがワクワクするような工夫がある幼稚園。広々とした園庭だけでなく、7,700平方m以上の裏山もあるため、ダイナミックに体を動かして遊ぶことができます。未就園児教室は0歳児から就園前まで対象の教室や、2歳児のみ対象の園内体験教室などを開催。親子で遊ぶだけでなく、育児相談も可能です。

住所:広島市安佐南区伴南1丁目5-6
電話番号:082-830-1818 
ホームページはこちら

まとめ

未就園児教室は、それぞれの園の雰囲気を目で見て確かめることができるいい機会。コンスタントに実施している園が多いので、気になっている園の未就園児教室を体験してみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする