【広島市安佐南区・安佐北区】4歳の子どもと楽しめる遊び場10選

この記事をシェアする

“元気のいい4歳の子どもを家の中で遊ばせるより外で思いっきり遊ばせてあげたい!”というママ向けに今回は安佐南区と安佐北区の“4歳の子どもと楽しめる遊び場”をピックアップしてみました。公園や無料で遊べる施設、思いっきり飛び跳ねるスポットなど遊ぶ場所や遊び方はさまざまです!さっそくチェックしていきましょう。

春日野中央公園

春日野中央公園は安佐南区にある春日野住宅地内の公園で祇園イオンオールから車で約10分の所にあります。無料駐車場も20台ほど完備されており、遊具の他に大きい広場があるのでボール遊びやシャボン玉、夏は水遊びも楽しめますよ!

住所:広島県広島市安佐南区山本新町2丁目

ヌマジ交通ミュージアム

アストラムライン長楽寺駅をおりて徒歩約10分~15分の所にあるヌマジ交通ミュージアム。1階は無料で子どもが大好きな乗り物の図鑑や絵本を見たり、月によって内容がかわる工作をしたりできるスペースがあります。1階の屋外エリアでは自動販売機でチケットを購入すると自転車やバッテリーカーなどに乗ることができますよ。2階からは展示室は料金が必要ですが4歳の子どもが興味を持ちそうな自動車や電車などが置いてあるので行ってみてもいいですね。

住所:広島市安佐南区長楽寺2-12-2
電話:082-878-3128
ホームページはこちら

GET AIR 広島(ゲットエア広島)

GET AIRはトランポリンを使ったパークで日本にはまだ2店舗しか上陸していません。アメリカでは80店舗展開しているアスレチックトランポリンは子どもが思いっきり飛び跳ねて遊べる運動を取り入れることで足腰の強化が期待できる人気のアトラクション。年齢は3歳から70歳まで幅広い年代が遊べます。また身長120cm未満の子どものできるトランポリンエリアもあるので安心して思いっきりトランポリンができますよ。

住所:広島県広島市安佐南区長束4-12-8
電話:082-846-4433
ホームページはこちら

広島市安佐動物公園

安佐動物公園は鳥やサル、はちゅう類、ライオンやトラなど多くの動物がいます。動物園の中で子どもに一番人気のスポットが“ぴーちくパーク”。4歳の子どもでも小動物と触れ合ったりポニーに乗ったりすることができます。お腹がすいた場合は食堂があるのでお昼ご飯も食べることもできます。安佐動物公園の中には動物園だけでなく子どもが喜ぶ遊具のあるスポットもあり朝から夕方まで楽しめますよ。

住所:広島市安佐北区安佐町大字動物園
電話:082-838-1111
ホームページはこちら

ヤマサキ 西風新都工場

2017年に設立された「ヤマサキ西風新都工場」は化粧品を製造する会社で一般の人向けの工場見学と体験会をしています。保護者同伴だと0歳から工場見学がOK。親子で楽しめるヘアミスト香り付け体験などができます。庭には花が植えられており無料で散策可能です。工場見学は事前予約が必要となりますのでホームページを確認してください。

住所:広島県広島市安佐南区伴南2-5-19
電話:082-848-7722
ホームページはこちら

ピノキッズ天満屋 広島緑井店

ピノキッズは緑井天満屋の3階にある遊び場です。1歳~6歳までの子ども料金が500円で無制限で遊ぶことができます。大人は天満屋カードを持っていれば無料になります。(持っていない場合は100円が必要。)ふわふわドームやボールプールおままごとなど遊ぶものが沢山あり、飲食持ち込みOKなので一日遊ぶことができますよ。

住所:広島県広島市安佐南区緑井株式会社 天満屋 広島緑井店 3F
電話:082-876-5238(3階子ども服売り場レジカウンター)
ホームページはこちら

SOSU ATHLETE(ソース アスリート)

ソースアスリートは安佐北区三入にありコンセプトは“楽しく遊びながら子どもや大人の運動能力を上げていこう”というスポーツジムです。3歳から体験OKで約70種類のスポーツから自分にあったスポーツを提案してくれるスタッフがいるので、4歳の子どもでも楽しく遊びながらスポーツをすることができます。9歳以下の子どもは子ども一人につき大人一人の付き添いが必要になります。

住所:広島県広島市安佐北区三入2-17-38
電話:082-516-6110
ホームページはこちら

てらやまプレーパーク

てらやまプレーパークは“自分の責任で自由に遊ぶ”をモットーにしている公園パークです。子どもたちが自然と触れ合いながらのびのびと遊べて、泥んこ遊びや草すべりをしたり、木を切ったりと好きなことをして遊べます。自由に遊べるので元気のある4歳の子どもに思いっきり自然の遊びをさせるにはとてもよい場所ですよ。

住所:広島市安佐北区可部東4丁目28番
電話:090-7506-5336
ホームページはこちら

ニコニコ・ガーデン可部店

広島市安佐北区可部のショッピングモール“マルナカ”の2階にあるニコニコ・ガーデン可部店は、0才~10才の子どもが遊べる室内アスレチック施設です。0歳から遊べるボールプールや4歳の年齢に嬉しい風船ドームなどがあります。また親がくつろげるコーナーが設置されており、温かいお茶やテレビなども置いてあります。雨の日のおでかけにおススメです。

住所:広島県広島市安佐北区可部7-4-13山陽マルナカ可部店内
電話:082-815-7313
ホームページはこちら

スポーツランドTAMADA(タマダ)

広島市安佐北区にあるミニサーキットができる施設です。主に乗り物のサーキット施設ですが大人数での予約の場合サバイバルゲームなどもあります。ジュニアカートの一人用は小学3年生からOKで、4歳の子どもは親と一緒に乗れる“タンデムカート”や“ゴーカート”で一緒に楽しむことができますよ。

住所:広島県広島市安佐北区大林町2137-2
電話:082-818-7198
ホームページはこちら

まとめ

今回は安佐南区と安佐北区の4歳児が遊べるスポットを11選紹介しました。元気いっぱいで活発に動く4歳の子どもたち。家の中で遊ぶのも楽しいですが、思いっきり外にでかけて遊ばせてあげたいですよね。自然での遊び方や人と関わることで刺激をうけるのも良いかもしれません。ぜひ参考にして遊びにでかけてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする