5/17園開放開催!おりがみ保育園(五日市)で「ママカフェ」しましょ♪

この記事をシェアする

「毎日子どもと2人で家にこもってばかり…」「子育ての不安を誰かに聞いてほしい!」。そんな悩みを持つ、広島市佐伯区エリアのママにお知らせ♡「おりがみ保育園いつかいち」では、定期的に「園開放」を実施中!園の子どもたちと楽しい遊びや製作を行い、ママ同士でリラックスしながらお話しできるんです。
今回は、おりがみ保育園いつかいちで5月17日(火)に開催される「園開放」をご紹介します♪

「おりがみ保育園いつかいち」で毎月1回「園開放」を実施中!

5月17日(火)おりがみ保育園いつかいちで「園開放」開催♡

五日市のコイン通り沿いにあるおりがみ保育園いつかいちでは、毎月1回、園開放を行っています。
「知り合いもいないし、緊張しちゃう!」と不安なママも大丈夫♪参加しているのは皆小さな子どもがいるママばかりで、子どもが保育園のお友だちと遊んでいる間は、保育士さんも交えながら、ママ同士で気軽にお話して交流することができますよ。

5月の園開放は、その名も「ほっとひといき、一緒にママトークしましょう★」(今回は参加費500円。飲み物とお菓子付き♡)。カフェでくつろぐように、ゆったりママたちだけでおしゃべりできちゃいます。

子どもがどうしてもママのそばを離れられないときは、無理をせずそのままでもOK。保育士さんが様子を見ながら、いいころあいで子どもを遊びに誘ってみてくれるのだとか。
また、テーブルの間隔を空けて、室内換気も徹底して行うそうなので、安心して参加できますよ。

こんなママも楽しめる園開放、なかなかないですよね♪

【ほっとひといき、一緒にママトークしましょう★】

日時

2022年5月17日(火)

会場

おりがみ保育園いつかいち

(広島市佐伯区五日市4-4-24 ISCビル1階)

料金

500円(飲み物・お菓子付き)※お支払いは来園時に

定員

先着5組様

※保護者お一人につき、お子様1名まで。

申し込み方法

公式LINE

【4月以降も随時入園受付中♪】おりがみ保育園は広島市の企業主導型保育園

おりがみ保育園は、広島の企業「東洋商事株式会社」が設立した企業主導型保育園。0~2歳児を対象に小規模保育を行っています。広島市内に、園開放を実施している「いつかいち園」(佐伯区五日市)のほか、「かわらまち園」(中区河原町)も運営しています。

関連記事

おりがみ保育園の特徴は、従業員のための企業主導型保育園でありながら、一般でも利用できる“地域枠”が設置されていること。
現在、おりがみ保育園両園では、地域枠の新たな園児を募集中!フルタイムorパートなど、働き方を問わず利用でき、年度途中での入園も可能です♪

「いつかいち園」「かわらまち園」ともに、入園希望者には随時見学も行っています♪「おりがみ保育園ってどんな雰囲気なの?」と気になる方は、「いつかいち園」の園開放に気軽に参加してみてくださいね。

ママも子どもも楽しめる!おりがみ保育園の「園開放」が人気の理由♪

「園開放」で子どもは楽しく遊べて、ママはゆっくり過ごせる♡育児相談も。

2021年6月から開催されている、おりがみ保育園いつかいちの「園開放」。保育園のお部屋で園児たちとともに、絵本の読み聞かせや製作遊びなど、子どもが喜ぶさまざまな遊びを行っています。
おりがみ保育園はもともと小規模でアットホームな保育園だから、園開放でも子どもがその場になじみやすく、ママ同士も話しやすいと評判なんですよ。

大型絵本の読み聞かせでは、子どもたちもお話に夢中!音楽に合わせながら、親子で絵本の世界に引き込まれていました。

子どもたちの小さな手に絵の具をつけて、紙にポン!
おうちではなかなか挑戦しづらい手形遊びは、「成長の証として飾りたい♡」「記念になる!」とママたちからも好評だったそう。

こちらは園開放で行われた「クッキング保育」のひとこま。親子でホットケーキ作りに挑戦したそうです♡

このように、いろんな遊びや体験ができる「園開放」。最初は緊張していたママや子どもたちも、みんなで楽しく遊ぶうちに和やかな雰囲気になるそうです。保育士さんたちも気さくに話しかけてくれるので、「毎日寝かしつけに時間がかかる」「イヤイヤが激しくて、うまく対応できない…」などといった子育て相談をするママも多いんですよ♪

初めて出会ったママ同士も、情報交換をしたり、子育ての悩みを話したり。普段よりゆったりした気分で交流できる場となっています。

いつかいち園の保育士さん

おりがみ保育園いつかいち園の保育士さんより、メッセージをいただきました!

園開放では、子どもたちの遊び場やママ同士の交流の場となるよう、毎月楽しい遊びを用意しています。とてもアットホームな園なので、気負わず気軽な気持ちで参加してみてくださいね。子どもたち、保護者の皆さまとの出会いを楽しみにしています!

職場復帰のために保育園探しを考えているママは、どんな園なのか実際に親子で見ることができる良いチャンス!見学よりも気軽な気持ちで参加できるかもしれませんね。

広島ママの口コミ!おりがみ保育園の園開放に参加した感想は?

おりがみ保育園の園開放に参加したママたちに、感想を聞いてみました♪

最初はドキドキしたけれど、アットホームな雰囲気にホッ。保育士さんに子育ての悩みまで聞いてもらえました!参加後、LINEでその日の写真が送られてきたことも嬉しかった♡

転勤族だから周りに知り合いがいなくて…。ほかのママさんと知り合えたらいいなと思って、来てみました。気分転換できたし子どもも興味津々で遊んでいたので、参加してよかった!

園開放の貼り紙を見て参加しました。コロナで子どもと一緒に遊びに行ける場所があまりないから、すごくありがたかったです!子どもは年齢が近いお友だちと触れ合えて、生き生きしていました♪

保護者同士がお話したり、保育士さんに子育て相談をしたり。園開放はママたちがホッとできる、「息抜きの場」となっているようですね。

LINEで申し込みOK♡おりがみ保育園の園開放&見学に行こう♪

おりがみ保育園「園開放」の申し込みはLINEで!

いつかいち園での園開放の申し込みは、おりがみ保育園の公式LINEから簡単に予約できます。そのほか、「いつかいち園」「かわらまち園」両園の見学も、LINEからの申し込みが便利ですよ♪

【予告】6月の園開放は「英語教室体験」ができる♪

おりがみ保育園では、2021年10月から週1回の英語教室を取り入れています。リズムに合わせて体を動かしたり、イラストを見ながら英語を話したり、子どもたちも毎週とても楽しみにしているそうです。

6月の園開放では、なんと親子で参加できる英語教室を実施する予定♪おりがみ保育園の子どもたちから大人気の英語教室を、実際に体験するチャンスですよ♡

資料請求・入園手続きも、LINEで随時受付中♪

おりがみ保育園では、資料請求入園手続きなども、公式LINEで随時受付中♪
「いつかいち園」「かわらまち園」ともに、最新情報も公式LINEで発信しているので、要チェック!まずは、スマホから友だち登録をしてみてくださいね。

おりがみ保育園いつかいちの園開放で、ママも子どもも楽しいひとときを♪

「なかなかお出かけする機会がなくて子どもと時間を持て余し気味…」「ほかのママともお話してみたい!」「職場復帰のため保育園を探している」。そんな広島のママたちにぜひ参加してほしい、おりがみ保育園いつかいちの園開放。最初は緊張するかもしれませんが、一歩踏み出してみて良かったと思えるはずですよ。お茶を飲みながら気軽に参加できるので、ぜひ公式LINEから気軽に申し込んでみてくださいね。

【おりがみ保育園いつかいち】 

所在地 

広島市佐伯区五日市4-4-24 ISCビル1階 

電話番号 

082-208-1890 

定員 

19名(0歳児:6名、1歳児:7名、2歳児:6名) 

開園時間 

7:30~20:30 

休園日 

日祝・年末年始 

送迎用駐車場 

あり 

公式インスタグラム 

https://www.instagram.com/origami.itsukaichi/ 

【おりがみ保育園かわらまち】 

所在地 

広島市中区河原町13-14 ORIGAMINNビル 1F 

電話番号 

082-208-2244 

定員 

11名(0歳児:4名、1歳児:4名、2歳児:3名) 

開園時間 

7:30~20:30 

休園日 

日祝・年末年始 

送迎用駐車場 

あり 

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/origami.kawaramachi/

【地域枠利用の保育料】 ※両園共通 

0歳児クラス 

39,000円/月 

1,2歳児クラス 

37,500円/月 

担当ライター

この記事をシェアする