【1歳半~小学低学年】話題の体操教室♪「親子体操教室」「走れる教室」って?

この記事をシェアする

我が子に「習い事をさせてみよう!」と考えているママにお知らせ♪広島で1歳半~小学校低学年向けの体操教室を運営する「キッズコーチング楽(らく)」を知っていますか?この体操教室、幼児教育に長年携わっている専門家が開催。体操だけでなく、ママたちの育児相談にも、親身に応じてくれると話題なんです。今回は、pikabu編集部おすすめの「親子体操教室」と「動ける体、走れる体操教室」をピックアップ!早速見てみましょう♪

広島ママ注目♡「キッズコーチング楽」の親子体操教室が話題!

子育て相談もできる♡子どもの心と体を育む親子体操教室に注目!

キッズコーチング楽では、「グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリー(廿日市市スポーツセンター)」(廿日市市)や「漁民会館」(広島市西区)などで親子体操教室を行っています。この親子体操教室、まだ歩き始めたばかりの1歳半から親子で参加できるというもの。子どもと一緒にふれあいながら、遊びを通して“体幹”を鍛えられる、と人気なんです。
また、ママたちからは、体操の指導だけでなく、子育ての相談まで応じてもらえると話題に!そう、この教室は、広島の幼児教育・子育てのプロでもある先生が長く携わっていらっしゃるのです。

指導するのは、広島の幼児教育のプロ・藤田美佐先生。体操の指導歴は30年以上♪

藤田美佐先生(左)

この体操教室を主宰しているのは、元保育士で、幼児教育にも詳しい藤田美佐先生。30年以上にわたって、体操教室で教えてきた実績をお持ちです!

藤田美佐先生プロフィール
「キッズコーチング楽」を主宰。安田女子短期大学保育科を卒業後、保育士として長年勤務。出産後は、親子体操教室を開設する。その後、「キッズコーチングトレーナー」資格を取得。キッズコーチング講座も開催しており、後進の指導も行っている。

レッスンに通うママたちからは、子どもとの関わり方日々の育児について相談を受けることもしばしば。子どもの個性に寄り添ったアドバイスが評判となっています。

また、藤田先生は、教育支援法として注目されている“キッズコーチング”のトレーナー資格を持ち、専門講座も開催。長年、子どもの発達や子育てに深く関わってこられた方なんです。

「キッズコーチング」について詳しくはこちらもチェック!

年齢ごとの体の成長に合わせた体操教室を開催中!

キッズコーチング楽の体操教室では、年齢ごとに合わせた体操教室を開講中。

・1歳半~未就学児:親子体操教室
・年少さん~小学校低学年:キッズ専門のインストラクター指導の体操教室
・小学校低学年向け:キッズ専門のインストラクター指導のかけっこ教室

おすすめ教室について、詳しく見ていきましょう♪

【1歳半~3歳対象】親子体操教室は、子どもの体と心を育む場♪

1歳半から通える♡親子で楽しむ体操教室で、子どもの“体幹”を鍛えよう!

親子体操教室は、親子でふれあいながらのびのび参加できるのが嬉しいポイント。ママと手をつないだり、ぎゅーっと抱き合ったり、足の上に乗ってみたり。お互いの温もりを感じながら、しっかりと体を動かしてコミュニケーションを取れます。ちなみに、会場に並んでいるこのマットは、“ボディーバ”と呼ばれる優れもの!アスリート専用の体幹トレーニングマットを、子ども向けに改良したアイテムです。
体幹を鍛えることは、集中力持続力を高めることにもつながるのだとか。ボディーバを使った体操は、小さな子どもでも無理なく体幹を鍛えられると人気なんです。

親子体操教室では、ボディーバと跳び箱などを組み合わせて運動することも!最初のうちは怖がる子も多いようですが、ママが横について、それぞれのペースで楽しめます。幼児の体操は、体のバランス感覚を養う点でもおすすめだそう。また、ママやパパが話しかけながらふれあうことで、子どもの脳の発達にも効果的なんだとか。

関連記事:

「親子体操教室」は、各地で開催中!

キッズコーチング楽では、多彩なクラスの中から、お子さんに合ったコースを選べます♪お近くの方は特に要チェックですよ。

<キッズトレーニング(月3回)>

対象

1~3歳児

場所

草津漁民会館

(広島市西区草津南1-6-29)

実施日時

水・金曜日(10:00~11:00)

月会費

3,300円

<草津キッズ体操教室(月3回)>

対象

年少、年中

場所

草津漁民会館

(広島市西区草津南1-6-29)

実施日時

2022年4~5月

毎週月曜日(15:30~16:30)

★無料体験開催!3月14日(月)15:30~16:30

月会費

3,300円

<にこにこ体操教室(月3回)>

対象

1~3歳児

場所

グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリー 

(廿日市市串戸6-1-1)

実施日時

毎週火曜日(11:00~12:00)

月会費

2,500円

<キッズふれあい体操教室(月4回)>

対象

年少さん~小学2年生

場所

グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリー

(廿日市市串戸6-1-1)

実施日時

① 年少さん/年中さん

毎週木曜日(15:15~16:15)

②年長さん~小学2年生

毎週木曜日(16:30~17:30)

月会費

3,500円

<キッズ体幹トレーニング リビングひろしま(月1回)>

対象

1~3歳児 ※歩けるお子さんが対象

場所

リビングカルチャー倶楽部

(広島市中区小町3-19 リファレンス広島小町ビル8F)

実施日時

第3土曜日

月会費

1,500円

上記以外にも、開講中の体操教室がまだまだあります!
詳しい内容は、公式HPをご確認くださいね。

親子で楽しめる「体操教室」が気になるママは、「無料体験教室」へGO!

各教室では、ただ今無料体験教室を実施中です♡ ぜひお気軽にお申し込みを!

【年中さん~小学生対象】「動ける体、走れる体操教室」なら、きっとかけっこが好きになる♡

運動を自由に楽しめるようになる!「動ける体、走れる体操教室」開催中!

キッズコーチング楽では、年中さん~小学校4年生までを対象とした教室も開催しています。「動ける体、走れる体操教室」の名前の通り、思い切り体を動かして、かけっこの練習ができると評判です♪

(講師は、石尾もえ先生)

教室の目的は、かけっこの上達に加え、さまざまなスポーツに活かせる基礎的な体づくりをすること。そのために、リズム体操や体幹トレーニング、ボールを使った空間認識のトレーニングなどなど、幅広く取り入れています。
幼児~小学生にかけての時期は、いろいろな動きに挑戦することで、神経系が発達していくのだとか。子どもたちの中には、「いつもビリだったかけっこが、速くなれた!」と喜ぶ子の姿も。「動ける体、走れる体操教室」に通って、何と50メートルを9秒台で走れるようになった小学1年生もいたそうです!

廿日市を中心に、各地で「動ける体、走れる体操教室」開催中!

「動ける体、走れる体操教室」は、各地の児童館でも、不定期で開催される場合があります。詳しくは、「無料体験教室」の申し込みフォームからお問い合わせしてみてくださいね♪

<動ける体、走れる体操教室(月3回)>

対象

年中さん~小学生

場所

グローバルリゾート総合スポーツセンターサンチェリー

(廿日市市串戸6-1-1)

実施日時

① 年中さん~小学1年生

毎週水曜日(16:45~17:45)

②小学2年生以上

毎週水曜日(17:30~18:30)

講師

石尾もえ先生

(日本幼児体操スポーツジムトレーニング)

 日本水泳連盟水泳指導)

「動ける体、走れる体操教室」が気になるママは「無料体験教室」へGO!

少しでも気になったら、お気軽にお申し込みを。質問も、下記フォームから受付中です。

【「親子体操教室」・「動ける体、走れる体操教室」】気になるレッスンは、無料体験教室から!

キッズコーチング楽では、「親子体操教室」や「動ける体、走れる体操教室」など、人気レッスンの無料体験教室を開催中です。この春、子どもの習い事をスタートさせたいママは要チェック!どれも人気の教室なので、人の入れ替わりがある3月や4月がチャンスですよ♪「子どもと一緒に何かを始めたい」「子どもが楽しめるかどうか、レッスンの雰囲気を一度見てみたい!」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

【キッズコーチング楽】

住所

〒731-5136広島県広島市佐伯区楽々園1-1-22

電話番号

090-7890-3072(藤田先生)

受付時間

10:00~16:00

公式サイト

https://kids-coaching-raku.com/

公式LINE

https://line.me/R/ti/p/%40809ciibz

藤田先生インスタグラム

https://www.instagram.com/fujitamisa/

担当ライター

この記事をシェアする