子どもの5つのタイプを知って その子に合った「褒め方・叱り方」を知ろう♪

この記事をシェアする

子育ては誰でも悩むもの。でも、ママが少し知識をつけるだけでグンと子育てが楽しくなるって知ってますか?
その知識とは、「子どもの5つのタイプを知る」こと。
たとえば、我が家は、叱ったときの反応が兄妹でまったく違うのが悩み。お兄ちゃんは落ち込みすぎてしまい、一方、妹は何度叱っても響かないんです。
幼児教育の専門家によると、実はこれ、「子どもは一人ひとりタイプが違うから、兄妹を同じように叱っても効果がない」からなんだそう。
なんでも、子どもは、それぞれのタイプに合う褒め方・叱り方をすると、ぐっと伝わるようになるんだとか。
今回は、子育てで悩むママ必見!“子どもの5つのタイプ”&“子どもの褒め方・叱り方がうまくなる方法”をご紹介します☆

子どもの性格は大きく5つ!あなたのお子さんはどのタイプ?

性格って育つ環境や周囲との関係で形成されると思われがち。でも実は、子どもが生まれ持っている“本質的な性格”は、成長しても変わらないそう!
この本質的な性格は“気質”と呼ばれ、次の5つのタイプに分けられます。

・「おっとり」タイプ
・「おりこう」タイプ
・「わんぱく」タイプ
・「きくばり」タイプ
・「がんばりや」タイプ

気質が違えば、心に響く褒め方や叱り方も実は違います。
それぞれの気質の特徴と、褒め方・叱り方のポイントを見てみましょう!

いつもニコニコ「おっとり」タイプ(エンジェルタイプ)

愛嬌のある性格。おっとりした癒し系の愛されキャラ。

【特徴】
・いつもニコニコしているので、周囲に好かれやすい
・人見知りをあまりしない一方、誰にでもついていくので迷子になることも
・集中力に欠け、ぼーっとしがちで忘れっぽい

【褒め方・叱り方のポイント】
褒めるときは「ママもうれしい!」、叱るときは「ママは悲しいよ」など、こちらの気持ちを伝えてあげると〇

完璧主義の「おりこう」タイプ(テキストタイプ)

典型的な優等生。周囲の環境にもすぐに順応できる。

【特徴】
・物覚えがよく、言葉の習得も早い
・口が達者な分、成長すると生意気になりがち
・プライドが高く完璧主義なので、実はストレスを抱えやすい

【褒め方・叱り方のポイント】
褒めるときは「ここが上手だったね」と具体的に伝え、叱るときも「これをしたらダメだよ」と端的に言葉で伝える。

元気いっぱい「わんぱく」タイプ(アクティブタイプ)

元気いっぱいで活動的。好奇心旺盛でお外遊びが大好き。

【特徴】
・天真爛漫で活発なので、「元気だね!」と周囲からよく言われる
・飛んだり跳ねたりといった活動が大好き
・落ち着きがなく、危険な行動も多い

【褒め方・叱り方のポイント】
褒めるときはちょっと大袈裟なくらいが〇。叱るときは、ギュッと抱き止めるなど体に触れて動きを制止してから、「危ないよ」といった言葉を伝える。

繊細さを持つ「きくばり」タイプ(デリケートタイプ)

思いやりがあって優しい性格。物事をじっくり観察するタイプ。

【特徴】
・人の気持ちを理解し、寄り添ってあげられる
・繊細で物事に敏感なので、少しのことでも傷つきやすい
・環境の変化が苦手で、入園・入学時は慣れるまで時間がかかる

【褒め方・叱り方のポイント】
褒めるときは目を見て優しく伝える。ナイーブな性格なので、叱るときも大声は出さず静かに説明を。

芯が強い「がんばりや」タイプ(ネガティブタイプ)

物事に粘り強く取り組める努力家さん。特に女の子に多いタイプ。

【特徴】
・ひとつのことに集中すると、思わぬ才能を発揮することも
・こだわりが強く、お気に入りのものをずっと持っている
・新しいことにチャレンジするのが苦手で、知らないことや気に入らないことは避けがち

【褒め方・叱り方】
小さなことでもきちんと褒めてあげると、成長につながりやすい。叱るときはまず気持ちを受け止めてあげてから、分かりやすく諭してあげると〇。

このように、気質が違えば対応の仕方もまったく違います。だから我が子がどのタイプかをきちんと把握しておかないと、毎日全力で子どもと向き合ってるのに空回り…なんてことも!
子どもの気質を知ることって、子育てですごく重要なんですね☆

子どものタイプが分かると、子育てが変わる!“気質診断”がおすすめの理由

幼児教育法「キッズコーチング」に基づく“気質診断”

この5つの気質の分類は、「キッズコーチング」という、いま注目の教育法に基づくもの。
「コーチング=導く」という名前のとおり、キッズコーチングは子どもに一方的に「教える」のではなく、子どもの月齢や年齢、個性に合わせて「導く」子育てをするのが特徴。
そこで、子どもの本質的な個性を把握するために生まれたのが、気質を5つに分ける「気質診断」なんです。

子どもの個性が伸びる♪気質診断で子育てに変化が

子どもの気質が分かると、子育ての悩みが解決できるだけではありません。その子に合った対応の仕方が分かるから、子どもの個性をいい方向に伸ばしてあげることにもつながるんです。
ちなみに気質の見分け方については、本やネットにもいろんな情報が載っています。
ただ、なかには2つの気質を持ち合わせている子もいて、素人ではなかなか判断できない場合も。「うちの子、普段はわんぱくなんだけど、デリケートな部分もすごく多い」というケース、きっと心当たりありますよね。

そんなときに頼れるのが、“キッズコーチング協会”の認定講師。診断だけでなく、子育ての相談にものってもらえるんです。

子育てを変えるきっかけに! 広島で気質診断なら「キッズコーチング楽」がおすすめ♪

広島で人気!本格的な気質診断が受けられる「キッズコーチング楽」

広島でキッズコ-チングを受けられる場所として有名なのが、藤田美佐(ふじたみさ)先生が主催する「キッズコーチング楽」です。

藤田先生は、広島県内でも有名なキッズコーチングの講師。保育士として長年子どもに携わってきた経歴を持ち、自身も子どもを持つママでもある、まさに子育てのプロなんです。

キッズコーチング楽の気質診断は、楽々園と本通、下記の2ヶ所で受けることができます♪

フリースペース西国街道

広島市佐伯区楽々園1丁目1-22

forest coaching(フォレストコーチング)

広島市中区本通3-13

「キッズコーチング楽」が多くのママに選ばれる理由とは?

キッズコーチング楽の魅力は、気質診断をしたうえで、子育ての悩みにもいろんなアドバイスをしてくれること。幼児教育のプロである藤田先生の教室だからこそ気質診断をお願いしたい、悩みを聞いてほしい…という広島ママが多いのだとか。

実際に、子育てに精通している藤田先生の言葉は、どれもママに響くものばかり。
たとえば「子どもが危ないことばかりする」といった悩みにも、「この子はわんぱくタイプだから、まず体に触れて行動を止めてあげて」など、具体的な対応を教えてくれるそう。

キッズコーチング楽の気質診断は、足を運んでも、自宅からZoomでもOK!

キッズコーチング楽の気質診断は、子ども1人につき約30分間で1,500円(大人を診断する場合は1人3,000円)。もちろん子連れでもOK。室内にはちょっとしたおもちゃもあるそうなので、乳幼児連れのママも安心して相談できますね。

キッズコーチング講座の様子

また、スマホアプリのZoomを使って、自宅にいながら診断してもらうことも可能です(支払いはPayPayまたは口座振り込み)。キッズコーチングについてより深く学べる「キッズコーチング講座」も開催していて、こちらもZoomで参加可能とのこと。お子さんがお昼寝している間にZoomで…というママも最近多いそうですよ♪

ちなみに気質診断では赤ちゃんの頃の様子も参考にするため、なるべく子どもが小さいうちに診断を受けるのがよいと言います。
気質が早く分かれば、子どももママもストレスが減り、毎日がもっと楽しくなるはずですよ♪

キッズコーチング楽の気質診断で、子育てが楽しくなる!

広島で気質診断を受けてみたい、と思ったら、ぜひ一度キッズコーチング楽へ。
気質診断を受けると、子どものタイプに合った子育て方法が分かり、子どもの個性を伸ばすことにもつながります。この先5年、10年と続く子育て。「子育ての仕方が間違っていたのでは…」なんて後悔することなく、子どもと楽しく過ごすためにも、ぜひ一度、気質診断を受けてみてくださいね☆

【キッズコーチング楽 気質診断の申し込みはこちら☆】

気質診断受付時間

9:00~22:00 (詳細はお問い合わせください)

場所

■フリースペース西国街道

広島市佐伯区楽々園1丁目1-22

■forest coaching(フォレストコーチング)

広島市中区本通3-13

※Zoomで自宅からの診断も可能です

申し込み

電話:090-7890-3072

メール:https://kids-coaching-raku.com/contact/#co

LINE:

※キッズコーチング楽では、体操教室やキッズコーチング講座も行っています。
体操教室について、詳しくはこちら!

【キッズコーチング楽】

住所

〒731-5136広島県広島市佐伯区楽々園1-1-22

電話

090-7890-3072

 

担当ライター

この記事をシェアする