子どもの体幹が強くなる!子育て相談もできる広島の体操教室「キッズコーチング楽」

この記事をシェアする

子どもが1歳半くらいになると、「そろそろ何か習わせてみようかな」と考え始めるママもいるのでは?そこで今、子育て情報に敏感な広島ママたちの注目を集めているのが「キッズコーチング楽」の体操教室なんです。
教えてくれるのは、幼児教育の講師としても人気がある元保育士の先生で、まさに子育てのプロ。子どもの成長に欠かせない体幹を鍛えてくれるうえに、ママパパの子育て相談にものってくれるんだそう。これは気になる!ということで、さっそく詳しく調べてみました♪

ただの体操教室じゃない!子育てのアドバイスもしてくれる広島「キッズコーチング楽」

1歳半から通える!広島「キッズコーチング楽」の体操教室が話題♪

うわさの体操教室は、広島市佐伯区にある「キッズコーチング楽」が開催しているもの。西区草津の漁民会館や廿日市市スポーツセンターで、月3回程度レッスンを行っています。
体操というと、「ちょっと大きくなってからじゃないと無理なのでは?」と思うかもしれませんが、こちらの教室は1歳半から3歳まで参加OK!最初はママやパパと一緒に参加できるので、小さなお子さんでも安心です♪

ママの悩み相談にも対応!子育てのプロが教える体操教室

キッズコーチング楽を開催しているのは、保育士資格を持ち、ご自身がママでもある藤田美佐(ふじたみさ)先生。藤田先生はただ体操を教えるのではなく、“キッズコーチング”という今話題の幼児教育の資格を用いて、子育ての悩み相談にものってくれるそう♪

◇キッズコーチングとは?
日本キッズコーチング協会が提案する、発達心理学・気質心理学・行動科学をもとにした教育や子育ての方法。一律の子育て方法ではなく、子ども一人ひとりの気質や発達に合わせたアプローチを重視するのが特徴。

たとえば子育てをしていて、「上の子と下の子とで、叱ったときの反応が違う!同じ方法じゃダメなの?」「うちの子、落ち着きがないけどどう接したらいいの?」
などなど、不安や悩みを感じることってありませんか?
キッズコーチング楽ではそうした悩みに対して、「このタイプの子にはこういう声掛けがいいですよ」といった、その子に応じたアドバイスをしてくれるんです♪そのため子育てに不安を感じている人はもちろん、育児や教育について真剣に考えているママにも支持されているのだとか!
子どもの力を伸ばしてくれる習い事は沢山あるけど、ママパパの育児までサポートしてくれる体操教室は、広島でも唯一無二かもしれませんね。

広島の体操教室「キッズコーチング楽」、3つの魅力

キッズコーチング楽の体操教室がおすすめの理由は、もちろん育児相談ができることだけではありません!その他の主な魅力を3つ、ピックアップしてみました♪

魅力その①:すべての基本!子どもの“体幹”が強くなる

まず挙げられるのが、レッスンで体幹トレーニングを重視していること。
“体幹トレーニング”というとスポーツやダイエットなどと関係が深いイメージですが、実は体幹は、子どもの成長においてもとっても重要なんだとか!
子どもを見ていて「うちの子、なぜかよく転ぶのよね」「姿勢が悪いのが気になる」「集中力がなく、いつもフラフラしてる気がする」なんて思うことはありませんか?
実はこれらのお悩みは、“体幹の弱さ”が原因の可能性があるそう。つまりは体幹さえしっかり鍛えれば、姿勢や歩き方などが改善されるだけでなく、持久力や集中力も上手に発揮できるようになるのだとか。こうした力って、勉強やスポーツをするのにも不可欠!
このようにすべての基礎とも言える体幹を、キッズコーチング楽の体操教室では、小さいうちから鍛えることができるんです♪

魅力その②:楽しみながらバランス感覚を養う!レッスンでは“ボディーバ”を使用

もうひとつ注目なのが、レッスン中に使用されるこちらのアイテム。一見「ん?ただの子ども用マットでは?」と思う人もいるかもしれませんが、それが違うんです!
“ボディーバ”という名前のこちらのアイテム。実は日本代表も務めた人気サッカー選手が、体幹トレーニングに長年使っていたマットを子ども向けに改良したものだそう。つまり、プロアスリート愛用のアイテムをベースにした、本格的なトレーニンググッズなんです。

ボディーバはほどよいクッション性があり、上に乗って立ったり歩いたりすることでバランス感覚が養われ、体幹も鍛えられるのが特徴。柔らかい素材で作られているから、膝や足首への負担も少ないんだとか。キッズコーチング楽の体操教室では、レッスンでこのボディーバを使うことで、まだ筋力の弱い子どもも楽しみながら無理なく体幹を鍛えられるんです♪

魅力その③:その子に合った子育て方法を、ママが見て学べる♪

冒頭でも触れた通り、こちらの体操教室は、子どもの学びになるだけでなく、子育て奮闘中のママやパパにも大きな学びがあります。
「子どもがイヤイヤ期で」といった場合のアドバイスをもらえるのはもちろん、一番親として嬉しいのが、先生の指導や声掛けの仕方を、レッスン中に直接見られること!対応の仕方を目で見て学べるから、ママもすぐに真似でき、より実践的な学びにつながるのだとか♪

楽しんで通える♪実際のレッスン内容もチェック

ここで、キッズコーチング楽の体操教室では具体的にどんなレッスンを行っているのかもちょっと拝見♪

いろんな道具も使いつつ、楽しみながら体幹トレーニング!

まずは、上でもご紹介したボディーバを使った運動。ボディーバの上でジャンプをしたり片足立ちをしたり…こうした動きは小さな子どもにとって、大人が思う以上に楽しいよう♪もちろん体幹も自然と鍛えられます。

平均台を使った運動では、またがって進んだり上を歩いたりして、バランス感覚を養います♪

ボディーバや平均台を並べたコースを作り、さまざまな運動を続けて行う“サーキットトレーニング”も。小さな子どもって、こういう遊びが大好きですよね♡全身をくまなく使うので、楽しみながら身体もしっかり使えます。

3歳で鉄棒もまわれる!体幹が鍛えられると日常生活にも変化が♪

ボディーバや平均台以外に、ボールを使ったり、四つん這いの“犬さん歩き”をしたりもするそう。特に犬さん歩きは体幹を鍛えるのにぴったり!「赤ちゃんの頃はハイハイが大事」という話はよく聞きますが、歩き出してからもハイハイに近い運動をすることで、体幹が強くなるんだとか♪

鉄棒運動では、3歳で上手に前回りをする子も!体幹が鍛えられることで、小さくてもこんないろんな運動ができるようになるそう。もちろん前述のように、姿勢や集中力など、日常生活にもよい影響が♪

説明が丁寧!レッスンがママの学びにもなる♪

キッズコーチング楽の体操教室は、「なぜこの運動をするのか?」を先生が詳しく説明してくれることでも評判。習う動きの目的が分かるから、話を聞いているママも「家でこういう運動をさせればいいんだ」と参考になるんだとか。

キッズコーチング楽の体操教室は、子どもが楽しみながら身体を鍛えられるだけでなく、ママもいろんな学びが得られる貴重な場所だと分かりました!

広島のキッズコーチング楽で心も身体も強い子に♡

キッズコーチング楽の体操教室は、キッズコーチング体幹トレーニングという2本の軸のもと、子どもの成長もママの子育てもサポートしてくれる広島の教室。子どもの習い事を探しているママはもちろん、漠然と子育てに不安を感じているママも、ぜひ気軽に通ってみてくださいね♪

【生徒募集中のクラス】

教室・コース名

場所

対象年齢

料金(税込)

実施日時

キッズトレーニング①

草津漁民会館(広島市西区草津南1-16-29)

1歳半~2歳

2,500円

月3回(水・金)

10:00~10:40

キッズトレーニング②

草津漁民会館

2、3歳

3,000円

月3回(水・金)

10:50~11:50

草津キッズ体操教室

草津漁民会館

年少、年中

3,300円

月3回(月)

15:30~16:30

※幼児だけでの体操です。

にこにこ体操教室

廿日市スポーツセンター(広島県廿日市市串戸6-1-1)

1歳半~3歳

2,500円

月3回(火曜日)

11:00~12:00

キッズ体幹トレーニング

リビングひろしま(広島市中区小町リファレンスビル8F)

1歳~3歳

1,500円

 

月1回

第3土曜日

キッズトレーニング

forest coaching本通(広島市中区本通3-13)

1歳~3歳

1,500円

月1回

第4火曜日

上記以外にも、廿日市市で年少・年中さんクラスを開催するなど、多彩なクラスがあります。詳しくはHPをチェックしてくださいね。

【キッズコーチング楽】

住所

〒731-5136広島県広島市佐伯区楽々園1-1-22

電話

090-7890-3072

受付時間

10:00~16:00

担当ライター

この記事をシェアする