3歳から通えて女の子もOK♪広島ドラゴンフライズのバスケットボールスクールがすごい!

この記事をシェアする

「子供に何か、スポーツ系の習い事をさせたいな」と思っているママ、注目!なんと広島が誇るB1プロバスケットボールクラブ「広島ドラゴンフライズ」が、バスケットボールスクールを開校しているんです!幼児向けクラスから大人向けクラスまで、年齢やニーズに合わせたクラスを展開。プロならではのノウハウを活かした練習や的確なアドバイスで、子供たちにバスケの楽しさ、素晴らしさを教えてくれます。
バスケットボールは、体を動かす楽しさだけでなく、自ら考えて行動する力も身につくと、幼児期から始める人が増えているそう♪
今回は、広島ドラゴンフライズバスケットボールスクールの、Kidsクラス・小学生クラスの魅力を徹底解剖します!

広島ドラゴンフライズ直属のバスケットボールスクール、知ってる?

広島ドラゴンフライズが運営する子供バスケットボールスクール♪

スクールの最大の特徴、それは何といっても、地元広島のプロバスケットボールクラブ「広島ドラゴンフライズ」が運営していること!
広島ドラゴンフライズは、オリンピック代表候補に選出された#5のアイザイア・マーフィー選手や、TSS朝の情報番組「ひろしま満点ママ!!」と、広島テレビ「テレビ派」のコメンテーターを務める#2キャプテンの朝山正悟選手など、ここ広島はもちろん、全国区のスター選手が数多く在籍しているチームです♪

GWにはこちらのイベントも開催しました▼

プロバスケットボールクラブならではの育成プログラムが特色

出典:広島ドラゴンフライズバスケットボールスクール公式Instagram

「プロバスケットボールクラブが運営しているバスケットボールスクールって…プロ志望の子供しか入れないんでしょ?」なんて思っているママもいるかもしれませんが、そんなことはありません!
広島ドラゴンフライズでは、年齢やニーズに合わせた幅広いクラスを展開!
例えばこんな人におすすめです。

・習い事を考えている
・バスケを始めてみたい
・全国トップクラスを目指す
・プロを目指したい
・趣味として楽しみたい

どのクラスも、ひとりひとりのスキルに合った的確なアドバイスや、プロバスケットボールクラブならではの練習メニューを取り入れたレッスンを実施。体力向上やスキルアップはもちろんのこと、体を動かす楽しさ、バスケットボールの面白さが学べるスクールとして、人気を集めています♡

年齢別クラスあり♪Kidsクラスと小学生クラスをご紹介!

さて、この記事では、広島ドラゴンフライズバスケットボールスクールの中から、Kidsクラスと小学生クラスをピックアップ!クラスの特徴や、気になるレッスン内容を紹介します。

【Kidsクラス(3歳以上~未就学児)】

Kidsクラスは、未就学(3歳~)の子供たちが対象。バスケットボールを通じて、体を動かすことの楽しさを感じるのが目的のクラスで、バスケットボールに限らず、いろいろなスポーツの動きを取り入れたトレーニングを実施します。
また、クラスでは子供たち一人ひとりに合わせた目標を設定。達成できなかった場合は、「なぜ達成できなかったのか?達成するために、どんなチャレンジをすればいいのか」を考え、実践します。こうして子供たちは、練習を通して「自ら考え、行動する力」を習得できるんです。

ときにはクラスでのトレーニングを保護者が手伝ったり、親子一緒に取り組めるトレーニングを教わったり。パパやママが習ったことをちゃんとわかってくれて、家で一緒に練習してくれたら、子供たちはやる気になりますし、親子のコミュニケーションも図れますよね♪
クラスは少人数制なので、コーチは子供たち一人ひとりと、しっかり向き合ってくれます。練習の最初と最後にはきちんと挨拶をするので、子供を通わせているママからは「お家でもちゃんと挨拶できるようになった」という声も。

【小学生クラスU-10(小学1~4年生)】

小学1~4年生向けの、基礎スキルをメインとするクラスです。U-10クラスでは、運動能力やバスケのスキルアップを目指すとともに、挨拶や礼儀、チームスポーツに大切なコミュニケーション能力や協調性を身に着けていきます。
また、U-10クラスからは、本格的にバスケットボールのスキルを習得。特に、ドリブルやシュート、パスなどの基本スキルについては、コーチが「なぜこの練習をするのか」を丁寧に説明してくれるので、子供たちも自主的に「頑張ろう!」と思えるそう。

【小学生クラスU-12(小学1~6年生)】

小学1~6年生のクラス「U-12クラス」では、練習もさらに本格化!体幹トレーニングやバランストレーニングなど、徹底した体づくりを行います。U-12クラスでは、よりレベルの高いスキル練習にチャレンジ。まさに「プロのプレイヤー」への第一歩を踏み出すためのクラスです。

将来的には、広島ドラゴンフライズユースチーム(U15/U18)に加入も!

出典:広島ドラゴンフライズバスケットボールスクール公式サイト

スクールでは、Kidsクラス、U-10(小学生)クラスの他にもU-15クラス、U-18クラスを開設。
U15チーム、そしてU18チームでは、入団の際、トライアウト(入団テスト)を実施。合格した子供たちがU15チーム、そしてU18チームで世界に活躍できる選手を目指す練習に励みます。
また、広島ドラゴンフライズバスケットボールスクールは広島県内の各地に開校。それぞれのクラスからスキルの高い選手を選抜し、「広島ドラゴンフライズユースチーム(U15/U18)」が結成されます。
そして、広島ドラゴンフライズユースチーム(U15/U18)から選抜された選手が、将来「広島ドラゴンフライズ」の一員に…。このように、広島ドラゴンフライズバスケットボールスクールでは、一貫型のピラミッドシステムを構築し、世界へ通用する選手の育成を図っています。

スクールのこともっと知りたい!Q&Aで紹介♪

「もっとバスケスクールの詳細を知りたい!」というママのために、ここからはスクールの気になるポイントを、Q&A方式でご紹介します。

Q女の子でも入会できますか?

もちろん入会可能です!現在スクール生の約2割が女の子。元気いっぱい汗を流しています。

Qユニフォームのデザインは?

生徒は、広島ドラゴンフライズオリジナルユニフォームを着用。プロの選手と同じデザインのユニフォームにそでを通すと、それだけでテンションが上がってしまいそう♪

Qスクール生の特典はありますか?

プロ選手によるバスケット指導「バスケットボールクリニック」への参加や、ホームゲームでの前座試合への参加など、定期的に開催される、スクール生限定イベントに参加できます。

Qスクールの所在地、レッスン日、授業料は?

詳しくは、以下の通りです。また、レッスン日は時間もそれぞれ違うので最寄りのスクールのスケジュールをご確認ください。

【初期費用】

年会費

11,000円/年 ※1年に1回発生

教具費

11,000円/年 ※毎年度発生

【月額料金】

Kids

6,000円/月

U-10

7,100円/月

※グリーンアリーナ校は、レッスンチケット制。4レッスン回数券:6,160円

U-12

8,200円/月

※料金は2021年6月現在の税込み金額です。

※広島県内スクール一覧は、記事の最後をご覧ください。

現在、下記キャンペーンも実施中!

練習風景はこちら!
公式Instagram
公式Twitter

無料体験レッスン受け付け中♪最寄りのスクールへ!

年齢やニーズに合わせたクラスに参加できる、広島ドラゴンフライズバスケットボールスクール。子供たちは、プロバスケットボールクラブならではの練習プログラムで、運動能力やスキルの向上だけでなく、体を動かす楽しさや礼儀、協調性も身に着けることができる…まさにママにとっては理想のスクールです♡各校、無料体験レッスンを随時受け付け中!少しでも気になったママは、最寄りのスクールに問い合わせてみてください♪

無料体験レッスンの申し込みはこちら

【広島県内スクール一覧】
※新型コロナウイルス感染症予防のため、スクールによっては休校中の場合もあります。
※レッスンの曜日や時間は、各校名のリンク先をご覧ください。

宇品校

広島都市学園大学

広島県広島市南区宇品西5丁目13-18

開設クラス:U-10、U-18

サンプラザ校

広島サンプラザ サブホール

広島県広島市西区商工センター3丁目1-1

開設クラス: KIDS、U-10、U-15

グリーンアリーナ校

広島県立総合体育館 2F 小アリーナもしくは B1F アリーナ

広島県広島市中区基町4-1

開設クラス: U-10、U-15、大人

観音校

広島県スポーツ会館

広島県広島市西区観音新町2丁目11-124

開設クラス:U-12

東区校

AICJ中学・高等学校

広島県広島市安佐南区祇園3丁目1-15

開設クラス:U-10、U-15

中区校

広島市中区スポーツセンター

広島県広島市中区千田町3丁目8-12

開設クラス: KIDS、U-10

祇園校

AICJ中学・高等学校

広島県広島市安佐南区祇園3-1-15

開設クラス:U-10、U-15

佐伯区校

広島市佐伯区スポーツセンター

広島県広島市佐伯区楽々園6丁目1-27

開設クラス:U-15

東広島校

東広島市運動公園体育館

広島県東広島市西区西条町田口67-1

開設クラス:U-15

廿日市校

グローバルリゾート 総合スポーツセンターサンチェリー

広島県廿日市市串戸6丁目1-1

開設クラス:U-10、U-15

神辺校

神辺体育館

広島県福山市神辺町大字川北1151番地1

開設クラス:KIDS、U-10、U-15

英数学館校

英数学館小・中・高等学校

広島県福山市引野町980-1

開設クラス:U-18

呉校

鶴岡一人記念スポーツ会館

広島県呉市二河町1-8

開設クラス:KIDS、U-10、U-15

三原校

三原リージョンプラザ

広島県三原市円一町2丁目1番1

開設クラス:KIDS、U-10、U-15

竹原校

ピースリーホーム バンブー総合体育館

広島県竹原市高崎町1414

開設クラス:KIDS、U-10、U-15

ほかに、岩国校もあります。

担当ライター

この記事をシェアする