【広島市西区己斐・古江】エリアにある保育園10選

この記事をシェアする

保活を始めると「自分の家の近くにはどんな園があるのかな…」と思いますよね。「できたら近くの園が良い」や「遠くてもカリキュラムを重視したい」と希望もさまざま。そこで今回は広島市西区己斐・古江エリアにある認可の公立・私立の保育園を10選紹介します。

1.さくら保育所

さくら保育所は園舎の周りには桜の木が植えられていて四季を感じることのできる園です。「愛されていること」と「情緒豊かな心を作ること」を大事にしており、老人ホームに行ったり、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会を開いたりしてさまざまな人と触れ合う機会を作っています。個人懇談会もあるので園での子どもの様子を詳しく聞くことができ、「保育園でうまくやっているか」心配に思っている方も子どもの園での様子を知れるので安心できます。

住所:広島市西区己斐中3丁目47-14
電話番号:082-271-3577
ホームページはこちら

2.あい保育園古江

あい保育園古江は株式会社アイグランが運営する認可保育園です。認可保育園以外にも事業所内保育園や公的保育園があります。働くママのことを考え延長保育、一時保育、病児病後児保育、休日保育も利用することが可能です。子どもたちに「自分の夢を自分の力で実現できる人」になってもらうことを目標に掲げており、「自主性」と「個性」を大事にしています。

住所:広島県広島市西区古江西町22-6-1
電話番号:082-961-3360
ホームページはこちら

3.メリーポピンズ

メリーポピンズは小規模の保育園として開園。対象年齢は0歳から2歳までの子どもになります。まだ目が離せない時期の子どものため、家庭との連携を密にすることを大事にしている園です。子どもたちが自分の力を発揮できるように温かく見守る保育を実施しており、午前中には年齢に応じた制作や運動遊びと設定保育があり、学習面も充実しています。

住所:広島市西区己斐本町2丁目18-14
電話番号:082-507-9559
ホームページはこちら

4.己斐保育園

高須駅が最寄りの公立保育園です。延長保育や一時保育は行っていませんが、通常通り18時30分まで見てもらうことができます。食育に力を入れており、さらに少人数のため家庭的な雰囲気で安心して通うことのできる園です。

住所:広島市西区己斐中1丁目10-8
電話番号:082-271-0535

5.古田保育園

古田保育園は公立の認可保育園です。少人数でアットホームな雰囲気のため先生との距離も近く、いろんな話をすることができます。公立の保育園らしく、数字や文字書きの学習よりも絵本をたくさん読むことや外で元気に遊ぶことに重点を置いている園です。

住所:広島市西区古江東町1-17
電話番号:082-271-5756

6.もみのき保育園

夢を持ち、諦めないことを保育理念に掲げており、0歳から知育遊びを取り入れ、体操教室はコスモススポーツクラブから専門の講師を招いて目標を持って保育生活を送ることができます。造形美術プログラムやサッカー教室と幅広く、学べるのもこの園の特徴です。

住所:広島市西区草津港1-8-1
電話番号:082-276-3337
ホームページはこちら

7.オリーブの森保育園

家庭的な雰囲気の園で豊かな愛情を育み、人を大切にする心を育てることを理念として掲げています。オリーブの森保育園では給食参観もあり、普段子どもがどのようなものをどのくらいの量食べているか実際に見ることができます。ブログも1週間に1回更新され、園での様子を知ることができます。

住所:広島市西区草津新町1-16-11
電話番号:082-279-5677
ホームページはこちら

8.いのくち明神保育園

遊びを楽しんだり、お話しをしたり、運動をする「生きる力をはぐくむ保育」を目標としている園です。正課授業だけでなく、ECCジュニアや学研と課外授業も充実しています。園舎は新しく、園庭と屋上で遊ぶことができます。

住所:広島市西区井口明神1丁目3-10
電話番号:082-276-2012
ホームページはこちら

9.わくわく保育園井口明神

わくわく保育園井口明神はつめこみの幼児教育は行わず、子どもに合った最適な量をバランスよく学習する園です。自分の「できた!」という喜びを増やし、自己肯定力を高めることに重点を置いています。幼児教育内容はリトミックや英語だけでなく、絵画レッスンにも力を入れています。

住所:広島市西区井口明神西区井口明神2丁目1-17-2F
電話番号:082-278-5450
ホームページはこちら

10.オタフクふっくる保育園

オタフクふっくる保育園は、広島で有名なオタフクソース株式会社が手掛ける事業所内にある保育園で0~2歳までの子を対象としています。定員は23名と少人数の保育園です。主に勤務されている人の子どもが多いですが、地域枠が確保されており広島市の認可保育となっています。給食やおやつも手作りのものを提供してくれます。

住所:広島市西区井口明神1丁目14番48号
電話番号:082-278-6888
ホームページはこちら

まとめ

広島市西区己斐・古江エリアにある私立幼稚園を10選紹介しました。公立と私立の保育園でも特徴が大きく違うので、まずは公立と私立どちらにするか絞ってみると選びやすいかもしれませんね。ぜひ保育園選びの参考にしてみてください。

担当ライター

この記事をシェアする