【広島県尾道市】にある保育園10選

この記事をシェアする

201910月から、保育園・幼稚園の無償化が正式に実施されることになったのはご存知ですか?無償対象にはいくつか制限があるようですが、なるべく早めに園活を行っていて損はなさそうです。今回ピックアップするのは尾道市。市内にある認可保育園を紹介します☆

るり保育所

保護者と園職員の和を大切にし、大人が一環となって園児の健やかな成長を受け止める市立保育園です。懇談会や自由参観を定期的に行っているため、保護者は園での生活をより多く知ることができます。年間行事が豊富で、ゴミの分別といったちょっとユニークな行事もあり、子どもが園で学べることが多いようです。

住所:広島県尾道市東久保町20番14号
電話番号:0848-37-8776
ホームページはこちら

みゆき保育所

瀬戸内海にある向島の市立保育園です。保育園がある場所は自然が豊かで、子どもの健やかな成長に適した環境が整っています。また、周辺の自然環境を活かした保育を取り入れており、四季折々の草花や、都会では見られない動物とふれあう機会の多い保育園です。食育活動にも積極的で、菜園や料理活動を多く取り入れています。

住所:広島県尾道市向島町11231番地1
電話番号:0848-44-0846
ホームページはこちら

西浦保育所

因島の沿岸部に位置する公立保育園です。定員120名という規模の大きなこの保育園は、広い園庭も魅力的。園庭からは瀬戸内海の穏やかな海を眺めることもできます。広い敷地を活かした体を動かす活動が盛んで、晴れた日には元気いっぱいに園庭で遊ぶ子どもたちの様子が見られます。

住所:広島県尾道市因島中庄町2077番地5
電話番号:0845-24-2581
ホームページはこちら

向東認定こども園

子どもの発達段階に基づいた保育内容を行い、集団の中で社会性を育むことを重視している保育園です。公園や小学校も近く、周辺環境も園児たちにとって居心地がよい環境が整っています。生後半年~5歳児までの保育が可能で、定員220人の大規模保育園です。障害児保育も行っています。

住所:広島県尾道市向東町3504番地4
電話番号:0848-29-9020
ホームページはこちら

友愛保育園(ゆうあいほいくえん)

欧米の女医による研究結果に基づき、子どもの感性に着目し、一人一人の可能性を育んでいくことを方針として掲げる福祉法人の保育園です。
子どもの敏感期に感受性が高まることに着目し、年齢にあった教材や教具をそろえています。子どもたちは遊びの中で自律心や社会性を自然と身に着けられるようです。
保護者参加型の年間行事も多く、親子でいっしょに園生活を楽しめます。

住所:広島県尾道市手崎町1-28
電話番号:0848-22-8646
ホームページはこちら

たんぽぽ保育園

「今しかできないこと」を大切にしてさまざまな経験をすることをモットーとしている保育園です。園庭で体を動かして遊ぶほか、園庭横の畑や、園外にある畑や田んぼで菜園活動を実施。園としては子どものより良い成長のためにどうあるべきかを常に考え行動することを保育方針のひとつとしています。毎月第3火曜日に「親子遊びの会」を開いており、育児相談や親子遊びの紹介をしているので、保育園選びの参考に訪れてみても良いかもしれません。

 

住所:広島県尾道市向東町1339番地1
電話番号:0848-45-0257
ホームページはこちら

門田保育園(もんでんほいくえん)

尾道駅から約2km離れたところにある門田保育園は、公共施設が多く存在する場所に位置しています。その周辺環境を利用し、園では地域とのふれあい活動も盛んです。学年があがると素足でのマラソン活動や菜園活動などが行われ、いきいきとした意欲的な子どもたちの育成に力をいれる保育園です。

住所:尾道市西則末町13-28
電話番号:0848-23-8710
ホームページはこちら

めぐみ保育園

仏教的雰囲気をもち、保育の基本姿勢や保育理念に、保護者に対しての配慮も掲げる保育園です。働く保護者へ寄り添う姿勢や、明るく健やかな子どもの成長を大切にしています。定員が45人の小規模保育で、保育士の目がしっかりと行き届く範囲でゆったりとした保育生活を送ることができます。

住所:広島県尾道市御調町本750-1
電話番号:0848-76-0401
ホームページはこちら

こざくら保育園

「保育園を子どもたちの”お城”に!」をスローガンに掲げる保育園です。園にはユニークな遊具がたくさんあり、園庭遊びをのびのびと楽しむことができます。昭和41年に開園した歴史のある保育園ですが、建物内は明るく、きれいに整えられており、かわいらしい雰囲気があります。子どもたちの晴れやかな笑顔があふれる生口島の保育園です。

住所:広島県尾道市瀬戸田町沢8
電話番号:0845-27-1788
ホームページはこちら

大慈認定こども園(だいじにんていこどもえん)

生口島の山あいに位置する認定保育園です。自然豊かな環境を保育に取り入れています。また、乾布まさつや雑巾がけなど、昔からある動きを取り入れることで、園児たちの健やかな体づくりに取り組む保育園です。スロープ状の廊下はボール遊びなどにも活用されており、園全体で遊びを楽しめる保育園です。

住所:広島県尾道市瀬戸田町宮原414
電話番号:0845-28-0610
ホームページはこちら

まとめ

尾道市はこのほかにもたくさんの素敵な保育園がありました。市内は範囲が広いため、自宅近くの保育園を探すのも大変ですよね。
尾道市の公式ホームページから園の一覧を見ることができますので、そちらも是非ご参考ください。

担当ライター

この記事をシェアする