【広島市安佐南区沼田】エリアにある保育園10選 

この記事をシェアする

仕事復帰を迎える方や、妊娠、出産を控え保育園を利用しようと思われている方、新生活が決まったら次は保育園探しですね。まだ先だなんて思っていても、いざ保育園に通わせるとなると、焦ってしまいますよね。そこで今回は沼田エリアにある保育園をご紹介します。

ひまわりやすにし保育園

将来生きていく力を養うために、自分で考え、感じて、挑戦することを大切にしている「ひまわりやすにし保育園」。生まれてからの6年間は未来を生きていく基礎となる時間とし、笑顔を大切に見守り、子どもたちの生きる力を育みます。障害児保育の事業も取り組んでいます。

住所:広島市高取南2丁目30-5
電話番号:082-872-2121
ホームページはこちら

慈光保育園(じこうほいくえん)

家庭的な温かい雰囲気の中保育を行っている「慈光保育園」。自然の中の体験で多くのことを学ぶため、積極的に園外保育を取り入れています。思いやりの心を育てるために、家庭的な雰囲気の中、異年齢での触れ合いも大切にしているのが特徴。小学校、中学校、老人介護施設との交流も行っています。

住所:広島市安佐南区沼田町阿戸3135-1
電話番号:082-839-2075
ホームページはこちら

保育所まこと学園

浄土真宗の教えをもとに保育を行っている「保育所まこと学園」。安定した心を育て、感情豊かで協力し合える子どもを育てます。保育者との信頼関係を築くことを大切にし、共同で子育てすることを大切にしています。

住所:広島市安佐南区伴南1丁目1-8
電話番号:082-849-5222
ホームページはこちら

あい保育園伴(あいほいくえんとも)

自主性を育て、個性を大切にする「あい保育園伴」。子どもが安心できる空間をつくり、「心の基地」を養い、思いやりのある心を育てます。子どもに目線を合わせて声掛けし、ひとりひとりの成長を見守ります。感謝の気持ちを大切にし、子どもたちだけではなく、保護者の方のことも自分らしく輝いていられるようにサポートがあるのも魅力です。

住所:広島市安佐南区伴東4丁目7-5
電話番号:082-811-8570
ホームページはこちら

アソカこども園

生かされていることに感謝できる子になるべく、まことの保育を行っている「アソカこども園」。恵まれた自然環境の中、身近な自然と触れ合います。自然の尊さから、思いやりの心を育みます。言語や絵画、音楽、体操などを取り入れており、その経験から感性を磨き、素直に感動したことを表現できる子になるでしょう。農園もあり、食育も積極的に行っています。

住所:広島市安佐南区伴東8丁目33-20
電話番号:082-848-2052
ホームページはこちら

こども園ほうりんこころ

子どもたちの好奇心を満たす、ぼうけんの森が裏山にあるのが魅力の「こども園ほうりんこころ」。のびのびとした環境で、子どもたちの感性を育みます。広い園庭でのびのびと遊べるのも魅力。音楽や絵画などさまざま体験を通し、五感を刺激します。友だちと関わりながら、コミュニケーション能力を身に付けることを目標としています。

住所:広島市安佐南区伴南1丁目5-6
電話番号:082-830-1818
ホームページはこちら

とも認定こども園

アストラムラインの伴中央駅の近くに位置する「とも認定こども園」。ねばり強く、元気に活動し、友だちと仲良くできる子を目標として保育を行っています。親子で学ぶことだけではなく、保育者や地域の人たちも子どもたちと一体になって考え、成長できる保育を目指しています。入園を悩んでいる保護者に向けて、体験入園や、見学会も行っているのも嬉しいポイント。

住所:広島市安佐南区伴中央4丁目3-1
電話番号:082-848-4925

沼田保育園

少人数で家庭的な雰囲気が魅力的な「沼田保育園」。教室には手作りのおもちゃが置いてあり、温かみのある空間です。子どもたちはサッカーや縄跳びなど、のびのびと過ごしています。最寄りの駅はアストラムラインの大原駅で、電車通勤の方にも通いやすい立地なので送迎する保護者にとって魅力的ですよね。

住所:広島市安佐南区沼田町大字伴5729-1
電話番号:082-848-3596

認定こども園 サムエル未来こどもの園

園舎のまわりに自然が広がる「認定こども園 サムエル未来こどもの園」。田んぼや畑の豊かな自然環境の中、生き物にも触れることができ、子どもたちはのびのびと過ごすことができるでしょう。キリスト教の精神に基づき保育を行っており、子どもの自主性を大切に、遊びを中心とした保育を行っています。社会で生きる力を育むために、豊かな感性、五感を育てることを目標としています。

住所:広島市安佐南区大塚西2丁目4-13
電話番号:082-849-6161
ホームページはこちら

認定こども園 サムエル広島こどもの園

キリスト教の教えをもとに、相手を思いやり、子ども主体の遊びを大切にしている「認定こども園 サムエル広島こどもの園」。同年齢だけでなく、異年齢での関わりも大切にしています。ひとりひとりの個性を大切にし、さまざまな活動を通して豊かな感性を育てます。家庭と園で共同で子育てするために、保護者とのコミュニケーションを大切にしているのも嬉しいポイント。

住所:広島市安佐南区上安5丁目7-3
電話番号:082-878-8877
ホームページはこちら

まとめ

保育園を選ぶ基準はご家庭によってさまざまかと思います。教育方針や、利便性などご家族に合った保育園を選びたいですね。保育園を早めに決めて、余裕を持って新生活を迎えましょう。

この記事をシェアする