【広島市安佐南区大町】エリアにある保育園10選

この記事をシェアする

保育園はどこも一見同じようですが、教育内容や設備など特徴があります。保育園を選ぶ基準は家庭によってさまざまです。ご家族に合った保育園を選びたいですよね。今回は大町エリアにある保育園をご紹介します。

認定こども園 めばえ幼稚舎(にんていこどもえん めばえようちしゃ)

自然体験や異年齢活動を積極的に取り入れている「認定こども園めばえ幼稚舎」。【くうねるあそぼ!】という理念を掲げ、全力で遊んで楽しむことに力を入れています。農業体験に行ったり、サマーキャンプに行ったりと保育園の外に出て、自然にたくさん触れることができるでしょう。平和学習にも力を入れており、家庭では学ぶことが難しい内容もしっかり教えてくれます。

住所:広島市安佐南区大町東3丁目18-15
電話番号:082-830-6800
ホームページはこちら

りじょう保育園(りじょうほいくえん)

自分で考え行動し、社会のルールを身に付けるために、しつけ教育をしっかりと行っている「りじょう保育園」。子どもたちの発達に応じてマラソン、乾布摩擦を取り入れています。感性豊かな心を育むために、美しさや優しさに触れる機会を設け情操教育を行っています。園外保育もあり、自然に触れることで思いやりの気持ちが育つでしょう。

住所:広島市安佐南区大町東3丁目12-30 
電話番号:082-879-0479
ホームページはこちら

大町保育園(おおまちほいくえん)

アストラムライン大町駅の近くにある「大町保育園」。駅から近いのは通勤している人には、非常に助かりますよね。畑で子どもとちと野菜を育てたり、運動会や生活発表会も行われたりします。明るくのびのびとした雰囲気で、子どもも先生も笑顔溢れる保育園です

住所:広島市安佐南区大町東3丁目8-6
電話番号:082-877-3248

大町第二保育園(おおまちだいにほいくえん)

「大町第二保育園」は、0~3歳までを対象とした保育園です。同じ敷地内にある幼稚園があり、日常での自由遊びの時間は一緒に遊ぶことができ、縦割り保育も経験できます。豊かな感性と思いやりのある心を育てるために、子ども1人ひとりを大切にした温かい雰囲気が魅力です。情緒を安定させ、笑顔たっぷりの、挨拶ができる子どもになるよう保育を行っています。

住所:広島市安佐南区大町西2丁目26-1
電話番号:082-831-1721
ホームページはこちら

安東保育園(やすひがしほいくえん)

アストラムラインの安東駅と毘沙門台駅の中間に位置する「安東保育園」。年齢に合わせて保育指針がしっかりと執り行なっており、子どもたちものびのびと笑顔で生活しています。夏祭りや、運動会、生活発表会など開催も◎こういったイベントはご家族の楽しみでもありますよね。

住所:広島市安佐南区安東2丁目1-12
電話番号:082-872-1455

認定こども園 ほうりん安幼稚園(にんていこどもえん ほうりんやすようちえん)

子どもたちの自分で育つ能力を大切にしている「認定こども園ほうりん安幼稚園」。読書、リズム遊び、絵画、運動遊びなど、五感を伸ばすための多彩な活動内容を取り入れています。コミュニケーション能力を伸ばすために、友だちとの関わりを大切にしているそうです。「るんるんタイム」といった、自分で遊びを選ぶ選択教育もあります。

住所:広島市安佐南区相田4丁目8-22
電話番号:082-878-2112
ホームページはこちら

上安保育園(かみやすほいくえん)

アストラムライン上安駅のすぐ近くにある「上安保育園」。駅に近いので、通勤には便利ですよね。アットホームな雰囲気の中、のびのびと子どもたちが生活しています。豊かな感性を育み、創意、工夫して遊べるようになるよう保育に取り組んでいます。ひとりひとりへの挨拶も大切にしているので、きちんと挨拶できる子どもになるでしょう。

住所:広島市安佐南区上安2丁目23-24-12
電話番号:082-878-2100

認定こども園 サムエル広島こどもの園 (にんていこどもえん さむえるひろしまこどものその)

キリスト教の精神に基づき、協同的自立精神を養う「認定こども園 サムエル未来こどもの園」。ひとりひとりの個性を大切にし、キリスト教の理念に基づいた考えの保育が中心です。人を愛する優しい心を育み、たくましく生きる力を持てるように、愛情たっぷり先生たちが見守ってくれます。豊かな感性を育てるために、自然や絵画、リズム遊びを取り入れています。

住所:広島市安佐南区上安5丁目7-3
電話番号:082-878-8877
ホームページはこちら

認定こども園 サムエル広島こどもの園 分園(にんていこどもえん さむえるひろしまこどものその ぶんえん)

サムエル広島こどもの園の分園である「認定こども園 サムエル広島こどもの園 分園」。サムエル広島こどもの園と同じくキリスト教の精神に基づき保育が行われています。愛情たっぷりの環境の中、子どもの主体的な遊びを大切にしています。同年齢、異年齢との関わり合いで、思いやりの心を育むことができるでしょう。

住所:広島市安佐南区相田4丁目3-27
電話番号:082-830-3325
ホームページはこちら

認定こども園 サムエル親愛こどもの園(にんていこどもえん さむえるしんあいこどものその)

豊かな自然体験を通し、感謝の心を育むことのできる「認定こども園 サムエル親愛子供の園」。子どもたちは自分の好きな遊びを自ら選び、自分で考え行動できる子になるよう保育に取り組んでいます。一緒にいることは楽しいことだと感じられるような環境づくりを行っているので、お友だちを大切できるようになるでしょう。心豊かな子に育つよう、絵本を積極的に取り入れています。

住所:広島市毘沙門台2丁目38-14
電話番号;082-879-8877
ホームページはこちら

■まとめ

保育園を決める際には、教育理念や園の雰囲気をよく見て決めることをおすすめします。実際に見学に行っても良いでしょう。ご家庭でよく話し合って、理想の保育園を見つけましょう。

この記事をシェアする