【広島市西区井口】エリアにある保育園10選

この記事をシェアする

近年、待機児童問題も深刻化してきました。保育園の情報を事前に入手したいけど、忙しいママにとっては保育園をひとつずつ周るのも大変ですね。今回は、広島市西区井口エリアにある保育園をご紹介します。

草津保育園

草津駅から徒歩2分の場所にあるアクセスに便利な「草津保育園」。周辺は平地なので自転車で通う親子も多いです。季節ごとのイベントも充実し、年長さんになると体力作りも兼ねて近くの山にある神社まで遠足で行くこともあります。園内でサツマイモなどを育てており、収穫体験や、収穫祭を実施するなど食育にも力を入れています。

住所:広島市西区草津東2丁目20-23
電話番号:082-271-3715

リトルニュートン井口保育園

近隣では井口台と井口明神に分園がある「リトルニュートン井口保育園」は、アルパークから徒歩3分の場所にあります。横峯式の教育方針を取り入れて、体作り、自然遊びなどさまざまな取り組みをしています。子どものチャレンジ精神を大事にしており、心・体・脳を育てる保育が注目されています。毎年入園希望者が多く、人気の高い保育園です。

住所:広島市西区井口5-22-34
電話番号:082-278-3254
ホームページはこちら

井口保育園

住宅街の中にあり、公立のマンモス校なので園庭も広く、たくさん遊ぶ場所があります。自分大好き・友だち大好きという、人を好きになるという理念のもと、みんなのびのびとして遊んでいる姿が見られます。バイパス沿いにあり、駐車場も充実しているので車通勤に便利です。行事が少なく、忙しい保護者には負担が少ないのもうれしいですね。

住所:広島市西区井口鈴が台1丁目4-1
電話番号:082-278-0635

いのくち明神保育園

平成24年に開園した比較的新しい保育園です。新井口駅から徒歩5分でアルパークも近くアクセスに便利です。園庭にはトンネルなどの園児が喜ぶ遊具があり、芝生でできているので園児に優しい造りになっています。お昼寝布団や水筒を持参する必要がなく、保護者の負担も少ないです。駐車場が多く、お迎えがスムーズにできます。

住所:広島市西区井口明神1丁目3番10号
電話番号:082-276-2012
ホームページはこちら

みゆき保育園

「みゆき保育園」は住宅街の中にあり、広い園庭で遊具もたくさんあるのが魅力です。アットホームな雰囲気で、敷地も広く、周辺の道路も幅が広いので車や自転車の運転にも安心です。園児が多いので周辺に子どもたちの元気な声が響きます。入り口の門以外にも防犯カメラがあり教室でチェックできるなど、セキュリティ面でも安心ですね。

住所:広島県広島市西区草津南1丁目16-8
電話番号:082-277-8201

もみのき保育園

商工センター内にある「もみのき保育園」は、0~2歳と3~5歳を分けた2部屋で保育を行っています。広い芝生の園庭があり、ゴーヤなどの作物を育てています。園内のお水にこだわりがあり、アルカリ性電解水と酸性電解水が出る蛇口があって、園児たちも用途によって使い分けています。異文化交流、体操教室、造形美術、サッカー教室など専門講師を招いて行うレッスンが充実しているのも特徴です。

住所:広島市西区草津港1-8-1
電話番号:082-276-3337
ホームページはこちら

こうご北保育園

目の前に大きい公園があり、にぎやかな環境の中にある「こうご北保育園」は、3階建ての施設で屋上が人工芝を敷いた屋上庭園になっています。正課授業でリトミックや食育を取り入れています。お昼寝布団の持参の必要がなく、保護者の負担が少ないのが魅力です。すぐ近くにスーパーやドラッグストアもあるので保育園帰りの買い物にも便利です。

住所:広島市西区庚午北2丁目10番17-1号
電話番号:082-275-2010
ホームページはこちら

こうご中央保育園

ファミリー層に人気の庚午エリアの住宅街の中心にある「こうご中央保育園」。施設は3階建てで、屋上には人工芝を敷いた園庭があります。3歳以上の園児対象の体操教室や音楽指導も正課授業として導入しています。広い遊戯室で季節ごとの行事が行われ、月に1回1歳以上の子どもを対象とした子育て支援イベントも行っています。

住所:広島市西区庚午南1丁目7-10
電話番号:082-507-2008
ホームページはこちら

わくわく保育園井口明神

井口電停の目の前にある「わくわく保育園井口明神」は、幼児英語のレッスンや絵画レッスン、リトミックなど楽しみながら学べるプログラムを実施しています。天気のよい日は毎日保育園のすぐ裏の大きな公園で外遊びをして元気な体を作ります。ホームページに保育園のブログがあり、普段の園児の様子を知ることができます。

住所:広島市西区井口明神2-1-17 井口漁協会館2階/3階
電話番号:082-278-5450
ホームページはこちら

オタフクふっくる保育園

オタフクソースの従業員用の企業保育園ですが、地域枠で数名の受け入れが可能です。園児は少人数で、木の温もりのある室内でのびのびと遊べます。芝生広場、菜園、砂場が設けられ、建物には自然塗料を使用し、施工面でも子どもに配慮されています。ガラス張りの調理場は園児の食育にも利用されています。

住所:広島市西区井口明神1丁目14番48号
電話番号:082-278-6888
ホームページはこちら

まとめ

保育園の施設や行事はそれぞれ違うので事前に確認をしておきたいですね。通いやすい場所にある保育園の特色をチェックして、安心して預けることができる保育園を選びましょう。

担当ライター

この記事をシェアする