【広島県廿日市市】にある保育園10選

この記事をシェアする

2019年10月から、保育園・幼稚園の無償化が正式に実施されることになったのはご存知ですか?無償対象にはいくつか制限があるようですが、秋ごろ入園希望の方はなるべく早めに園活を行っていて損はないかも。今回ピックアップするのは廿日市市です。市内にある認可保育園を紹介します☆

佐方保育園

JR廿日市駅から徒歩10分、広島電鉄山陽女学院前駅から徒歩8分の場所にある保育園です。広い園庭では子どもたちが笑顔でのびのびと遊ぶ光景が見受けられます。1歳児からの身体づくりに力を入れているのが特徴で、発達にあった動きをもとに身体を鍛える遊びを取り入れています♪

住所:廿日市市城内3丁目5番16号
電話番号:0829-32-5603
ホームページはこちら

平良保育園

JR山陽本線に近い立地にある平良の公立保育園です。明るい園庭からは近くを通る電車の様子を眺めることができ、子どもたちからも人気があります♡また、保育園では珍しく年長組から毎月囲碁教室を取り入れており、日本の伝統的な遊戯に触れることができるユニークな保育園です。

住所:廿日市市平良1丁目21番8号
電話番号:0829-32-7521
ホームページはこちら

宮園保育園

廿日市市宮園の団地の中にあり、周辺住民にとっても通いやすい立地の保育園です。高台に位置しているため、園庭からの眺めは絶景で、ふもとの景色や瀬戸内海の海が望めます。園内で作る給食は和食中心を心がけていて、若年層の和食離れにも配慮されています。

住所:廿日市市宮園1丁目1番地
電話番号:0829-38-3205
ホームページはこちら

串戸保育園

広島電鉄宮内駅の近くに設置されている公立保育園です。園内には広い園庭のほか、プール、行事にも使えるホールがあり、園児たちが元気よく身体を動かせる環境が整っています。園での基本的な保育体制は年齢ごとのクラス保育ですが、異年齢児童のグループ活動も行っているため、より深い社会性を育むことができます。

住所:廿日市市串戸2丁目13-3
電話番号:0829-32-5706
ホームページはこちら

阿品台西保育園

県立廿日市西高校に隣接し、団地内の高台にある保育園です。隣接した廿日市西高校とは交流することもあり、年の離れたお兄さん、お姉さんとの関りも経験できます。地域や家庭との連携、信頼関係も大切にしている保育園です。

住所:廿日市市阿品台西6番63号
電話番号:0829-39-4031
ホームページはこちら

あい保育園住吉

広島で15の保育園を運営している株式会社アイグランの運営する保育園です。働きたいという意思を持つママとその子どもたちの支援をできるよう、行政との連携を取りながらよりよい保育環境を提供してくれる認可保育園です。

住所:廿日市市住吉1-2-38
電話番号:0829-30-7117
ホームページはこちら

にこにこの森保育園

広島電鉄廿日市市役所前駅に近いにこにこの森保育園は、体験型保育を実施しているニュータイプの保育園です。自然とふれあう機会の少ない現代だからこそ、保育園では自然豊かな森や畑に積極的に赴き、アウトドアな活動を中心的に行っています。きのこ組やどんぐり組などクラス名もユニークです♪

住所:廿日市市新宮1-3-33
電話番号:0829-32-3011
ホームページはこちら

つきのひかり国際保育園

名前からもイメージできる通り、国際社会の環境を取り入れ、多言語学習、異文化理解を体験することのできる希少な保育園です。園には日本人の保育士だけでなく、外国人講師も在籍。遊びの中から、世界に羽ばたける力を育てます。

住所:廿日市市大野625-1
電話番号:0829-50-2280
ホームページはこちら

アトリエREIレイこども舎さがた

芸術から得る学びを重視し、アートを中心とした保育を実施している保育園です。
子どもたちは自由なアート活動を通して、豊かな感性や学ぶ力を育むことができます。保育園では子どもの感性に口を出すのではなく、音楽や絵と触れる機会を増やし、熱中できる環境を整えることで子どもたちの成長の土台づくりをサポートしています。

住所:廿日市市佐方639-1
電話番号:0829-32-7489
ホームページはこちら

深江保育園

公立保育園の中でも新しく、2012年に開園された保育園です。宮島にも近い場所に位置しています。きれいな園舎に描かれた大きなチューリップが特徴的。かわいらしい外見が好印象です。人や自然とのつながりを大切にし、強く優しい心の育成を重視した保育園です。

住所:廿日市市深江2丁目11-25
電話番号:0829-56-0356
ホームページはこちら

まとめ

県内でも子育て環境がよいと言われている廿日市ユニークな保育園がたくさん見つかりまし♡今回紹介した以外にも廿日市市には気になる保育園がたくさんあります。市の公式ホームページから園の一覧を見ることができますので、そちらも是非ご参考ください。 

担当ライター

この記事をシェアする

関連記事