【広島県内】乳腺外来があるクリニック10選

この記事をシェアする

最近テレビでも若い女性の乳がんが取り上げられ、大きな話題となっています。
他人事ではなく、心配になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、広島県内の乳腺外来のあるクリニックを10選ご紹介します。

1.はつかいち乳腺クリニック

はつかいち乳腺クリニックは宮内串戸駅から徒歩1分、駐車場も完備。
土曜日は16時まで、第3日曜日も午前中診療をおこなっているためお仕事などで忙しい方でも通いやすいです。
院内は清潔で明るくきれいで、医師の説明やスタッフの接遇もよいと評判です。
さらに受付と検査技師は女性なので安心ですね。

住所:広島県廿日市市串戸4-14-14ジュネスメディカル2階
電話番号:0829-34-1001
ホームページはこちら

2.秋本クリニック

秋本クリニックは乳腺外科、外科、内科を診療し、訪問医療にも力を入れている地域に根ざしたクリニック。
乳がん検診は経験豊富な専門医が担当し、安心して帰れるようにしっかりとした説明、また模型を使った自己触診も看護師が丁寧に指導してくれます。

住所:広島県安芸郡海田町稲荷町3-34
電話番号:082-823-7777
ホームページはこちら

3.医療法人かわの医院

乳腺疾患を専門分野とし、さらに甲状腺疾患の診療もおこなっているかわの医院。
さまざまな設備が整っており、胃内視鏡検査も可能で外科疾患、内科疾患、整形外科疾患の方にも幅広く対応できます。
竹原駅から徒歩5分と便利な立地。
木曜日午後の診療は女性医師による診察が可能で、乳がん検診も受診できます。

住所:広島県竹原市竹原町3554
電話番号:0846-22-0724
ホームページはこちら

4.市役所通りクリニック

市役所通りクリニックは、設備がしっかりと整っており、乳腺外科以外にも内科、外科をはじめとしたさまざまな診療科があり、あちこち受診しなくてもすむので忙しい方やお年寄りにも嬉しいポイントがたくさんあります。
マンモグラフィや乳腺エコーは、毎週火、金曜日の午前、水曜日の午後のみで予約制となっており経験豊かな専門医が診察してくれますよ。

住所:広島県福山市西町1-7-9
電話番号:084-932-6633
ホームページはこちら

5.いしいクリニック

大きな病院のように予約がなかなか取れないということもなく、いつでもマンモグラフィと乳腺エコーを受けることが可能。
また、初診でもネットで予約が可能で、自分の順番が近くなってから来院できるので待ち時間も短縮できますよ。
乳腺だけでなく、糖尿病や高血圧など内科の治療も対応しており、医師も熱心に話を聞いてくれ、受付の対応も良いと評判のクリニックです。

住所:広島県福山市神辺町十三軒屋136-3
電話番号:084-960-5565
ホームページはこちら

6.福山医療センター

福山医療センターは総合病院のため、受診する際は他の病院やクリニックからの紹介状が必要となっています。
紹介状なしに受診されると、5400円が診療費とは別にかかるので注意しましょう。
年間約120名の乳がん患者を診療し、乳房を失わなくてもすむように乳房温存療法を積極的におこなっています。
大きい病院なので安心して受診できますね。

住所:広島県福山市沖野上町4-14-17
電話番号:084-922-0001
ホームページはこちら

7.三原市医師会病院

三原市医師会病院の乳腺外科では、2名の医師が交代で診察を行っており、女性医師は第1第3土曜日、男性医師は第2、第4、第5土曜日のいずれも午前中の診察です。
乳房温存を積極的に行っており、乳房切除した患者さんには乳房再建も可能。
最新のマンモグラフィ装置を取り入れています。

住所:広島県三原市宮浦1-15-1
電話番号:0848-62-3113
ホームページはこちら

8.JA尾道総合病院

JA尾道総合病院の乳がんの手術では内視鏡を使い、最小限の小さな傷で病変部分を確実に切除することができます。
乳房の再建が必要なときは院内の形成外科で保険適用内の乳房再建術を受けることが可能です。
検査はマンモグラフィ読影認定を受けたスタッフが対応してくれ、女性医師もいるので安心して受診できますよ。

住所:広島県尾道市平原1-10-23
電話番号:0848-22-8111
ホームページはこちら

9.済生会広島病院

済生会広島病院では乳腺の疾患を全般的に対応しています。
乳腺外科の担当医は女性で火、木、金曜日の午前中の診察となっています。
良性の疾患は定期的なフォローをしっかりとおこない、乳がんに関しては標準的な手術をおこなっています。
何かあったときは他の科とも連携が取れるので安心です。

住所:広島県安芸郡坂町北新地2-3-10
電話番号:082-884-2566
ホームページはこちら

10.興生総合病院

興生総合病院は診療科もたくさんあり、24時間の救急外来もある三原市の総合病院。
乳腺外来の診察は、火、水、金曜日の午前、月、木曜日の午後は予約制で検査をおこなっており、2014年からはエコーガイド下マンモトームを始めています。
また、興生総合病院では50歳前後までは乳腺組織が良く残っているためマンモグラフィと乳腺エコーを一緒に受けることを勧めているようです。

住所:広島県三原市円一町2-5-1
電話番号:0848-63-5500
ホームページはこちら

まとめ

日頃から鏡で胸の形を確認したり、自分で触診したりしているとちょっとした変化にも気が付きやすいです。
少しでもおかしいと思ったらすぐに乳腺外来を受診しましょう。
乳がんは早期の発見が大切ですよ。

担当ライター

この記事をシェアする