雨の日も気にせず遊べる!【広島市西区・東区】の遊び場10選

この記事をシェアする

せっかくお出かけの予定を立てていても、当日雨だとがっかりしてしまうこともあるはず。そこで今回は、雨の日でも気にせず遊べる遊び場をご紹介します。広島市西・東区エリアの中で人気の施設を10個ピックアップしました。

ピュアハートキッズランド アルパーク広島

0歳~12歳までの子どもが対象の大型の室内公園です。迷路や滑り台、ボールプール、クライミングウォールなど、子どもの成長に合わせた遊具が充実しています。生後半年~1歳半の乳幼児専用のベビーパークでは、歩けないお子さんでもゆっくり遊ぶことが可能です。また、抗菌処理済みのホワイトサンドを使用したサンドパークがあり、安心して砂遊びをさせることができます。

住所:広島県広島市西区井口明神1-16-1アルパーク西棟(天満屋)4F
電話番号:082-270-1030
ホームページはこちら

namco天満屋広島アルパーク店(ナムコ天満屋広島アルパーク店)

家族でゲームを気軽に楽しめるアミューズメントパークです。クレーンゲームや乗りものゲーム、小さな子どもたちに人気の太鼓ゲームも揃えられています。クレーンゲームが苦手な方は、スタッフに相談すると、景品の取り方をアドバイスしてくれることも。その他にもメダルゲームやキッズ向けカードゲーム機、ガチャポンなど、豊富なゲーム機が揃えられており、大人も子どもも楽しむことができます。

住所: 広島県広島市西区井口明神1-16-1 アルパーク西棟(天満屋)4F
電話番号:082-208-3161
ホームページはこちら

広島マリーナホップ

瀬戸内海に面した大型ショッピング施設です。施設内の遊園地では、観覧車やジェットコースター、キャラクターやはたらく車の乗り物が充実しています。小さな子どもたちも楽しめるキッズ向けのアトラクションもたくさんあります。テラスには飲食店も並んでいるので、海を眺めながら家族で食事を楽しむことが可能です。ドッグカフェやねこカフェもあるので、愛犬・愛猫と一緒にのんびり過ごせます。

住所:〒733-0036 広島県広島市西区 観音新町4丁目14-35
電話番号:082-503-2025
ホームページはこちら

マリホ水族館

017年に大型ショッピング施設「広島マリーナホップ」内にオープンした、広島市唯一の水族館です。館内外には7個のゾーンがあり、渓流や海をテーマに美しく自然が表現されています。ダイバーが魚たちとパフォーマンスする「ラグーンダイブ」や、暗闇を活かした不思議な空間「ナイトアクアリウム」が見どころです。ベビーベッド付きのトイレや授乳室も完備されており、子連れでも安心して遊びに行けます。2回分の入場料金で、年間何度でも入館できるお得なパスポートも用意されています。

住所:広島県広島市西区観音新町4丁目14-35 「広島マリーナホップ」アートゲート正面
電話番号:082-942-0001
ホームページはこちら

みつばちランド 商工センター店

巨大な遊具や乗り物ゲームが充実した室内遊園地です。施設内のフードメニューは約50種類もあるので、子どもも大人も好きなものを選べます。お弁当などの飲食物が持ち込みできる点も特徴です。授乳室やおむつ替えスペースも完備されています。トランポリンや滑り台、ジャングルジムなど、大型の遊具がたくさん揃えられているため、体をめいっぱい動かせます。

住所:〒733-0834 広島市西区草津新町1丁目20-3
電話番号:082-270-5138
ホームページはこちら

LECT(レクト)

おしゃれな雑貨や洋服のショップが立ち並ぶ、複合ショッピングセンターです。ホームセンター、スーパーなどの店舗も入っているため、毎日の生活に欠かせないアイテムも揃えることができます。子ども服ショップが並ぶエリアの真ん中には、あかちゃんや小さな子どもが遊べるフロアスペースがあり、滑り台やおもちゃなどの遊具で遊べます。蔦屋書店内にも、人工芝生や遊具などが用意されており、大人も子どもも一緒に楽しむことが可能です。

住所:広島県広島市西区扇2丁目1-45
電話番号:082-270-0051
ホームページはこちら

つりぼリーノ

つりぼリーノは、西区新庄町の太田川沿いにある釣り堀です。室内型になっているため、雨の日でも楽しむことができます。店内の中央に生け簀があり、周囲に座って釣り堀をするスタイルです。竿やえさがついているので、釣り道具が無くても安心して利用できます。目標の数の魚を釣ったり、指定の魚を釣ったりすると、景品がもらえるという楽しいサービスもあります。アットホームな雰囲気の釣り堀で、地元の人々に人気のスポットです。

住所:広島県広島市西区新庄町5-7
電話番号:082-239-5059

Wood Egg お好み焼館(ウッドエッグ お好み焼館)

オタフクソース株式会社が運営する施設です。お好み焼き教室では、実際にお好み焼きを作って体験することができます。大型鉄板で火力を調節しながら、本格的なお好み焼き作りを楽しむことができる教室や、家庭用のホットプレートを使って、お好み焼きをおいしく作るコツを教えてくれる教室があります。定番商品や限定グッズを購入できる「ショールーム」では、ソースの試食も可能です。「おこのミュージアム」では、広島お好み焼きやオタフクの歴史を学ぶこともできます。

住所:広島県広島市西区商工センター7丁目4-5
電話番号:082-277-7116
ホームページはこちら

株式会社にしき堂本店

広島銘菓のもみじ饅頭で有名なにしき堂。東区光町の本店では、工場内で製造工程を子どもと見学することができます。子どもは小学生以上が対象で、見学は完全予約制、所要時間は約60分となっています。見学者は焼きたてのもみじ饅頭の試食も可能です。見学した後は、1階のショップで買い物を楽しめます。イートインスペースがあるため、お茶を飲みながらゆっくり過ごすこともできます。

住所:広島県広島市東区光町1丁目13-23
電話番号:0120-979-161
ホームページはこちら

マエダハウジング東区スポーツセンター(広島市東区スポーツセンター)

体育館、プール、トレーニングルームが併設されたスポーツセンターです。3歳以上であれば保護者同伴で利用できる小プールもあります。バドミントン・卓球などの用具の貸し出しも行っているため、用具がなくても楽しむことが可能です。ベビーヨガや、水泳、体操の親子教室も充実しており、親子で一緒に身体を動かしてリフレッシュできます。

住所:広島市東区牛田新町1丁目8-3
電話番号:082-222-1860
ホームページはこちら

まとめ

雨の日も気にせず遊べる広島市西区・東区の遊び場を10個紹介しました。室内遊園地や、アミューズメントパーク、体験型施設など、子どもが楽しめるたくさんの遊び場があるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする