広島で、ガスを選ぶママ増加中!エコも家事時短も叶う「エネファーム」のある街をリポート♪

この記事をシェアする

近年、「ガスのある暮らし」が見直されていることをご存知ですか?広島でも、電気とガスを併用する家庭が増えているそう。なかでも、ガスを使って自家発電できる「エネファーム」は、家計にも環境にも優しいと話題なんです。今回は、全戸エネファームを導入している新しい街「SATONOWA」を取材♪「ガスのある暮らしって、子育て世代にどう便利なの?」という疑問をリサーチしてきました!

エネファーム完備!今人気の住宅地「SATONOWA」を取材

子育て世代から注目!エネファーム完備の「SATONOWA」とは?

今回、pikabu編集部が訪れたのは、広島市東区牛田早稲田にある「SATONOWA(さとのわ)ヴェルコート牛田早稲田」。市内中心地から車で約11分、緑豊かで見晴らしの良いエリアにあります。SATONOWAは、「住まいのトータテ」がプロデュースする新しい住宅地。アースカラーを基調としたモダンなお家が並び、落ち着きのある洗練された街並みを作っています。

SATONOWAには、ゆったりとした遊歩道や広場、コミュニティスペースなど、自然や人とのつながりを感じられるスペースがたくさん!一度訪れると「SATONOWAに住みたい!」と惚れ込む子育て世代の方も多いそうです。
実はこのSATONOWA、景観の良さはもちろん、最新設備を導入していることでも話題。全戸で、人気のビルトインコンロが完備されていたり、浴室暖房乾燥機があったり・・・。実は、これらの設備、ガスの力で使えるものなんです。

ガスのある暮らしをより快適に!「エネファーム」を全戸導入

SATONOWAに並ぶ家を見てみると、各住宅の横にはなにか機械のようなものが。実はこれ、ガスを使って発電し、同時にお湯も作ることのできる「エネファーム」という機械だそう!

エネファームで作った電気は部屋の照明や家電に、お湯はお風呂や台所で使えます。

自分たちが食べる野菜を家庭菜園で育てるように、お家で発電した電気をお部屋の照明や家電で使い、発電のときにできたお湯はお風呂や台所で使う、エコなシステムなんです。
SATONOWAでは、このエネファームを全戸導入。どの家でも、ガスの力を使って自ら電気を作り出せるんです。

エネファームで叶う、お財布にも環境にも優しい暮らし♪

「エネファームって、何がお得なの?」とお思いの方へ。実は、お財布にもエコの観点からも嬉しいメリットがたくさんあるんです。

エネファームで光熱費を節約

ガスで発電するエネファーム。発電時に発生する熱でお湯も作るので、一石二鳥!お家全体の電気代をグッと抑えることができるのが魅力。
「電気代が安い代わりに、ガス代がかなり上がるんじゃ?」という心配も無用!エネファームを導入すると、お得なガスの料金プランが適用されるんです。
電気代とガス代のトータルで考えると、エネファームはかなりお得!光熱費を抑えつつ快適な毎日を過ごしたいご家庭におすすめなんです。

“もしものとき”に大活躍!「停電時専用コンセント」もあり

こちらは、エネファームのあるお家に設置された、緊急時専用の電気コンセントです。停電などで電力会社からの供給がストップした場合でも、エネファームが発電中なら自動的に自立運転へと切り替わって、発電を継続してくれます。また、断水時には、タンク内のお湯を生活用水として使用することができるんです。

実際に、ここ最近の自然災害によって停電となった全国各地でエネファームが活躍。「停電中でも入浴できてホッとした」「電気復旧まで冷蔵庫が使えて助かった!」という声が挙がっていたそう。
エネファームの自立運転機能は、“もしものとき”の災害対策として注目されているんです。

家計だけじゃない♪実は環境にも優しい!

発電所で電力を作って各家庭に送る場合、どうしても廃棄してしまう排熱や送電ロスが発生します。
ガスを利用して自家発電するエネファームは、発電時に出る熱を給湯に利用できるので、エネルギーの利用率が格段にアップ!大切なエネルギーを無駄にすることなく、CO2排出量を抑える効果もあります。
実は、エネファームによる年間のCO2排出削減量は、ガソリン車からハイブリットカーに乗り換えるよりも多いのだとか!
家計だけじゃなく環境にも優しい…これって、地球のことを考えるととても大きなメリットですよね。

家事の時短も叶う♪エネファームのある暮らしってこんな感じ

今、ガスが注目を集めている理由は、これだけではないんです。SATONOWAのお家を拝見すると、エネファームの機能性だけでなく、“ガスがある暮らし”の快適さも見えてきました!

火が使えるって何かと便利!ガスのあるキッチン

エネファームを導入しているSATONOWAのキッチンは、火力の強い最新のガスコンロ!最近はIH調理器具を使うお家も増えていますが、ガスコンロだからこそできることも。「鍋を振って作るチャーハンは、ガスコンロじゃないと!」「IHだとマシュマロを炙ったりできないよね…」という声もあるそう。

ガスだと、火力が目に見えるので、火加減を調整しやすい点がポイント。銅鍋やアルミ鍋、土鍋などもOKなので、調理器具の選択肢も広がりますよね。
また、親子で一緒に調理する際に、火の扱いを身近に学べる点も注目されているそうです。

ちなみにSATONOWAのキッチンでは、『Rinnai(リンナイ)』の「DELICIA(デリシア)」を標準装備。デリシアはスマートなデザインで、火力を活かした調理メニューの充実ぶりに加え、スマートフォンと連携させる最新の機能も話題!付属のグリルプレートダッチオーブンを使えば、料理の幅が広がること間違いなしです。

洗濯が楽になる♪衣類乾燥もガスにおまかせ!

毎日家族みんなの大量の洗濯ものを洗って乾かすのは、本当に大変。梅雨どきや花粉の時期は、お部屋が部屋干しした洗濯ものに占領されてしまうこともあるかもしれませんね。ガスのある暮らしでは、ガスの力をフル活用した浴室暖房乾燥機を利用できる点もメリット!
短時間でしっかりと乾くため、「洗濯するのが楽になった!」とママ達からも好評なのだとか。

ガス温水床暖房や乾太くんなど、ガスの力を使った便利な設備はほかにも♪

ガスの力を活用した機能には、給湯や浴室暖房乾燥機以外に床暖房も!ガス温水式床暖房を導入すれば、冬でも足元からあったか♪冷え性に優しく、赤ちゃんや小さな子供がいても安心してお部屋を温めることができます。
※SATONOWAでは標準装備ではありません。

そして、最近話題のガス衣類乾燥機「乾太くん」。花粉や黄砂、梅雨の時期や忙しい日々の洗濯など、お洗濯の困りごとを解決してくれるとママたちから大人気です。
乾太くんは、ガスによるパワフルな温風で、生乾きを防止。乾燥時間もスピーディで家事の時短につながると評判なんです。SATONOWAでは標準設備ではないものの、後付けすることもできますよ。

床暖房やガス衣類乾燥機などは、「パワフルなガス式が使いやすい!」というママたちの声も多く聞かれます。電気とガスを上手に使い分けることで、もっと快適な暮らしを実現できそうですね。

エネファームならガスを活かして快適な暮らしに♪お財布にも環境にも優しい

今回取材をして感じたのは、ガスの力を活用すると、生活がもっと快適になるということ。「湯切れや電気代を気にせず、お風呂に入れるっていいな」「我が家にガス温水式浴室乾燥機があれば、梅雨どきも楽になるのに!」と羨ましく思いました。エネファームは、ガスの力で、電気代の節約だけでなく、家事の時短にもつながるシステム。家計の見直しや住宅購入をお考えの方は、この機会にガスのある暮らしを選んでみてはいかがでしょうか?

SATONOWAの公式HPはこちら

【広島ガス】

所在地

広島市南区皆実町二丁目7番1号

公式サイト

https://www.hiroshima-gas.co.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/hiroshima_gas/

担当ライター

この記事をシェアする