子育てママ必見!フレスタのポイントをお得にゲットする方法♪ほかにもママ想いな活動が実はたくさん

この記事をシェアする

広島に住むママの中には、スーパーの「フレスタ」をよく利用している人も多いはず。実は子育て中のママなら、そんなフレスタでのお買い物でポイントをお得にゲットできるって知っていましたか?しかもフレスタではそのほかにも、子育てママや地域の子供に嬉しいサービスや、広島全体をサポートする活動を行っているそう!
今回は子育てママ必見の、フレスタのポイントを貯める方法をご紹介。あわせて、フレスタが行うさまざまな地域貢献活動も見てみましょう♪

毎日のお買い物で3ポイントゲット!フレスタはイクちゃんサービスの参加店♪

知ってる?フレスタでのお買い物でポイントをお得にゲットする方法♪

フレスタを利用しているママなら、フレスタオリジナルの「スマイルカード」「フレスタアプリ」を利用して、フレスタのポイントを貯めている人は多いはず。
フレスタのポイントは、お買い物金額200円につき1ポイントがもらえ、1ポイント=1円分として、フレスタの電子マネー「スマイルマネー」やお買い物券に交換可能。ポイ活好きなら見逃せません!

こちらの記事もチェック

そんなフレスタのポイントをお得にゲットする方法が、ズバリ「イクちゃんサービス」の会員登録をすること!

イクちゃんサービスとは?
広島県で、妊婦から18歳未満の子育て家庭を対象に行っている子育て応援サービス。参加店ではポイント付与やドリンクサービス、子連れに優しい環境整備など、さまざまな子育て応援対策を行っている。

フレスタではイクちゃんサービスの参加店として、子育て応援につながるさまざまな地域貢献活動をしています。その一環として、イクちゃんサービス会員に対して、1度のお買い物でフレスタのポイントを3ポイント贈呈しているんです。
つまり1度のお買い物で、プラス600円分の買い物をしたのと同じポイントがもらえるということ!特にフレスタを頻繁に利用する人にとっては、とってもお得なサービスなんです♪

利用方法は簡単♪イクちゃんサービスに登録してフレスタで申し込むだけ!

このポイント付与サービスを受ける方法は、とっても簡単。

1.イクちゃんサービスの無料メルマガ「Kids☆めるまが」に登録。
2.「登録会員画像(イクちゃん画像)」が送られてくる。
3.フレスタのサービスカウンターに行って、スマイルカードとともに上記の登録会員画像を提示し、情報登録をして申し込むだけ!

最初の申し込みさえしておけば、あとは子供が18歳になるまで、お買い物の度にポイントがもらえます。なおポイントが加算されるのは、申し込みから約1週間後からだそう。
ちなみにイクちゃんサービスの会員になることで、フレスタ以外にもいろんなお店でお得なサービスを受けられるというメリットも♪

イクちゃんサービス「Kids☆めるまが」の登録はこちらから

地域の子育てを応援!こども食堂への協力活動も♪

フレスタではこども食堂の活動を応援!

※画像はイメージです

フレスタでは、子育て世代を応援する地域貢献活動のひとつとして、こども食堂の活動への協力も実施しています。現在はフレスタ上天満店、温品店などの店舗で、こども食堂への食材提供を行っているそう!
こども食堂は温かい食事を提供するだけでなく、地域の子供たちの成長を見守ったり、子供どうしや親どうしの交流を図ったりするうえで、今や欠かせない存在。そんなこども食堂の活動応援を通して、フレスタでは広島のママや子供たちを応援しているのだとか。
こども食堂はボランティアによる活動がメインなだけに、地元企業がこうした取り組みに力を貸してくれているのは、非常にありがたいですね!

フードロス削減&地域の子供のためになる♪

こども食堂への食材提供のメリットは、「地域の子供たちや子育て世代に喜んでもらえること」だけではありません☆
フレスタでは、お米や調味料のほか、賞味期限間近の商品や破損のため店頭には並べられないものなども、こども食堂に提供しています。つまり、まだ食べられるのにそのままではいずれ廃棄になりかねない食材を提供することで、フードロスの削減につなげているのです。
フードロス削減は世界規模の大きな課題であるだけに、こうした取り組みは子供にもぜひ教えてあげたいところ。

こちらの記事もチェック

こんなところにもフレスタが!多方面での地域貢献活動をチェック☆

フレスタでは、このほかにもさまざまな地域貢献活動を行っているよう!その一部を見てみましょう。

地域をもっと美しく♪町内の一斉清掃に積極参加

緑井町の町内一斉清掃に参加するフレスタ従業員

フレスタの地域貢献活動の一環としてまず挙げられるのが、地域の清掃活動への協力です。現在フレスタ本部がある安佐南区緑井の町内一斉清掃では、フレスタ緑井本部の従業員、計22名が参加。地域住民とともに清掃活動に精を出したといいます。
よく行くスーパーの店員さんも一緒になり、大勢の大人が協力してゴミ拾いをする姿は、子供の心にも刺さるはず!
ちなみに、清掃参加者へフレスタからお茶の配布もあったそうですよ☆

ワクチンの集団接種会場に会社建物を提供して地域貢献☆

今、多くの広島県民が関心を寄せているであろう新型コロナワクチンの接種。フレスタでは少しでも地域の健康維持に貢献できればとの想いから、安佐南区緑井の本部施設をワクチン接種会場として提供する予定だそう。(※詳細は8月以降、広島市またはフレスタの公式HP等でご確認ください。)

ちなみにフレスタでは、健康サポートアプリとスマイルカードを今後紐づけるなど、地域住民の健康促進につながる取り組みにも力を入れています。食と健康は切っても切れない関係。フレスタが、今だけでなく、将来の私たちの健康面についてもしっかり考えてくれていることが伺えますね。

今年も気になる大雨!災害時にもフレスタが頼れる存在

そして、近年多発している自然災害。実はそんな「もしものとき」も、フレスタは頼りになる存在です。
フレスタは現在、広島県や広島市・三原市と「災害支援協定」を締結。この協定に基づき、災害時には被災地への支援物資を行うといいます。
実際に平成30年の西日本豪雨では、飲み物やおにぎり、菓子パン、生活用品などを各被災地へ配布。さらに資金の寄贈も行い、被災地支援に尽力したそう。
特に子連れだと、被災時の食料や日用品不足の問題は気になるところ。「いざとなったら地元のスーパーが支援してくれる」と分かっているだけでも、ちょっと安心ですね☆

ジュニアサッカーなど、広島のスポーツも多方面で応援♪

もうひとつフレスタが地域貢献の一環として行っているのが、地元広島のスポーツ支援。
スポンサーとして、サンフレッチェ広島のジュニアサッカーチームの運営をサポートし、広島のサッカー少年少女たちを応援しているんです♪
そのほかに、女子サッカーチーム・アンジュヴィオレ広島への支援も実施。広島のなでしこたちの1部リーグ昇格を支えているそう!

こうした地域のことを考えてくれる地元企業がすぐ身近にあるのは、広島で子育てをする私たちにとって、とっても心強いことかもしれませんね。

広島の子育てママにはフレスタがついている!

お得なポイントサービスのほかにも、こども食堂への協力やキッズサッカーチームの応援など、子育てママにとって嬉しいいろんな活動を行っているフレスタ。日頃は店舗でお買い物をするだけですが、ぜひ、その地域貢献活動にも注目してみてくださいね。フレスタを見る目がちょっと変わってくるかもしれませんよ☆

〈株式会社フレスタ 問い合わせ先〉

住所

広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

電話

082-207-4140(代)

お客様相談室:0120-100-365

公式HP

http://www.fresta.co.jp/

https://twitter.com/FRESTA_81(公式Twitter)

関連記事はこちら▼

そのほかフレスタの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする