広島でユニークすぎる遊具がある公園4選

この記事をシェアする

pikabuでは、広島県内にあるいろいろな公園をご紹介しています。今回は、県内のたくさんの公園の中からちょっと視点を変えた公園をご紹介。それは、「ユニークすぎる遊具がある公園」です!子供も大人も楽しめそうな、ちょっとおもしろい遊具のある公園を4つピックアップしました。
※新型コロナウイルス感染防止対策のため、営業時間等が変更になっている場合があります。詳細は、各施設に直接お問い合わせください。

【廿日市市】ツリーハウスがイメージの大型遊具!「佐伯総合スポーツ公園」

出典:@n_sumisumiさん

廿日市市にある「佐伯総合スポーツ公園」は、ツリーハウスがイメージとなった大きな遊具が特徴の公園です。

遊具ができたのが2020年3月。公園の遊具と言うとカラフルな印象が多い中で、佐伯総合スポーツ公園内の大型遊具はブラウンが基調になった、シンプルで木のぬくもりを感じさせるような遊具です。

佐伯総合スポーツ公園の遊具は、ネットやアスレチック、何本かの滑り台などがあるほか、ツリーハウスのような小さな小屋があり、子供が楽しめそうな仕掛けがたくさんあります。

スポーツ公園の中にあるので、子供が遊具で遊んでいる間、大人はスポーツ施設で汗を流すという楽しみ方もできそうです。

住所

広島県廿日市市津田545

電話番号

0829-72-1601

公式サイト

https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/site/citypromotion/63971.html

とんがり屋根は何に見える?「やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)」

出典:@k.r.h.u.r さん

目の前に瀬戸内海が広がる場所にある公園、「やまだ屋もみじファミリーパーク(小田島公園)」。海だけではなく近くには山もあり、緑と水辺の両方を楽しめる公園です。

この公園にある大型遊具は、ターザンロープやローラー滑り台、クライミングウォールなどが設置されています。

遊具の真ん中あたりには特徴的な屋根が付いてます。帽子のようにもオブジェのようにも見える屋根…カーブを付けたカッティングがなんともアーティスティックですよね。

景観のよい公園なので、お天気のときにはお弁当を持ってピクニックと公園遊びを楽しむファミリーも多いそう。釣りスポットしても人気の公園です。

住所

広島県廿日市市沖塩屋4-4

電話番号

0829-30-9206(廿日市市生涯学習課)

公式サイト

https://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/map/14641.html

【安芸郡】別名タコ公園!超個性的な遊具のある「空城山公園」

イオンモール広島府中からも近い場所にある「空城山公園(そらじょうやまこうえん)」は、別名「タコ公園」として親しまれている公園です。

公園の敷地内にはいくつかの種類の遊具がありますが、その中で注目なのがタコの形を下遊具!タコの色も、足のぐにゃりとした感じも再現されているような遊具です。後ろ側には遊具に登れるようなバーが付いていたり、遊具をくぐれたり滑れたり…いろいろな遊び方ができて子供も夢中になりそう!

タコ遊具の側にはゴリラのオブジェもあり、遊具で遊ぶ子供たちを見守っています。空城山公園はこのタコ遊具のほかにも森の中にアスレチックや新しく設置された遊具もあり、一日いても飽きないスポットになっています。

関連記事

空城山公園

住所

広島県安芸郡府中町浜田2-16-23

公式サイト

https://www.town.fuchu.hiroshima.jp/site/education/1033.html

【世羅郡】遊びながら町のことも知れる♪「せら夢公園」

「せら夢公園」は、世羅町にあるワイナリーに併設された公園です。この中にあるミニチュアガーデンには、世羅町の歴史や文化、観光などをミニチュアにしたユニークな遊具があります。

遊具はニワトリの卵のようなブランコや汽車をイメージしたもの、滑り台付きの複合遊具にボールプールが付いたお家のようななどいろいろ。

また、世羅町のお祭りや物産などをイメージした個性的なオブジェも点在。かわいらしいフルーツのオブジェもあるので子供の写真撮影にも良さそうです。

公園内の休憩所も、町役場などに扮したものになっていてユニーク。家族で変わったオブジェを探しあいっこするなんて遊びも楽しそうですね♡

園内の展望広場には長い滑り台があり、こちらも子供たちに大人気です。

関連記事

せら夢公園

住所

広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1

電話番号

0847-25-4300

公式サイト

http://www.serawinery.jp/

ちょっぴり変わった遊具のある公園で遊ぼう♪

公園の中にあるユニークな遊具を見ると子供も大人も思わず笑顔がこぼれそう。遊びながら、遊具の形が何に見える?とイメージを膨らませるのも楽しいですね。家族のお休みの日はぜひユニークすぎる公園に行ってみてください♪

関連記事

担当ライター

この記事をシェアする