【ひろしまゲートパーク】3月31日開業の新施設の内部を大公開!

この記事をシェアする

2023年3月31日、広島市中区にオープンした「ひろしまゲートパーク」。市民の新しいライフスタイルの“ゲート”(入口)になるようにとの願いで誕生した、ひろしまゲートパークの内部をpikabu編集部が一足早く取材しました!遊ぶ・食べる・くつろぐ…いろいろな楽しみ方ができる市民の公園、ひろしまゲートパークの魅力をたっぷりご紹介します!

旧広島市民球場跡地に、ひろしまゲートパーク誕生!

OPEN前に潜入!ひろしまゲートパークを取材してきました

2023年3月31日、広島市の中心部に新しくオープンした「ひろしまゲートパーク」。pikabu編集部はオープン前に取材をしてきました。
ひろしまゲートパークがあるのは広島市中区基町の旧広島市民球場跡地です。路面電車「原爆ドーム前」電停から徒歩1分、アストラムライン「県庁前」下車徒歩4分。近くにバス停もあるので公共交通機関でのアクセスがおすすめです♪

ひろしまゲートパークでは、屋外での多様な活動や交流を楽しめるよう「オソト文化」というライフスタイルを提案する市民公園。外で思い切り体を動かしたり、美味しいものを食べたり、ペットを連れて散歩したり…さまざまな楽しみ方ができます!

ひろしまゲートパーク敷地内のカフェやショップが集まる施設「シミントひろしま」の情報はこちらの記事もチェックしてください♪

ひろしまゲートパークではこんなことができる!

ここからはひろしまゲートパークが提案する、パーク内でできることは全部で6つ。

この中で、子供連れや家族みんなで楽しめることが
・みんなで遊べる遊び場やミスト噴水
・オソトごはん
・イベント参加
・ペットを連れて散歩
など。次のページで詳しくご紹介しますね!

pikabu編集部が取材!ひろしまゲートパーク屋外エリア

ここからはひろしまゲートパークの屋外エリアの様子を写真と共にご紹介していきます♪

エントランスからGATE PARK PLAZAまで

シミントひろしま

まず、ひろしまゲートパークのエントランスを入るとすぐに「シミントひろしま」があります。シミントひろしまとは、ショップやレストランが入る施設のこと。公園内に点在している建物の中に、カフェやレストラン、ショップなどが入っています。

HIROSHIMA GATE PARK PLAZA

「HIROSHIMA GATE PARK PLAZA(ゲートパークプラザ)」の看板が立っている場所は広場です。周りには芝生ゾーンがあり、ベンチもあちらこちらにありました!

ゲートパークプラザ内には定期的(時間は未定)にミストが噴き出すスポットも。夜はライトアップされるそうです。

大屋根ひろば

折り鶴をモチーフにした構造の「大屋根ひろば」。この中はテーブルとベンチが設置されていて、Wi-Fi環境もあります。大人が気分転換にお外で仕事をするのにも便利ですね。

高見ひろば&ピースプロムナード

「高見ひろば」は丘のある広場で、園内が見渡せます。すぐ隣はハノーバー庭園があり、広島市こども文化科学館や広島市こども図書館も近くです。

高見ひろばから原爆ドームに向けて通る一直線の道が「ピースプロムナード」です。両側には桜並木があり、画像左が「エッグスンシングス」のテラス席、右奥に面しているのが「スターバックスコーヒー」で、お店の前にテラス席があります。ピースプロムナードの脇は有料の駐輪場があるので、自転車で遊びにも来れて便利です♪

こどもひろば&勝鯉(しょうり)の森

こどもひろば

高見ひろばの横にあるのが、子供たちの遊びの広場「こどもひろば」です!

こどもひろばの足元は芝生が植えられています。青いジャングルジムのような遊具とコンクリート製の滑り台がありました。

滑り台の近くには土管が!中をくぐったり、上に座ってみたり…いろいろな遊びができそうです♪こどもひろばは起伏がある作りで子供たちが走り回って楽しむのにも良いですね♡

こどもひろば内にあるのがペット用のシャワー。園内は、リードを付けていればペット散歩OKなので、ペット連れも楽しめます!

勝鯉(しょうり)の森

フードコートの隣にあり、電車通りに面したところにあるベンチは、旧広島市民球場のベンチ座面を再利用しています。正面には、カープの優勝記念碑がある「勝鯉(しょうり)の森」。カープの球場がマツダスタジアムに移った後も、優勝の記録が勝鯉(しょうり)の森の記念碑に刻まれ続ける、カープファンの聖地です。

旧広島市民球場を訪れたことがある人は懐かしく感じるかもしれません。

おもてなしトイレ

勝鯉(しょうり)の森の側にあるトイレ棟。

女性・男性どちらのトイレの中にも、おむつ替えシート、子供と入れるトイレ、子供専用のトイレがあります。

ベビーカーで入れる広さのある個室トイレや、おむつ替えシート設置のバリアフリートイレもありました。

公園入口近くには授乳できるスペースの「ベビーケアルーム」が1ヶ所用意されています。

広島初出店も!シミントひろしまのショップ紹介

グルメ系のお店

Eggs ‘n Things(エッグスンシングス)

まずは広島初出店のEggs ‘n Things(エッグスンシングス)。ハワイ発のパンケーキや一日中食べられるブレックファーストが楽しめます。

店内は広々としていて、ベビーカーでも入れそう。お店の外にテラス席もあります。
子供椅子も用意されていて、子供用メニューもありました!

ラッキーベーカリー

三良坂の人気ベーカリー「mugimugi」系列のお店です。メニュー考案は主婦や大学生スタッフが担当しているそう。広島産の小麦と、国産のお米を使ったパンにこだわっています。
カウンターの向こうでパンを焼いているのが見えます。

ソイレブール(ヴィーガンバター)を使った、あんバター(商品名・価格未定)

ヴィーガンバターは通常のバターよりもあっさりした後味でした。あんことよく合います♡

パンと共にコーヒーなどドリンクのテイクアウトもできるので、園内のベンチや大屋根ひろばなどでオソトご飯が楽しめます♪

スターバックスコーヒー

園内にはスターバックスコーヒーもニューオープン!テラス席が広くて、子連れに良さそうです。店内には子供椅子もありました。

フードコート「SHIMINT KITCHEN」

「SHIMINT KITCHEN」は、ラーメンやハンバーガー、お好み焼きなど4店が集まるフードコートです。店内の他、テラス席でご飯も食べられます。

編集部が取材したこの日はオープンに向けて工事中!完成が楽しみです♪

ほかにも注目のお店が!

ひろしまゲートパーク内のレストランやショップが集まるシミントひろしまには、ほかにも注目のお店やサービスがいろいろありました!

▼マザーハウス(バッグ・アパレル)
▼野良道具製作所(アウトドア)
▼riders(スケボー)
▼FITNESS YOGA STUDIO sur(ヨガ・フィットネス)

子供とパパが広場で遊んでいる間、ママはショッピングを楽しむこともできます。

カープもサミットもあり

ひろしまゲートパークのオープン日から期間限定で登場しているのが「カープお宝展」です。カープの往年の名選手の貴重なアイテムや、旧広島市民球場の歴史などが展示されています。黒田博樹さんが使っていたロッカールームも見れるそう。カープファンは見逃せない展示ですね!

5月に広島で行われる、G7広島サミットをイメージした期間限定のフォトブースもあります。

ひろしまゲートパークは子連れでも大人だけでも楽しめる新スポット!

ひろしまゲートパークは、遊びスポットあり、グルメありの広島市民にとっての新しい憩いスポット!子連れはもちろん、大人だけでも楽しめます。今後さまざまなイベントが予定さているようなので、週末のお出かけ先に悩んだらぜひ、広島ゲートパークに行ってみましょう!

担当ライター

この記事をシェアする