広島で獲れたての新鮮な魚が買える!おすすめの朝市や市場を紹介

この記事をシェアする

 

瀬戸内海に面している広島には、新鮮な地魚が買える朝市や市場がたくさんあります。季節の新鮮な魚などが数多く並ぶ朝市や市場には、楽しさやお得がいっぱいです!早起きしてでも行く価値のあるおすすめ朝市・市場を紹介します!

 

ズラリと並ぶ地魚が魅力「ええじゃん尾道(尾道店)」

毎朝届く新鮮な魚介類を販売しているのが「ええじゃん尾道(尾道店)」です。尾道で水揚げされたものだけが並ぶ鮮魚コーナーは、午前中には売り切れることもあるほど人気。ほかにも新鮮さでは負けていない果物や野菜コーナーも魅力的で、毎朝採れたてが並べられ、売れ残りはその日のうちに回収するという徹底ぶりです。尾道市の高須インターから車で5分ほどの場所にあり、広い駐車場もあるので車で行くと便利。

住所

広島県尾道市東尾道13-1

電話番号

0848-55-9048

営業時間

9時~18時

公式Instagram

https://www.instagram.com/eejanonomichi/

広島市で新鮮な魚介類が買える「ひろしま朝市」

出典:ひろしま朝市公式HP

平和大通りで開催されているのが、「ひろしま朝市」です。広島市内の生産者が水産物のほか、野菜や果物など季節によって楽しめる商品を並べています。メバルなどの鮮魚のほか、時期によっては牡蠣・さざえ・しじみといった貝類に出会うことも。開店から1時間程度で売り切れてしまう可能性もあるので、早めに行くのが正解!専用駐車場はないので、公共交通機関の利用がベストです。

開催場所

平和大通り南側緑地帯(中区富士見町)

開催日

毎週日曜日 8時15分~10時頃まで

電話番号

082-845-4347

(公益財団法人広島市農林水産振興センター農林振興課)

公式HP

http://www.haff.city.hiroshima.jp/hp-asaichi/asaichi-top.htm

 

新鮮さは間違いなし!「とれとれ朝市」

呉市の吉浦漁港で開催されている「とれとれ朝市」は、目の前で泳ぐ魚も買えるなど新鮮さでは間違いなしの朝市です。旬の時期には獲れたての生しらすも販売!お願いすれば買った魚を刺身にしてもらうことも可能なので、魚をさばくのが苦手な人も安心です♪JR吉浦駅から徒歩4分と近いので電車で行くのもOK。

開催場所

広島県呉市吉浦新町1丁目3-6 し~らすAQUA敷地内

電話番号

0823-31-2722(株式会社もみじ水産)

開催日

第2・4土曜日 7時~売り切れ次第終了

漁師が直接出荷する「道の駅アリストぬまくま」

出典:アリストぬまくま公式HP

福山市にある道の駅「アリストぬまくま」は、地元の生産者による産直市場やハーブの苗や花を販売しているハーブガーデンのほか、レストランなども入った道の駅です。道の駅では珍しく、地元の漁師の方がその日に獲れたものを直接出荷しているため、新鮮な魚介類が購入できます。売り切れることもあるので、目当てのものがあるときは早い時間に行くのがおすすめ!福山西インターから車で約25分の場所にあります。

住所

広島県福山市沼隈町大字常石1796

電話番号

084-987-5007

営業時間

平日 8時~16時

土日祝 7時30分~16時

公式HP

https://aristo-numakuma.jp/

鮮魚が買える!漁業協同組合の直売所一覧

新鮮な魚介類が買える漁業協同組合の直売所を一覧で紹介!
・尾道新鮮組
・音戸の瀬戸ふれあい広場
・坂町漁協新鮮朝市
・海上釣り堀大漁丸
・浜毛保漁協
・おおたけ水産GOGO市
・向島町漁協朝市
・横島漁師の浜売り
・とれぴち市場

早起きして旬の魚を買いに行こう♪

新鮮な地魚が買える人気の朝市や市場は、すぐに売り切れてしまう可能性もあるので早めに行くのが◎!駐車場がなく公共交通機関を使うのが便利な場所や、車が便利といった場所もあるので、事前に行き方をチェックすることを忘れずに。スーパーとは違った雰囲気での買い物を楽しみながら、旬の美味しい魚をゲットしましょう♪

 

関連記事 はこちら▼

 

 

 

担当ライター

この記事をシェアする