広島のダム10選☆家族での観光におすすめのダムをチェック!

この記事をシェアする

広島のダムは、豊かな自然に囲まれた心癒される観光スポットです♪今回は県内にあるダムをピックアップして、それぞれの特徴や見所をご紹介します。ダムの中には、観光の記念になる“ダムカード”を配布しているところも。まずはダムカードの紹介から、続いて広島県内のダムを見ていきましょう!

広島でダムカードを配布しているのはココ!

ダムカードとは、全国の国土交通省・独立行政法人水資源機構等が管理するダムを対象に作られた、ダムを紹介するカードです。ダムカードの目的は、“ダムのことをより多くの人に知ってもらうこと”。そのため、対象のダムの事務所で問い合わせれば無料でもらえます♪ダムカードの大きさはトレーディングカードと同じサイズ。表面にダムの写真、 裏面にダムの所在地や型式などが記載されています。

出典:八田原ダム管理所

こちらは八田原ダムのダムカードです。ダムを訪れた記念に受け取ったり、複数のダムを巡ってコレクションとして集めたり…ダム観光をより楽しみたい人はぜひチェックしてください!

<広島県内のダムカード配布場所はこちら

広島の土師ダムはライトアップも!家族のおでかけに◎

出典:国土交通省中国地方整備局 土師ダム管理所

土師ダムは、都市用水の供給や江の川の洪水調節、かんがい用水の補給、発電などを目的とした多目的ダム。広島県内では規模の大きなダムで、高さは宮島の大鳥居の約3倍、ダムに貯まる水の量は新広島市民球場の約58杯分です。春は桜の名所として知られる土師ダムですが、初夏にふじ、秋は紅葉と1年を通して四季を感じられます。冬場に雪が積もったときは、白黒のコントラストを楽しむこともできますよ。

 

出典:国土交通省中国地方整備局 土師ダム管理所

日没後にライトアップされる様子は、通り過ぎる人々の目を引く幻想的な美しさ♪夜間のドライブで土師ダムのライトアップを見ようと訪れる人も!日中はサイクリングや遊具を楽しむこともできるので、家族でのおでかけにおすすめです。

施設名

土師ダム

住所

広島県安芸高田市八千代町土師369-24

電話番号

0826-52-2455

公式HP

https://www.cgr.mlit.go.jp/haji/

広島の温井ダムは四季を感じる観光におすすめ

出典:国土交通省中国地方整備局 温井ダム管理所

洪水調節や河川周辺環境の保全、水道用水の供給などが役割の柱である温井ダム。大雨のときに下流の町を被害から守るのはもちろん、太田川の豊かな自然環境の保持を担っています。
温井ダムの最上部と最下部の高低差は156メートル。広島市内と比べると、約2~4℃平均気温が違います。温井ダム周辺は春が遅いため、桜の見頃が広島市内より少し遅いのが特徴です。温井ダムの貯水池である龍姫湖周辺では、初夏から夏にかけてはアジサイ、秋はもみじなど、四季の移ろいを感じられますよ。

<花の見頃と見所はこちらをチェック>

豊かな自然と四季の景観を楽しみたい人におすすめのスポットです!

施設名

温井ダム

住所

広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2

電話番号

0826-22-1501

公式HP

https://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/

吊橋とダムの内部見学は必見♪八田原ダム

出典:国土交通省中国地方整備局 八田原ダム管理所

八田原ダムは、芦田川の洪水調節や既得取水の安定化、都市用水の確保を目的に作られた多目的ダムです。広島県第3位と規模の大きな芦田川では、昭和以降5回の洪水により被害を被っています。流域における年間降水量は、他の瀬戸内海流入河川と比べると特に少ないのが特徴。芦田川周辺の流況の安定において、八田原ダムが大きな役割を担っています。
八田原ダムの見所は、ギネス記録を持つ“夢吊橋”と毎日解放されているダム堤体の内部!橋については、歩行者用吊り橋の支間長が世界一、ということでギネスに認定されています。ダムの内部を見られる機会もめずらしいので、橋や内部見学を目的に訪れる人も多いようです♪ダムの内部見学は9:00~16:00なので、見学したい場合は時間をチェックしておきましょう。
ダムカードの配布場所は中国地方整備局の八田原ダム管理所、配布時間は9:00~16:00です。

施設名

八田原ダム

住所

広島県世羅郡世羅町大字小谷字苦谷山1100-1

電話番号

0847-24-0490

公式HP

https://www.cgr.mlit.go.jp/hattabara/

レジャー環境が整う灰塚ダム♪夏の夜はライトアップも

出典:三次河川国道事務所

灰塚ダムは重力式コンクリートのダムで、堤頂長や堤体積については規模が小さいものの、貯水効率が高いのが特徴。江の川上流ダム群のひとつとして、洪水調節や河川環境の保全、水道用水の供給などの役割を担っています。
ダム周辺はレジャーにぴったりの環境!運動やレクリエーション、自然を楽しむための施設がいくつもあります。中でも“灰塚ダム知和ウェットランド”は家族での観光におすすめ♪鳥や魚、昆虫などの生き物に出会えるスポットなので、「子どもが自然の生き物と触れ合う機会を作りたい」そんな人にぴったりですよ。
毎年恒例の夜間ライトアップも必見!カラフルなライトが夜のダムを彩ります。2022年は8月12日から31日までの期間、毎日19時頃から21時頃までライトアップが実施されました。実施のタイミングは毎年夏休み期間になっているので、家族で夜のドライブがてら見に行くのもアリですね。

施設名

灰塚ダム

住所

広島県三次市三良坂町仁賀1575

電話番号

0824-44-4360

公式HP

http://www.cgr.mlit.go.jp/miyoshi/haizuka/

周辺にキャンプ場や運動広場アリ!野呂川ダム

出典:広島県庁 野呂川ダム

野呂川ダムは、洪水の調整と農業用水確保の治水ダムとしての役割を担うダムです。ダム湖周辺にはキャンプ場や運動広場などがあり、“野呂峡やすらぎダム公園”として親しまれています。春は桜、夏はホタル、秋は紅葉と四季を通じて豊かな自然を感じられるスポット♪運動広場ではのびのびと体を動かせるので、家族でのおでかけにぴったりですよ。

施設名

野呂川ダム

住所

広島県呉市安浦町中畑641-11

電話番号

0823-84-3116

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/99/1171427432284.html

小水力発電施設がある三川ダム

出典:三川ダム管理事務所

三川ダムは、県内主要穀倉地帯のひとつである芦田川下流の水不足を解消するために作られた、かんがい用水の補給を目的とする利水ダムです。平成28年には小水力発電施設が完成し、ダムの再生可能エネルギーが有効活用されています。

施設名

三川ダム

住所

広島県世羅郡世羅町伊尾11107-4

電話番号

0847-24-0801

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/fcmikawa/

石積みで迫力◎南原ダム

南原ダムは、全国でもめずらしいとされるロックフィル式。揚水発電を目的に作られています。現在も発電しているので近くで見ることはできませんが、その迫力ある佇まいは遠くからでも楽しめます!
ダムの周辺にはキャンプ場で知られる自然公園がありますが、現在は利用休止中です。豊かな自然を楽しむ散策をメインに観光しましょう♪

施設名

南原ダム

住所

広島県広島市安佐北区可部町大字南原(左岸所在地)

電話番号

公式HP

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1983

自然に囲まれた窓竜湖を臨む魚切ダム

出典:広島県庁 魚切ダム

魚切ダムの役割は、洪水調節や河川環境の保全、発電など。ダム湖は“窓竜湖”で、近くに窓ヶ山があること、曲がりくねった湖の形が竜に似ていることが名前の由来だそう。ダムカード配布対象のスポットです!

施設名

魚切ダム

住所

広島県広島市佐伯区五日市町上河内998-7

電話番号

082-928-0075

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/99/1171421760967.html

県内有数の道の駅に隣接♪福富ダム

出典:広島県庁 福富ダム

福富ダムは、広島県内で人気の道の駅“湖畔の里 福富”に隣接しています。道の駅には子供の好奇心をくすぐる大型遊具があるので、遊具でしっかり体を動かして、家族でダムの景色を眺めながらひと休み…そんな楽しみ方ができますよ♪

施設名

福富ダム

住所

広島県東広島市福富町久芳1-1

電話番号

082-438-0111(椋梨ダム管理事務所管理)

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/99/1171432918817.html

ダムカード配布対象!高瀬堰

高瀬堰も、日本ダム協会に認定されているダムカード配布対象のダム。広島市の水がめとして重要な位置付けになっている堰で、魚道と船通しのあるつくりです。観光スポットとしてはメジャーではないものの、ダムカードを目的に訪れる人も!近くを通りかかったときに立ち寄るのもアリですよ。

施設名

高瀬堰

住所

広島県広島市安佐南区八木5丁目31-1

電話番号

082-873-2884

公式HP

https://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/topics/news/takasezeki/index.html

気になるダムが見つかったらさっそく観光してみよう!

広島県内には、ご紹介したダム以外にも複数のダムがあります。気になるダムが見つかったら家族でおでかけしてみましょう!ゆっくりダム周辺をドライブしたり、周辺施設とあわせておでかけ計画を立てたり…家族に合った楽しみ方を考えてみてくださいね。

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする