子供も大喜び♡金賞受賞の広島の「ぶちうま唐揚げ」、もう食べた?

この記事をシェアする

ときどき無性に、唐揚げを食べたくなることってありませんか?衣はサクサク中はジューシー、絶妙な塩気と鶏肉の美味しさもベストマッチ…♡そんな絶品の唐揚げが、実は広島のとあるスーパーで手軽に買えるって知ってましたか?!しかもウワサの唐揚げは、日本一を決める“からあげグランプリ”で毎年入賞するほどの本格派!いったいどこで買えるのか、美味しさの秘密は…気になる詳細を見てみましょう!

からあげグランプリ金賞受賞!フレスタの名物唐揚げがぶちうまい♡

フレスタの「ぶちうま唐揚げ」が、からあげグランプリで金賞受賞!

ウワサの美味しい唐揚げが売られているのは、広島県民にはお馴染みのスーパー「フレスタ」♪こちらの定番お惣菜「ぶちうま唐揚げ」が、2021年4月開催の「第12回からあげグランプリ」の、西日本スーパー惣菜部門で金賞を受賞したそう!

◇からあげグランプリとは?
日本唐揚げ協会が独自に開催する、“日本でいちばんうまい唐揚げの店”を決める大会。スーパー惣菜部門4部門と唐揚げ店舗部門11部門の計15部門で、一般投票(予選投票)と審査員による決選投票を経て受賞者を選出。

全国で認められた唐揚げが、近場のスーパーで買えるって嬉しいですね!

ぶちうま唐揚げは、実は毎年進化している!

今回金賞を受賞したフレスタの唐揚げは、正式には「ぶちうま!生姜香る牡蠣醤油のハーブ鶏唐揚げ」という商品名。その名の通り、生姜と牡蠣醬油の風味が特徴です♪

実は、フレスタのぶちうま唐揚げがからあげグランプリで入賞するのは、2019年、2020年に続きなんと三度目!しかもいつも同じ商品ではなく、毎年ちょっとずつ進化しているんだとか。

2019年は「ぶちうま唐揚げ(かき醤油使用)」が金賞を受賞。2020年には「ぶちうま!藻塩と塩麹の広島ハーブ鶏唐揚げ」が、なんと各部門で1店舗しか選ばれない最高金賞を受賞したそう!
そして2021年、「ぶちうま!生姜香る牡蠣醤油のハーブ鶏唐揚げ」が、見事金賞を受賞!

ちなみに現在、店頭には「ぶちうま!藻塩と塩麹の広島ハーブ鶏唐揚げ」「ぶちうま!生姜香る牡蠣醤油のハーブ鶏唐揚げ」の両方が並んでいます。

“藻塩と塩麹”はあっさり塩味で鶏むね肉を使用、“生姜香る牡蠣醤油”は旨みたっぷりの醤油味で鶏もも肉を使っているのが特徴。正直、甲乙つけがたい美味しさなので、さっぱりした唐揚げが食べたいときは“藻塩と塩麹”、ジューシーな唐揚げが食べたいときは“生姜香る牡蠣醤油”を選ぶといいかも♪

徹底解剖!ぶちうま唐揚げの美味しさの秘密とは?

食べたらクセになる!フレスタ「生姜香る牡蠣醤油のハーブ鶏唐揚げ」

今年金賞を受賞した「生姜香る牡蠣醤油のハーブ鶏唐揚げ」は、フレスタが「美味しさを追求し続けて辿り着いた味」と自信を持って勧める逸品♪
そこで、筆者もさっそく食べてみることに。

ひと口食べてみて、金賞受賞にも納得!
衣はサクサク、中のお肉はジューシーでとっても美味しいんです♡口に入れた瞬間、ふわっと香る絶妙な生姜の風味がまた◎。牡蠣醬油を使っているからか、深い旨みも感じられます。しかも揚げ物のお惣菜にしては油っぽさがあまりなく、いくらでもいけちゃいそう!

唐揚げ大好きなうちの子も、もちろんパクパク食べていました。食事のメインだけでなく、小腹が空いたときのおやつに、お酒のおつまみに、お弁当のおかずに…いろんな場面で活躍してくれること間違いなし!

瀬戸内海ならではの”ダシ”がきいてる♡だからぶちうま!

※画像はイメージです

この、なんともいえない深い旨みの秘密は、考え抜かれた調味料とダシにありました。
ぶちうま唐揚げの味つけには、牡蠣醤油のほかに藻塩も使用されているそう。風味づけには、決め手でもある生姜に加えて定番のニンニクも。ダシに使っているのは、鶏がらダシと地元瀬戸内海産のいりこだとか。
牡蠣や瀬戸内海産いりこなど、広島の海の旨みたっぷりの食材をベースにすることで、とっても奥深い味わいが生み出されているんですね♪

臭みがなく柔らかい♡広島県産ハーブ鶏を使用

※画像はイメージです

使っているお肉にも注目!
フレスタのぶちうま唐揚げは、ハーブエキス入りの飼料で育てられた“広島県産ハーブ鶏”を使用しているそう。ハーブの効果で鶏肉特有の臭みがあまりないうえ、健康で弾力のあるお肉になるんだとか♪だから、とっても食べやすい唐揚げに仕上がってるんですね。

米粉の力&二度揚げで、サクサクした理想の衣に♡

フレスタのぶちうま唐揚げは、サクサクの衣も魅力のひとつ!
このサクサク衣の秘密は、衣の材料と揚げ方にありました。
衣はあえて粉のみで、国産の馬鈴薯デンプンに米粉を混ぜたものだそう。さらに調理では一度ではなく“二度揚げ”することで、外はサクサク、中はジューシーな食感に仕上げているんですって♪この方法、お家でもぜひ真似してみたいですね!

合成着色料・合成保存料不使用!だから安心して食べられる♡

フレスタのぶちうま唐揚げには、実はもうひとつ秘密が☆
それが、合成着色料や合成保存料を使用していないことです。

市販のお惣菜って、美味しそうに見せたり長持ちさせたりするために、合成着色料や合成保存料が入っているケースが少なくありませんよね。そのため、子供に食べさせることを考えて「なるべくお惣菜に頼りたくないのよね~」と思うママもいるでしょう。
でもフレスタのぶちうま唐揚げなら、合成着色料や合成保存料を使ってないから、気にせず子供に食べさせられるんです♪

ぶちうま唐揚げは冷めても美味しい!簡単なアレンジレシピもご紹介♪

時間が経っても美味しさそのまま!トースターで温めて食べるのも◎

さて、フレスタのぶちうま唐揚げには、実はもうひとつ大きな特徴があります。
それが「冷めても美味しい」ということ!
実際に冷めた状態でも食べてみたんですが、衣はサクサクだしお肉も硬くないしで、冷めていることなんてまったく気になりませんでした。もう「揚げたてが美味しい。冷めたら不味い」という揚げ物の概念自体、覆されちゃいます。

このぶちうま唐揚げが冷めても美味しい秘密は、前述の米粉にあるそう。米粉は油の吸収率が低いため、揚げたてはもちろん、時間が経って冷めてしまっても衣がサクサクのままなんですって☆

「とはいえ、やっぱりアツアツの唐揚げが食べたいわ!」というときは、食べる前に一度トースターで温めるのがおすすめ。予熱したオーブントースターに唐揚げを並べ、2~5分ほど温めれば、衣がサクサクのままの温かい唐揚げになりますよ♪このとき唐揚げの油が落ちないよう、下にアルミホイルなどを敷いておくといいでしょう。

野菜も一緒に食べられる!ぶちうま唐揚げを使った「唐揚げサラダ」

フレスタのぶちうま唐揚げは、そのままでも十分美味しいのですが(むしろそのままの美味しさを楽しみたいところ!)、余った場合などはアレンジを加えるのももちろんOK。
唐揚げをひと口大にカットして、レタスなどの野菜と一緒にお好みのドレッシングであえれば、オシャレなサラダに早変わり!冷めても美味しい唐揚げだからこそ、楽しめるアレンジです。野菜嫌いの子供でも、唐揚げと一緒なら食べてくれるかも?

フレスタのぶちうま唐揚げは、ごはんを作る余裕がないときに頼れて、しかも家族も喜んでくれるから、ママの強い味方になってくれること間違いなし☆

今日の夕食は、フレスタのぶちうま唐揚げで決まり♪

からあげグランプリで見事金賞を受賞した、フレスタのぶちうま唐揚げ。旨みたっぷりで油っぽさもあまりなく、いくらでも食べられちゃう魔性の唐揚げといっても過言ではありません♪筆者も、思い出しただけで早くもまた食べたくなってます…。唐揚げ好きファミリーはもちろんそうでない人も、ぜひ一度お試しあれ!

〈株式会社フレスタ 問い合わせ先〉

住所

広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

電話

082-207-4140(代)

お客様相談室:0120-100-365

公式HP

http://www.fresta.co.jp/

https://twitter.com/FRESTA_81(公式Twitter)

関連記事はこちら▼

そのほかフレスタの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする