広島で週末田舎暮らしをするファミリーが増えている!?広島ママに聞く「週末田舎暮らし」とは

この記事をシェアする

街中で暮らすウィズコロナ時代の子育ては、週末の外出先や日々の生活で、気を遣うというママも多いのでは?そんな問題を解消するべく、「週末だけ田舎で暮らす」という、新しい生活スタイルを選ぶファミリーが増えているのだとか。
そこで、pikabuでは、実際に週末田舎暮らしを実践している広島ママにインタビュー!広島ママに聞いた、週末田舎暮らしの魅力と田舎での過ごし方について、今回から連載でお伝えしていきます。連載1回目の本記事では、(株)peekaboo代表であり、自身も週末田舎暮らしを実践している小村佳子さんにお話を伺ってきました。これを読めばあなたも「週末田舎暮らし」したくなるかも?

週末田舎暮らしとは?移住との違いは?

週末田舎暮らしとは、仕事や学校のある平日は街中に暮らし、週末の休暇を田舎で過ごすという生活スタイル。生活拠点をすべて田舎に移す移住とは異なり、仕事や学校はそのままに、週末だけ街中の喧騒を忘れ、のどかな田舎で過ごせるというメリットがあります。近年、田舎にセカンドハウスを持ち、週末田舎暮らしを楽しんでいる広島ファミリーが増えているようです。

週末田舎暮らしにママがハマる理由とは

街中で子育てしていると、子供を遊ばせる場所の少なさや家の騒音問題などで、窮屈な思いをしているママも多いはず。とくに、元気に遊びまわりたい小さな子供を育てていると、この問題は切実ですよね。
田舎では、家が大きかったり、隣の家が離れていたりするため、子供が騒いでもおおらかな気持ちで子供を見守れます。遊びたくなったら家の外に出れば、そこには子供の好奇心をくすぐる自然がたっぷり。虫を捕まえてみたり、木登りをしてみたりと、大きな自然の懐に包まれて、子供らしくのびのびと遊べるのです。
週末田舎暮らしにハマるママが多い理由、もうお分かりですよね。街中と比べ制約の少ない田舎なら、ママも子供も笑顔でいられます。自然にまみれて、目を輝かせて遊ぶ我が子の姿に、心の充足感を覚えるママも多いのです。

週末田舎暮らしを実践している広島ママにインタビュー!㈱peekaboo代表 小村佳子さん

連載第1回目は、3児の子育て中で週末田舎暮らしを実践している㈱peekaboo代表の小村佳子さんにインタビュー!女性のキャリアと子育ての両立を大切にしている小村さんがたどり着いた、週末田舎暮らしの魅力について伺いました。
小村さんのインスタアカウントはこちら@peekaboo.keiko_komura

Q1:週末田舎暮らしを決めたきっかけとはなんですか?

小村さん「広島の都心部で便利なマンション暮らしをしていると、遊びざかりの男の子が発散できないし、家の中では危なくて子供同士の喧嘩もさせてあげられないことが悩みの種でした。街中だと土日に遊びに行く先が限られており、一軒家に引っ越すことも考えたけれど、仕事の都合や将来的な子供の学校のこともあり、引っ越すことは難しく…。私自身が小さいころは平屋の一軒家で起きたら虫探し、村の散策、畑で昆虫観察、春には竹藪でのタケノコ狩り。そんな生活を幼少期に送ってきたので、子供にも同じ体験をさせてあげたいと考えていました。」

会社代表と3児のママというふたつの顔を持つ小村さん、子育てしやすい住まいと仕事の狭間で葛藤があったようですね。

小村さん土日だけでも広々とした田舎で暮らせるといいなと思ったんです。長男が爬虫類系好きだから、田舎なら自然たっぷりの環境で遊びに没頭できるのが魅力でした」

そこで、子供たちが自然の中でのびのびと遊べるようにと、田舎にセカンドハウスを借りて週末田舎暮らしをスタートされたそうです。

Q2:週末田舎暮らしで生活されている場所はどのようなところですか?山・海など、近くにどんなところがあるか、環境を教えていただけると嬉しいです

小村さん「庄原市口和町の、田んぼの中にあるポツンと一軒家です。水は井戸水で、気まぐれにオープンする商店までは歩いて30~40分ほど。すぐ近くに山があり、家の真横には清流が。この川で遊びたいので、川へ繋がる道を作ろうと計画中なんです」

家族で過ごす週末が楽しみになりそうな、自然たっぷりの環境ですね!

Q3:週末田舎暮らしでは、どのような一日を過ごされていますか?

小村さん「朝は7時か8時に目が覚めて、朝ごはんを食べます。朝からバーベキューをすることもありますよ。食後、息子2人とパパは散歩に出かけます。田んぼのまわりにカエルやトカゲがいるので、夢中になって2時間くらいは帰ってきません。その間、私は家の片付けをしたり娘を庭で遊ばせたりして過ごします。まだ小さい娘は、広い庭をとことこ歩くだけでも楽しそう。昼食は、バーベキューをしたり、焚火で焼き芋を作ったりして、14時くらいまでは家のまわりで遊んで過ごして、それから街の家に戻ります」

爬虫類好きの息子さんにとって、夢のような環境ですね。田舎ならではの楽しみもあるのでしょうか。

小村さん四季を感じられるのも、週末田舎暮らしの良いところ。先日は、声をかけてもらって、地元の区長さんの計らいで栗拾いできる場所に行ったんです。その場所が本当に家?というくらい山の中で!ほかにも、畑でさつま芋を掘らせてもらったり、生まれたばかりの子牛を見せてもらったり。子供に、牛の糞を畑の肥やしに使っていることを話せたのも、良かったです」

街中ではできない体験と学びを、実際に見て、触れて、感じられるのが素敵ですね!

また最近では小村さんのお友だちが持ってきてくれた「テントサウナ」を体験したそう!

奥の小さなテントが、実はサウナ!

アウトドアを楽しむ人たちの中で流行しているというテントサウナ。週末田舎暮らしの家の楽しみ方がどんどん増えていくようでうらやましいですね!

テントサウナについてはこちらのインスタをチェック!

Q4:週末田舎暮らしをしてよかったことを、どんなことでもいいので教えてください

小村さん「朝起きてすぐ、パジャマのまま外遊びできるのが楽しいんです。パジャマでうろうろしても、誰にも会わないのはすごく新鮮(笑)これからは、野菜が採れるのも楽しみのひとつです。」

週末田舎暮らしを楽しんでいる家族の様子が、目に浮かぶエピソードですね。

小村さん「田舎にいると、子供の目の輝きが本当に違うんです!喧嘩の質も変わってきたと思います。街中ではすぐにベビーカーに乗りたがる息子も、田舎ではよく歩くし、パパのお手伝いもしてくれます。先日は、荷物がたくさんあってバギーカートに乗れなかったけれど、『押す』とお手伝いを買って出てくれて、家まで荷物を運んでくれたんです。街中では見られない光景でしたね」

週末田舎暮らしは、子育てにも良い影響があるのですね。

冬には雪がいっぱいに!

小村さん「親としても、子供と向き合える時間が作れてすごくいいと思います。街の家にいたら、テレビを見せたりしてしまうけど、田舎暮らしは何もないから。週末に田舎暮らしをしているときは、テレビも置かず、脱デジタルで携帯もできるだけ触らないよう気を付けています。また、子供を自由に遊ばせるために、親も一緒について行くじゃないですか。すると、田舎では突拍子もないことが結構起きるから、楽しいし大笑いすることが多いんですよ」

田舎で過ごす時間は、家族にとってかけがえのないひとときとなっているのですね。週末田舎暮らしを満喫している小村ファミリーの様子が目に浮かぶエピソードを、ありがとうございました!

週末田舎暮らしは子供にも大人にもメリットたくさん!

週末田舎暮らしは、街中での窮屈な子育ての問題を解消し、親子ともにハッピーになれる新しい居住スタイルのようです。仕事も子育てもしっかりと楽しみたい!というママにもぴったりですね。
小村さんは幼児教育の講師でもあります。幼児教育の立場からいくと、子供に制限のない遊びを設けることや、こうした環境の場や機会を整えてあげるのが大切だということが、昨今の研究で実証されていて、今後重要視されていくだろう、とのこと。このような話からも週末田舎暮らしはメリットが多いと感じます。
連載第2回の次回は、海の近くで週末田舎暮らしを楽しむ広島ママのインタビューを紹介します。お楽しみに!

小村さんの週末過ごす庄原の魅力をお伝えする記事はこちら♪

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする