子供の雪山デビューにピッタリ♡猫山スキー場でスキー&温泉を満喫!

この記事をシェアする

この冬の家族旅行にpikabuが断然おすすめするのが「スノーリゾート猫山」。小さな子供でも思いっきり楽しめるスキー場です。しかも温泉や地元グルメが楽しめる宿泊施設「ひば・道後山高原荘」があるので泊りがけで雪山遊びが満喫できちゃうんです♡今回は、スノーリゾート猫山に遊びに来たファミリーを密着取材♪ワクワクドキドキのスキーデビューの様子を詳しくレポートします!

子供と一緒に雪遊び♡「猫山スキー場」の家族旅行に密着!

広島市、備後地区からもアクセス良好♪「猫山スキー場」で雪山デビュー♡

スノーリゾート猫山は、庄原市西城町にある、子連れファミリーに人気のスキー場。広島市内からは中国道と国道経由でアクセスできます。スキー場というと、なんだか細い道をひたすら車で…というイメージですが、スノーリゾート猫山はほぼ国道を走って行けるのでうれしいですね♡

5つのコースからなるゲレンデは、初心者から上級者まで対応。雪遊び専用エリアの「雪遊び広場」もあるので、スキーデビューにはまだ早い…という子供たちにもおすすめなんです♪
また、スキー場のシンボルともいえるピラミッド型のスキーセンターには、レストランが併設されているので、ゆっくり休憩ができる点も魅力的♡

そんなスノーリゾート猫山に、一泊二日で遊びに来たのが、こちらの綾目さんファミリー。パパの聡さん、ママの真衣さんと6歳の海李(かいり)君、3歳の悠人(ゆうと)君の4人家族。子供たちは、今回が記念すべきスキー場デビュー♡一面の雪景色に大喜びです♪

「雪遊び広場」でソリ滑りやかまくらづくり♡

スノーリゾート猫山に到着した綾目さんファミリー、さっそく「雪遊び広場」で雪遊び♡この日のゲレンデはふわふわのパウダースノーで、コンディションは最高!たくさんの家族連れが、思い思いに雪遊びを楽しんでいましたよ。
海李君と悠人君も雪山を作ったり、雪合戦をしたり、大はしゃぎ!「雪遊び広場」はとっても広々としているので、密にならずゆったりと遊べます

ひとしきり雪遊びをした海李君と悠人君、続いてはソリ滑りに挑戦!
雪遊び広場にはベルトコンベア式の登坂装置が設置されているので楽に上まで登れます。

「ソリ遊びって、頂上まで登るのがしんどいから嫌がるだろうな…と思っていたけれど、抱っこをせがまれなくて一安心です(笑)」
と真衣さん。

真衣さんのつぶやき通り、子供たちは何度もソリ滑りを満喫!自動で上まで運んでくれるベルトコンベアに乗るのも面白かったみたいですよ。ソリはもちろん、ウェアやスノーシューズもレンタル可能なので、身軽に来られるのも嬉しいですね。
(※感染症対策のため、手袋・帽子・ゴーグルは要持参)

たった1時間でここまで上達♪猫山スキー場でスキースクールに挑戦!

お兄ちゃんがスキー初挑戦!子供むけプライベートレッスンに密着♡

さて、今回の綾目さんファミリーの最大の目的、それは海李君のスキースクール!スノーリゾート猫山では、キッズコースから一般コースまで6つのスキースクールを開講しています。

今回海李君が受講したのは「キッズプライベートコース」。スキー板を履くのも初めて…という海李君、ちょっぴり緊張の面持ち。
まずは板のつけ方、外し方やスティックの持ち方から。コーチが「上手だよ」「もっとこうしたら脱ぎやすくなるよ」など、優しく声をかけてあげていたので、海李君の顔にも笑顔が戻ってきました。

ある程度スキー板の着脱がスムーズになったところで、いよいよ本番!まずは写真のように、コーチングベルトを使用して、コーチと一緒にゆっくりと初心者用コースを滑ります。
後ろからコーチが「そうそう、その調子」「もうちょっと体をまっすぐしてごらん」などと声かけをしつつ、上手に海李君を誘導していきます。

リフトに乗って、コースデビュー♡レッスンの成果は?

1時間程度たったころには、コーチの補助が無くてもある程度滑れるようになった海李君。自らリフトに乗って、念願のコースデビュー♡

コースをスイスイ滑る姿に、聡さんも真衣さんもびっくり!
「まさか1時間でここまで上手に滑れるようになるなんて…」
聡さんが感心したようにそうつぶやいたのが印象的でした。

スノーリゾート猫山のスキースクールは、受講生を随時募集中♪スクールは原則として当日受付となっており、事前予約はできないのでご注意くださいね。
その他、コースや料金等詳しくはコチラをご覧ください♪

【お得情報】

●LINE公式アカウント登録でリフト券等割引サービス! 

●子供シーズンレンタル 
スキーセット5,500円 ボードセット8,000円 
※ウェアは含まれていません

●親子手ぶらパック
大人1名+子供1名分のセット15,000円
※スキーセット(またはボードセット)+ウェア+1日リフト券+お食事券付き!

●子供リフト券 
1~2月の毎週土曜日は1,000円!

スキーの後は、温泉と地元グルメ♡「ひば・道後山高原荘」に一泊!

猫山スキー場すぐそば!源泉かけ流しの温泉であったまろう♪

雪遊び&スキーを堪能した綾目さんファミリー。この日はスキー場から車で数分のところにある「ひば・道後山高原荘」に宿泊です。

「ひば・道後山高原荘」は、冬はスキー、春夏秋はハイキングと、一年中アウトドアを楽しめる宿泊施設。館内のレストランでは地元で採れた四季折々の食材が楽しめるほか、隣接する温泉「ひばごん郷温泉 すずらんの湯」では、源泉かけ流しの温泉を満喫できます♡

もちろん、宿泊しなくても「ひばごん郷温泉 すずらんの湯」の温泉のみを利用することも可能♪スノーリゾート猫山の1日リフト券(当日券)を持参すると、大人620円のところ、半額の310円で入浴できます。

チェックインをすませた綾目さんファミリー、まずは、雪遊びで冷えた体を温めるべく温泉へ。広々としたお風呂なので小さな子連れでも気兼ねなく入れた…とご満悦♪
聡さん、海李君、悠人君はお風呂上りにソフトクリームを購入。真衣さんが「男性陣だけズルい!」とふくれる一幕も(笑)。

とろける「広島牛」に舌鼓♡お子様メニューも充実!

さて、温泉で温まったらいよいよお楽しみの夕ご飯。聡さんと真衣さんのメインディッシュは広島牛のステーキ♡
お肉がとろけて本当に美味しい!
と真衣さん。聡さんも
「お刺身も新鮮だし、天ぷらもサクサクだし…ほんと贅沢なご飯だね」
と大満足!

海李君、悠人君にはお子様ランチのプレートが。エビフライにからあげ、オムレツなど子供たちが大好きなメニューに、デザートはミニケーキ♪
海李君も悠人君も大喜びであっという間に平らげてしまいました。

雪遊びに温泉に美味しい食事、雪山の休日を満喫した綾目さんファミリー。

「広島市内ではなかなかこんな体験をできないので、本当に貴重な時間を過ごせました♡車ですぐに来られるところも魅力ですね」
と真衣さん。

聡さんも
「これから毎年の恒例行事にしたいですね
とニッコリ。

海李君と悠人君は
また明日も来たい!
とのことでした(笑)

ひば・道後山高原荘では、お得なリフト券付き宿泊プランを販売中♪スキーも温泉も思いっきり楽しみたい!という方におすすめです♡

子供の雪山デビューは猫山スキー場で決まり♡

「本当に楽しかった!」と何度も繰り返す綾目さんファミリーの笑顔が印象的だった今回の密着取材。取材しながら私も「今度は家族で来よう…」と固く胸に誓ったほどです。
大人はもちろん、小さな子供でも思いっきり楽しめるスノーリゾート猫山は、家族の雪山デビューにぴったり♡「ひば・道後山高原荘」に宿泊すれば、時間を気にせずゆっくり雪山遊びが満喫できます♪子供に一面の銀世界を体験させてあげたい…というママ、この週末はスノーリゾート猫山がおすすめですよ!

【スノーリゾート猫山】

所在地

広島県庄原市西城町三坂5190-50

電話番号

0824-84-2311

※積雪情報などはフェイスブックで発信中。

https://www.facebook.com/snow.nekoyama/

営業時間

8:30~17:00

定休日

期間中無休

公式サイト

http://nekoyama.net/win/

LINE

https://line.me/R/ti/p/%40rdg0386v

友だち登録で、リフト券など割引サービスあり!

【ひば・道後山高原荘】

所在地

広島県庄原市西城町三坂152-10

電話番号

宿泊・宴会のお問合せ:0824-84-2170

日帰り温泉についてのお問合せ:0824-84-7070

営業時間

ひばごん郷温泉 すずらんの湯

10:30 ~ 20:30 (3月~11月)、12:00 ~ 20:30 (12月~2月)

定休日

ひばごん郷温泉 すずらんの湯:毎週火曜日(祝日、お盆、正月は除く)

公式サイト

http://dogoyama.jp/

Instagram

@kogenso_suzuran

【庄原観光情報】

公式サイト

https://shobara-info.com/

Instagram

@shoubara

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UC1lnEETaxxG3k6hxLiQkJpg

担当ライター

この記事をシェアする