広島・庄原でワクワクドキドキのラフティング初体験に密着♪親子で超最高な一日を!

この記事をシェアする

ゴムボートで川を下る、自然のジェットコースター「ラフティング」は、今大人気の水上アクティビティ!実は広島には、ワクワクドキドキのラフティングが体験できるスポットがあるんです。その場所とは、庄原市にある西城川。
今回pikabuは、自然豊かな西城川でラフティングに初挑戦するファミリーを取材!スリル満点の様子を、詳しくレポートします♪

広島市から車で約1時間半!庄原でラフティングをしよう!

自然豊かな庄原市は、広島屈指のラフティングスポットって知ってる?

広島市から車でおよそ1時間半、県北に位置する庄原市。木々や草花の季節の移ろいを感じることができる、広島屈指の癒しの場所です。また、庄原市は、夏はキャンプ、冬はスキーと、1年を通してさまざまなアウトドアレジャーが楽しめる場所としても人気。
そんな庄原市で、今注目を集めているのが、ゴムボートで川下りを楽しむ「ラフティング」! 庄原市内を流れる清流・西城川は、中国山地の美しい大自然をバックに川下りが体験できる、中国地方屈指のラフティングスポットなんですよ♪

西城川のラフティング体験が人気♪

西城川では4月~5月及び9月~12月の期間、ラフティング体験を実施しています。対象年齢は、7歳から70歳まで。インストラクターが同乗してくれるので、初めての方でも安心です。もちろんライフジャケットやヘルメットなど、必要な道具は貸し出ししてくれますよ。
1グループ2名から4名で専用のパドルを使い、力を合わせて漕いでいきます。約3.5キロメートルのコースには、途中岩場があったり、急流があったり…と、とってもスリリング!
庄原の美しい自然を体中で感じられるラフティングは、大人はもちろん、ファミリー層にも大人気の水上アクティビティです。

ラフティング初体験のファミリーに密着取材♡

体験したのは広島市在住の新宅さんファミリー

今回ラフティングに挑戦したのは、こちらの新宅(しんたく)さんファミリー。ご主人の正樹さん、奥様の聖子さん、そして10歳の愛芭(えば)ちゃんです。3人ともラフティングは初体験♪

ではお待ちかね、ラフティング体験の現地レポートを開始しましょう!集合場所は、庄原市口和町の「鮎の里公園」。西城川沿いにある温泉施設です。
公園の近くに、ラフティング用のウエアなどの収納庫兼更衣室が設置されているので、到着したらさっそく着替えです。キッズ用のウエアやヘルメットなどもそろっているので、わざわざ準備しなくてもいいのは嬉しいですね♡

必要な装備はこんな感じ。この日はまだ肌寒かったため、防水ジャケットを重ね着していますが、暑い時期は水着やTシャツ(速乾性のあるもの)でもOKです。
着替え終わったら送迎車に乗り、出発地点へと向かいます。

現地に到着すると、さっそくインストラクター(画像左端)からレクチャーを受けます。
新宅さんファミリー担当のインストラクターは、開口一番「ジュンちゃんって呼んでくださいね~!」。フレンドリーでユーモアたっぷりのレクチャーに、若干緊張気味だったファミリーも、にっこり
レクチャーでは、パドルの持ち方、漕ぎ方、危険な場所での行動や声掛けの方法などを教わります。
その後、実際にボートに乗り込み、漕ぐ練習。インストラクターからOKが出たら、いよいよラフティングスタートです!

「ラフティングって最高!!」みんなで大はしゃぎ♡

川の流れに乗って進んでいくボート。後部にはちゃんとインストラクターが同乗し、ボートをコントロールしてくれるので安心です。
「思ったよりも揺れがすごい!」と3人は少しびっくり!でも、すぐに慣れて周りの景色を楽しむ余裕が出てきました。

西城川のラフティングコースには、途中、「スリルスポット」が3か所あります。ゴロゴロした岩場や急流…ボートが思うように進んでくれません。そのたびにインストラクターが「パパ、もうちょっと力を入れて!」
「がんばれ!もう少し!」
と、声をかけて励ましていました。

取材当日はまだ少し肌寒い季節でしたが、いつの間にかみんな汗びっしょり!
もちろん、水分は持ち込みOK。のどが乾いたらしっかりと水分補給をして、また力いっぱいパドルを漕ぎ始めます。
難所をクリアした新宅さんファミリー、「やったー!」と歓声をあげて大喜びです。

水遊びスポットで自然を満喫♡

西城川のラフティング体験では、途中2か所ある「水遊びスポット」に立ち寄り、水遊びを楽しむことができます。

1か所目は川の中腹にある浅瀬。いったんボートを止めて水中を観察、優雅に泳ぐ魚や虫など、西城川に生息する生き物を間近に見ることができます。
街中ではなかなか出会えない生き物たちに、愛芭ちゃん、興味津々♪

水中を観察している愛芭ちゃんのもとを、なんとカメが訪ねてきました。すかさずパパが捕まえると、驚いたカメは顔と手足を引っ込めてしまいました。その姿をおっかなびっくり見つめる愛芭ちゃん。こんな珍客に出会えるのも、自然の中ならでは、ですね。

もう1か所は岩場の水遊びスポット。この日はまだ肌寒かったので、岩場に座って休憩するのみでしたが、暑い日にはこの岩場から川へダイブ!海水浴ならぬ「川水浴」が満喫できます。

さて、ゴールまでもうひと踏ん張り!ここまで来たら慣れたもの。皆さんカメラに向かって笑顔を見せる余裕もでてきましたよ♡

川を下ること90分、ついにゴール地点に到着です!みんな達成感に満ちあふれた、誇らしい顔をしていました。
インストラクターの音頭で、「ハイタッチ」ではなく「パドルタッチ」でプログラムは終了!ボートから降りるやいなや、愛芭ちゃんが「え~もう終わりなの?もっともっと漕ぎたかった!」とさみしそうに漏らしていました。
パパも「楽しかったなぁ」と満足そう。ママの「次は季節を変えてまた来たいね」という提案に、愛芭ちゃんが「え~来週来ようよ!」と返答。これにはみんなで大爆笑!
新宅さんファミリー、すっかりラフティングの魅力にはまったようですね。

4月・5月は西城川ラフティングのベストシーズン♡家族で庄原の自然を満喫しよう!

みんなで力を合わせて川を下っていくラフティングは、子供たちのチームワークや判断力、コミュニケーション能力を養うことができるアクティビティです。一度体験したら、家族全員「ラフティング沼」にはまること間違いなしですよ♪
ベストシーズンは、新緑がきれいな4~5月と、紅葉が楽しめる9~10月。庄原の自然を肌で感じながら、スリルと興奮が味わえる西城川のラフティングを体験しませんか?

【西城川ラフティング体験】

開催場所

西城川

集合場所:鮎の里公園

広島県庄原市口和町永田1641-1

開催期間

4月17日~5月31日

9月1日~12月30日

※6月5日~8月31日はアユ漁のため休止。

※増水時や荒天時、川の水位によってはやむを得ず中止される場合があります。

開始時間

①    9:30~

②    13:30~

※所要時間は3~4時間。

料金

1グループ(4名まで)15,000円

※ボートは最大8人乗り(インスタラクター含む)。5人以上は1人あたり大人2,500円、中学生以下1,500円別途。

※ライフジャケットなどのレンタル料金込み。

※ウォーターシューズのみ別途300円。

対象年齢

7歳~70歳

※身長120センチ以上

※15歳未満は保護者同伴 

※20歳未満は保護者同伴ではない場合、同意書が必要となります。

準備するもの

着替え、タオル、
水着or速乾性のあるTシャツ、短パンなど

メガネの方はメガネバンド(コンタクトの方は、ゴーグル推奨)

申し込み・詳細はこちら

https://www.shobara-info.com/2500

※2021年3月時点の情報です。価格は税込み表示です。

冬の庄原ならこちらをチェック▼

担当ライター

この記事をシェアする