自分に自信がなかった私が会社役員に!子育て中のママが活躍できる会社とは?

この記事をシェアする

子育て中も共働きでキャリアを重ねる女性、憧れますよね♡とはいえ結婚や出産で一度仕事を辞めると、再就職して出世するのは難しい場合も。「自分のキャリアは諦めるべき?」と悩む共働き女性も多いでしょう。そこでぜひ知ってほしいのが、役員の多くを女性が占める「株式会社CREATIVE LAB HOLDINGS(クリエイティブラボホールディングス)」。今回は女性役員のみなさんにお話を伺いました!

従業員の9割が女性!多方面で事業展開中のCREATIVE LAB HOLDINGS

「株式会社CREATIVE LAB HOLDINGS(クリエイティブラボホールディングス)」は、2012年創立の広島企業。事業内容は、

マツエクサロンの運営・美容スクールの運営・マツエク商材の製造販売・メディア事業・WEBライティング事業・アウトソーシング事業・保育園運営・ベーカリー事業・フランチャイズ事業

と多岐に渡ります。

スタッフがほとんど女性なので、通常の会議もトップ会議も必然的に女性ばかり!

そのいちばんの特色が、女性が活躍できる環境が整っていること!2020年の日本の上場企業の女性役員比率はわずか6%といわれる中、CREATIVE LAB HOLDINGSグループの女性役員の比率は、70%なんです。
そんなCREATIVE LAB HOLDINGSで働く子育て中の女性役員4名の声…ママの心にズドンと響くものばかりだったので、さっそくご紹介しますね!

【武末麻衣さん】立場が人を創る!仕事を通じて“自分の成長”を実感

まず伺ったのが、マツエク関係のコスメ開発や商材を扱う「(株)TRUMP(トランプ)」の取締役、武末麻衣(たけすえ まい)さんです。

◇武末さんプロフィール
20~30歳 医療系の仕事に従事
30歳 マツエクサロンを経営する(株)CREATIVE LABに入社
33歳 店長、マネージャーを経て(株)CREATIVE LABの取締役に就任
36歳 結婚・出産
37歳 (株)TRUMP取締役就任

ステップアップするごとに成長がある!

「自分には上に立つ能力はない」と思い、役職の話も迷ったという武末さん。けれど上司からの後押しもあり挑戦したそう。

「CREATIVE LAB HOLDINGSの赤井代表が、『立場が人を創る』とよく口にするんですが、その言葉の通り、役職が上がる度に成長できているのを感じます」

店長の頃は、自身が熱心なあまりスタッフとの間に溝ができたこともあったとか。けれどそこから関係を修復し、いいチームがつくれたと言います。
こうした壁を乗り越える度に、自分の変化や成長がある、と武末さん。女性役員としてのキャリアアップが彼女を引き上げているんですね♪

ほかではできない経験ができるのが、今の会社の魅力♪

お子さんと一緒に毎日出勤。グループ会社が経営する企業主導型保育園へ通っています。

CREATIVE LAB HOLDINGSで働くことについて、

「サロン経営や商材開発など、他社ではなかなかない機会を与えてもらえ、いろんな経験ができています」

と武末さん。グループ内で次々と新しい事業を展開しているから、常にワクワクする体験が待っているようです♪

関連記事はこちら▼

【カスガ聖子さん】人を育てるって面白い!キャリアが上がる度に視野も変化

続いては、マツエクサロンの運営などを行う「(株)AMERI(アメリ)」の取締役社長、カスガ聖子(かすが せいこ)さんです。

◇カスガさんプロフィール
22歳 大手コスメ企業に就職
28歳 長女出産
29歳 (株)CREATIVE LABに転職
32歳 店長、マネージャーを経て(株)CREATIVE LABの取締役に就任
36歳 (株)AMERI取締役社長に就任
38歳 次女出産

キャリアアップするごとに感じる仕事の“醍醐味”

現在は、スタッフが働きやすいと思える環境づくりやキャリアサポートなどをしているカスガさん。語ってくれたのは、「上に立つ面白さ」です。

「店長の頃は、スタッフを輝かせることが集客につながりました。ところがマネージャーになると、今度は店長を介してスタッフを動かす立場になり…一歩進んだ難しさとやり甲斐を感じました」

取締役社長として働く現在は、責任が大きくなる一方で視野もさらに開けてきたそう。キャリアアップするごとに見える景色が変わり、気付けば周囲のスタッフの成長が自分の喜びになっていたと言います。

「女性が働きやすい環境」を常に追求してくれる♪

下のお子さんとのツーショット♡仕事以外はママの顔

長女の出産直前で「将来もそこで働き続ける自分」を想像できず、前職を辞めたというカスガさん。その後再就職したのがマツエクサロンを経営するCREATIVE LABでした。

「CREATIVE LAB HOLDINGSグループでは、常に働きやすい環境づくりに努めているのが特徴。みんながそれぞれの状況に応じて働ける環境が整っていると思います」

グループ内で働くママのためにつくられた保育園も、そんな取り組みのひとつ。環境が整っているからこそ、共働き&子育て中の女性も仕事に打ち込めるんですね♪

関連記事はこちら▼

【青掛里奈さん】子育てと仕事、両方あるからこそバランスが取れる!

続いて、マツエクサロン「eye+(アイプラス)」を展開する「(株)CREATIVE LAB(クリエイティブラボ)」の専務取締役、青掛里奈(あおかけ りな)さんです。

◇青掛さんプロフィール
20歳 美容サロンに就職
26歳 (株)CREATIVE LABに入社
28歳 副店長、店長を経てマネージャーへ
29歳 結婚
   (株)CREATIVE LABの取締役に就任
30歳 長男出産
32歳 専務取締役に就任

今の子育てができているのは、今の仕事があるから!

現在は、会社の経営や企画など全般に携わっている青掛さん。
女性役員として働きながら、ママならではのメリットを感じているそう。

お子さんはグループ内の“peekaboo幼稚舎”に通園中♪

「会社のマネジメントと子育ては似ているところがあるんですよね。仕事が子育てに活かされ、子育てが仕事に活かされ、支え合って成り立っている気がします」

これから共働きになる予定の女性のなかには、「子育てと仕事が両立できるか不安」と感じる人も多いはず。青掛さんのような発想で働けるって理想ですね♪

目標にできる人と、それを実現できる環境がある!

CREATIVE LABの関係スタッフが集合♪

もともと自分に自信がなかったけれど、仕事を通して自信が持てたという彼女。キャリアアップの背景について語ってくれました。

「CREATIVE LAB HOLDINGSグループは役員にママが多いから、『ママでもキャリアを諦めなくていいんだ』と思えるし、それを実現できる組織作りができているんです」

女性役員としてのロールモデルが周囲にいるから、理想の未来を描きやすいのだとか♪目標にできる存在と、共働きママも働きやすい環境が揃っているからこそ、多くの女性が活躍できるんですね!

関連記事はこちら▼

【松田美保さん】「チャレンジできる環境」がキャリアアップの後押しに!

最後に、WEBライティング事業、アウトソーシング事業などを展開する「(株)peekaboo」の取締役、松田美保(まつだ みほ)さんです。

◇松田さんプロフィール
22歳 公務員として就職
25~33歳 結婚、3人の男の子を出産。育休を取りながら仕事は継続
35歳 (株)peekabooに転職。八木オフィスの拠点長に就任
36歳 執行役員に就任
38歳 取締役に就任。キャリアコンサルタント国家資格合格

常に新しいことにチャレンジする社風が好影響♪

現在は会社全体の管理などを行う松田さん。特に人事では「松田さんはスタッフのことをよく把握していて、適材適所の提案してくれる」と評判だそう♪

こちらもチェック▼

松田さん曰く、新しいことに次々チャレンジする社風が、頑張る人のキャリアアップに直結しているんだとか。

「CREATIVE LAB HOLDINGSは、設立以来いろんな事業を立ち上げています。必要な管理職のポジションもどんどん生まれるので、やる気があれば挑戦しやすいんです」

また、「必要とされる場所で仕事ができるのは、人として幸せなこと」と松田さん。ママにも自分の人生があると、再認識させられる言葉ですね!

スタート地点が一歩も二歩も進んでる!

グループのトップ陣はママばかり!年末の恒例パーティもとっても華やか♡

スタッフからは「気づかい上手で何でも相談できる存在。困ったときの松田さん♡」との声も。気軽に相談できて、かつ同じママとしての悩みもわかってくれる人がいるって安心ですよね!

「CREATIVE LAB HOLDINGSは、『子育てママが働く』ということが大前提にあるグループ。その時点で、ママにとってはスタート地点が一歩も二歩も進んでいるんです」

と松田さん。ママが働くことが前提にあるから、働きやすいのは当然。でも松田さんは、これが当たり前ではないことを忘れないようにしていると言います。
近い将来「ママであることは仕事の妨げにならない」という考えが、日本の常識になってほしいものです☆

関連記事はこちら▼

ママだからって自分の成長を諦めなくていい♪

子育てしながらキャリアアップを図りたい共働き女性も、自分に自信がないママも、働きながら成長できるのがCREATIVE LAB HOLDINGSの魅力♪「今のままでいいのかな」と漠然と感じている女性や共働きママ。ぜひCREATIVE LAB HOLDINGSで“もうひとつの未来”を思い描いてみませんか?

株式会社CREATIVE LAB HOLDINGS

住所

【本社】広島県広島市中区三川町5-4-2F

電話番号

082-244-3511

公式サイト

https://www.creativelab.co.jp/

関連記事はこちら▼

そのほかクリエイティブラボHDの記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする