広島ママ&キッズの間で今トレンド!最高グレードのボートレースが宮島で開催!

この記事をシェアする

今、注目のモータースポーツといえば、ボートレース!なんと6月23日から、ここ広島のボートレース宮島で、最高グレードのレース「グランドチャンピオン(通称:グラチャン)」が開催されるんです!超トップクラスのレーサーたちが優勝をかけて戦う姿は、ボートレースファンじゃなくても胸熱になること間違いなし!乗り物やヒーローが大好きな子供たちも、夢中になるはず!
え?興奮しすぎですって?なぜ私がこれほどグラチャンを推すのか…この記事でたっぷりご紹介しましょう♡

SGが広島に来るのは10年に1度!?最高峰の選手が集うレースがボートレース宮島で開催!

ボートレースの最高峰「SG」が、広島にやってくる!絶対見逃せないチャンス!

広島の観光名所、宮島に向かう路面電車から見える「ボートレース宮島」。実は6月23日からここで、「SG」と呼ばれる最高レベルのボートレースが開催されるのです。

ボートレースってどんなスポーツ?と気になった人はこちらをチェック

5つのグレードに分かれているボートレース。グレードが高ければ高いほど、強いレーサーしか出場することができません。

グレード

年間回数

 優勝賞金

SG

8回

1700万円~1億円

G1

35回前後

480万円以上

G2

8回前後

450万円以上

G3

50回前後

105万円以上

一般戦

毎日

74万円以上

「SG(スペシャルグレード)」は、まさにその最高峰。出場するには勝率、人気、獲得賞金などさまざまな条件をクリアしなければならず、一握りのレーサーしか参加できないのです

ボートレース宮島の66年の歴史のなかで、SG開催はこれが6回目!実に10年に一度のレベルでしか巡ってこない、貴重なチャンス。だからこそ、今年のSG、広島県民は「何が何でも必見」なのです!

今回のSGレース「グランドチャンピオン」って?

<2015年宮島で開催されたSGグランドチャンピオンの優勝者:山崎智也選手>

「グランドチャンピオン」に出場できるのは、ボートレーサー約1,600人のうち、わずか52人のみ。前年度のSGで結果を残してきた強者しか出場することができません。つまり、グランドチャンピオンとは、いわば「SGのなかのSG」、最もハイレベルな戦いが繰り広げられる…というわけです。

今年は、そのグランドチャンピオンがここ広島で6月23日から6日間開催されます!

宮島の海を熱くする!グランドチャンピオンの見どころは!?

生涯獲得賞金36億越えも!めちゃくちゃカッコイイ全国の一流レーサーが大集合!

 グラチャンに出場するのは、毎年賞金ランキングの常連を飾るようなトップレーサーばかり。そのなかでも、今回pikabu編集部が一押しのレーサーをご紹介します!

ファン投票4年連続1位!峰竜太選手

名前に「え?」と思われた方も多いかもしれませんが、今熱いのはこちらの峰竜太選手!ボートレース界で人気・実力共にナンバーワンとの呼び声が高いのです。
めちゃくちゃイケメンなんですが、実はめちゃくちゃ泣き虫でもある峰選手!勝っても負けても号泣する姿にキュンキュンする女性ファンが急増中。「泣き虫王子」と呼ばれる彼の涙に、一緒にときめいてみませんか?

まるでモデル!?永井彪也(ひょうや)選手

人気女性誌の紙面も飾ったことがあるイケメン若手、永井彪也選手。とにかくスイートなルックスで広島ママのハートもわしづかみでは?
普段はクールなのに、笑うと、とたんにキュートになるからズルい!ぜひ、今回のグラチャンで勝利して、国宝級の「彪也スマイル」をおがみたいところです。

渋オジ好みの広島ママもメロメロ!松井繁選手

生涯獲得賞金36億を越えているのが、こちらの松井繁選手。年齢50歳の超ベテランで、SG優勝12回を誇る、絶対王者でありレジェンドです。ロマンスグレーに、俳優顔負けの美しい顔立ち。ダンディーすぎる「THE大人のオトコ」。天は二物を与えたもうた…!

絶対、女の子が憧れる!遠藤エミ選手

ボートレースのおもしろいところ、それは男女が同じ土俵で戦うこと。今回のグラチャンにも紅一点、遠藤エミ選手が出場します。昨年度の女子賞金ランキングは2位、なんと5,000万円以上も獲得しました!男性にも負けないパワーと技量でレースを展開する姿に、女の子たちは憧れのまなざしを向けるはず…!

地元・広島レーサーは絶対に応援したい!前本泰和選手

地元広島支部所属の前本泰和選選手もグラチャンに参戦!すでに一度、SGを制した経験もある前本選手、今回のグラチャンでも広島県民の期待を背負っています♪
地元開催のSGで地元レーサーが優勝してくれたら…盛り上がりますよね!

SGこそ初心者におすすめ!子供と一緒に盛り上がれる、一流のレース展開!

 トップレーサーたちが白熱する戦いを繰り広げるSGは、レースのルールがわからないママや子供たちでも夢中になること間違いなし!

華麗なテクニック、迫力の展開

神業のようなターンや、コーナーごとの華麗な追い抜き、時にはレースが白熱しすぎてボートがぶつかりあい転覆する場面も!どれも手に汗握る展開で圧巻です!

勝負は最後の最後までわからない!

通常、ボートレースは1周目で勝負がつくと言われますが、SGは別!実力者同士の戦いなので、最後の最後まで勝負の行方がわかりません。最も不利なコースから見事1位になることもあれば、50代が20代を打ち負かすこともある。水上で数々のドラマが繰り広げられるんです。

ボートの色で応援!わかりやすいから子供と一緒に楽しめる

どのレーサーを応援するか悩んだら、ボートの「色」で決めればOK
「誰が勝つと思う?」「赤のレーサー!」なんて会話で盛り上がりそうです。
そして、子供たちに注目してほしいのは、ヘルメット!実はヘルメットのデザインは自由。レーサーの個性が反映されたデザインになっているので、見るだけで楽しいはず。

グランドチャンピオン開催中はイベント盛りだくさん!

グラチャンを見たくなった!という広島ママのあなた。今年はネット配信が充実しているんです♪(※今年のグランドチャンピオンは無観客で開催)
楽しいイベントも盛りだくさんなので、早速チェック!

優勝当てクイズで子供と一緒に1位を予想!テレビがもらえるかも♪【終了しました】

グラチャン期間中、ボートレース宮島では「優勝者当てクイズ」キャンペーンを開催!誰でも応募可能で、優勝者を見事的中すればテレビをはじめ、豪華景品が当たるチャンス♪舟券は20歳にならないと購入できませんが、このクイズなら子供も参加できますよ。
応募はひとり1回。家族でぜひ参加してみてくださいね。ちなみに家族全員が参加して別々のレーサーを予想すれば、優勝者を当てる確率が何倍も上がります。(笑)

優勝者当てクイズはこちら

パパ大喜び♪舟券を購入したら現金や豪華賞品が当たるチャンスも

電話投票で舟券を購入した人には、現金が当たるさらにうれしいキャンペーンも。なんと合計300万円が103名に当たります。掃除機などの豪華賞品のプレゼントも当たるチャンスが!?思わぬところでパパのお小遣い稼ぎができるかも?

グランドチャンピオン現金プレゼントキャンペーンはこちら

ボートレース宮島のYouTubeチャンネルで毎日生配信!!

6月23日~28日のグランドチャンピオン開催中は、人気タレントによる予想会も毎日配信されます。Twitterのおもしろ投稿で話題沸騰中の長州力や、モノマネタレントのMr.シャチホコ、U字工事たちがレースの行方をガチンコ予想!子供も思わず笑っちゃう、おもしろトークもお楽しみに♪

YouTube情報はこちら

ネットで子供やパパと、ボートレースを堪能しよう!

SGを地元広島で開催することは、本当に滅多にないチャンス!残念ながら今回は直接見に行くことはできませんが、この機会にぜひネット観戦をおすすめします。
トップレーサーたちの熱い戦いに、パパやママはもちろん、子供たちも夢中になること間違いなし!「こんなにおもしろいモータースポーツが広島で身近にあったんだ!」と驚くはず。
ネット観戦でボートレースに詳しくなったら、ぜひ次は生のレースを見に、ボートレース宮島へ足を運んでくださいね♪

ボートレース宮島

住所  

広島県廿日市市宮島口1-15-60  

電話番号  

0829-56-1122  

公式HP  

レース専用ページ 

YouTube公式チャンネル

https://www.boatrace-miyajima.com/index_top.html  

https://www.boatrace-miyajima.com/index_race.html 
https://www.youtube.com/channel/UCxvYC6PPCsy2_p0tGuvIv5w/featured

関連記事

担当ライター

この記事をシェアする