いざ!も、“いつも”も頼りになる。フレスタがママの「困った」を解決!

この記事をシェアする

広島のスーパー『FRESTA(フレスタ)』が行っている『食べて応援!企画』って知っていますか?コロナの影響で打撃を受けた企業を応援できて、私たちママもお得に美味しいものが味わえる、とっても魅力的な企画なんです。
今回は、この企画について詳しくご紹介。さらに、いざというときの備えになるようなママにおすすめのサービスなど、フレスタのさまざまな取り組みもチェックしていきますよ。

フレスタの『食べて応援!企画』でみんなを元気に!目玉・お買い得商品も

フレスタの『食べて応援!企画』って?

もとはコロナの影響で余った給食牛乳の買い取り・販売からスタートした、フレスタの『食べて応援!企画』。「コロナ禍で困っている販売業者はもっといるはず!なんとか助けられないか」との熱い想いで、今では、全国各地の人気グルメや地元広島の銘菓など、普段は取り扱いのない商品も幅広く販売しています。

「販売業者を助けるため」と聞くと、他人ごとのように感じるママもいるかもしれません。しかし、日頃は近所で買うことのできない商品がおうちで食べられたり、高級食材がお手頃価格で購入できるチャンスがあったりと、ママにとってもメリットいっぱいなんです。

食べて地元を元気に!広島を応援しよう

『食べて応援!企画』のなかでも、広島人ならぜひ注目してほしいのが、地元広島の銘菓。普段わざわざ三原の本店や駅のお土産コーナーなどに出向いて買っていた八天堂のクリームパンが、今ならフレスタで気軽に買えるんです。なんて幸せ!

コロナ騒動で観光客が減少し、クリームパンだけでなくもみじ饅頭など、広島の名産品を扱う企業もさまざまな影響を受けたそう。子供と一緒に美味しいものを食べて、それが地元の企業を応援することにもなったら、嬉しいですよね。

もちろん、もみじ饅頭や八天堂のパンは“広島土産”として人気の商品だから、贈答にもぴったりなんです。そこで、せっかくならとお中元を贈ることを思いついた私!コロナで随分会っていない県外の実家の両親に、広島の美味しいものを贈れば喜ばれるかも♪

食べて家族を元気に!おうちご飯に特別感を◎

パパや子供の大好物であるお肉も、『食べて応援!企画』ならお得に手に入れるチャンス!
フレスタでは、信州サーモンや薩摩和牛など、外食自粛で需要が減ってしまった“ちょっぴり贅沢な食材”も販売しています。コロナのストレスもピークに達しつつあった4月中旬には、なんと薩摩和牛サーロイン・ロースが半額で並んだこともあるんだとか!そんなにお得な国産牛を発見できたら、それだけで元気になれそうですね。

まだまだ外食は控えている家庭が多いと思うので、家の食卓をちょっぴり豪華にして、贅沢を楽しんでみては?質が良く美味しい食材で家族を元気にできて、かつ、畜産農家の人々の助けにもなりますよ。

食べて日本を元気に!おうちでできるグルメツアー

コロナの影響で旅行を我慢していたママたちにも、この『食べて応援!企画』は必見。全国各地の有名店の味が楽しめたり、駅弁を購入したりできるんです。
大阪鶴橋カドヤのキムチや、博多華味鳥の鍋セットなど、聞くだけでワクワクするようなご当地グルメがいっぱい!旅行の楽しみのひとつである“食べ歩き”が、おうちでできちゃいますね。

ネットでも買って応援できる!

『食べて応援!企画』の対象商品は、フレスタが展開するネットショップ『コンテ・フレスタ』でも購入OK!おうちに配送してもらったり、フレスタの店舗でお買い物ついでに受け取ったりもできますよ。
子供が小さくてゆっくり買い物できないママも、気軽に楽しめそうですね。

▼コンテ・フレスタはこちら

素早い対応と充実のサービス!いつも頼りになるスーパー

ママにメリットいっぱい、さらに食品業者の助けにもなるという、頼もしい企画を実行してくれたフレスタ。ほかにも、今回のコロナ禍で「フレスタって私たち母親にとって心強い存在」と感じるポイントがたくさんありました。

子連れママが安心してお買い物できる!気配り満載の店舗づくり

今回のコロナ騒動で特に感じたのが、フレスタの対応の速さと、安心して買い物できる売り場づくりへの意識の高さ!
たとえばコロナが騒がれはじめた3月頭、フレスタでは食品がむき出しになるようなバイキング方式の販売をいち早く廃止。すぐに個包装での販売に切り替えたので、安心して普段通りの買い物ができました!

そして、コロナ禍で子供を連れて買い物に行かざるを得ないとき…。私が個人的にとてもありがたかった取り組みが、フレスタの『おもいやりタイム』でした。
「開店からの1時間は、なるべく妊婦さんや乳幼児連れのママ、高齢者の方などが優先して利用できるよう、ご協力ください」と利用客に呼びかけるもので、外出自粛期間を中心に行われていました(※現在は終了)。
さまざまな立場の人の不安に配慮してくれているお店側の気持ちが伝わってきて、小さい子を持つ私には心強かったです。

外出できないママを応援!宅配サービス

そして、子連れでの外出を控えたいときや、ママが買い物に行けないときなどに便利なのが、宅配サービス『エブリデイフレスタ』。今回のコロナ騒動中も配達を続けてくれて、子供と一緒に買い物に行く機会をグッと抑えられました。
一時、品薄な時期もあったようですが、基本的には商品は安定供給。「食材がおうちに届くから、とりあえず食べるものには困らない」という安心感は、小さな子供を抱えるママにとってどれだけ心強かったでしょう!

非常時に限らず、子供が風邪をひいたときや妊娠中など、なかなか身軽に買い物に行けないときにも、エブリデイフレスタは便利。いざというときの備えのためにも、今のうちに会員になっておくのがおすすめです!

夕食宅配でママの“家事疲れ”を癒す

そして、長いステイホーム中、何気にウンザリしたのが毎日のご飯づくり!パパが在宅ワークなどで家にいたり、外食ができなかったりして、家族みんなの食事を毎日作り続けるハメになったママも多いのでは?
そんなママたちの強い味方になるのが、フレスタの『夕食宅配サービス』。日替わりのお弁当やおかずが、月曜日から土曜日まで届きます。

夕食宅配サービスのメニューは、管理栄養士が考えたバランスの良い食事。子供にも安心して食べさせられるんです。
コロナに関係なく、子育てや仕事に追われていたり、妊娠中でツワリがきつかったりして、「ちょっと夕飯を作る余裕がない」ということも多々ありますよね。夕食宅配サービスは一週間ごとに頼めるので、思い切って一週間ほど夕飯作りをサボってみてもいいかも?ママだって、たまには息抜きが必要!

夕食宅配サービスについて詳しくはこちら

広島ママの「困った」はフレスタにお任せ!

フレスタは、ご当地グルメなど、おうちで特別感を味わえる商品が豊富なだけでなく、信頼して買い物できるのも魅力♪いざというとき、パパより頼りになる…なんて言ったら怒られそうですが、普段から利用しておくことで間違いなく安心感が得られます。困ったときにみんなを助けてくれる、地域に欠かせないスーパーだからこそ、これからも普段の買い物を通してフレスタを応援していきたいですね!

株式会社フレスタ 問い合わせ先

住所

広島市安佐南区緑井5丁目18番12号

電話

082-207-4000

公式HP

http://www.fresta.co.jp/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする