在宅で資格が取れる!時短家事コーディネーター®オンライン講座がおすすめ!

この記事をシェアする

家にいる時間を利用して、自分を磨きたい、将来手に職を付けるための資格を取得したい、という方に今おすすめなのが「時短家事コーディネーター®」。読んで字のごとく、時短家事のノウハウを取得できる、今注目を集めている資格です。今回、なんと時短家事コーディネーター®のオンライン講座が開講されるとの情報を入手!自宅にいながら時短家事のノウハウが学べるなんて素敵♡ということで、この記事では時短家事コーディネーター®オンラン講座について詳しくご紹介していきます!

一生役に立つ資格!時短家事コーディネーター®

時短家事コーディネーター®って?

「時短家事コーディネーター®」という言葉を初めて聞く…という方も多いのではないでしょうか。時短家事コーディネーター®とは、掃除や洗濯、料理の支度など家事全般を効率よく回して素敵に暮らすための「時短家事」のスキルを取得している「暮らしのコーディネーター」のことです。
例えば、効率的な家事動線を間取りから考えられるようになったり、時短料理に強くなったり、お片付けや収納の仕組みを理解できるようになったり…つまり「効率的な家事のエキスパート」になることができるんです
さらに、時短家事コーディネートの講師として教壇に立ったり、悩んでいる家庭を訪ねて時短家事のアドバイスをしたり…と仕事として生かすことも可能。時短家事コーディネーター®として独立して働いている女性もたくさんいるんですよ。

時短家事コーディネーター®になるには?

時短家事コーディネーター®になるには専門の講座を受講する必要があります。講座を開講しているのは「一般社団法人ワーク・ライフ・インテグレーション協会」。講座はベーシックとエキスパートの2種類にわかれています。

  • ベーシック講座…自分の暮らしを整えるための基本的な仕組みや考え方を身に付ける講座。認定資格に必要な時短家事の基本スキルを取得します。
  • エキスパート講座…より専門的な時短家事の知識を学び、第3者に時短家事を提案、暮らしをコーディネートするスキルを身に付けます。

初めての方はまずベーシック講座から。ベーシック講座を受講、合格後、エキスパート講座を受講することができます。
エキスパート講座を受講し、資格を取得すれば時短家事セミナー講師として活動することもできるそう
講師として活動しなくても、知識として身に付けておけば、毎日の生活にとっても役に立つ資格ですよ。通常は、会場にて生の講座を開講していますが現在期間限定でオンライン講座を開講中!自宅に居ながら資格取得のチャンスです♪

通常講座の様子は、ぜひこちらの記事を読んでみてください。

期間限定でオンライン講座を開講!

講座を受講してみたいけれど、子どもの預け先がない…、講座を聞きに行く時間がない…というママに朗報!今回一般社団法人ワーク・ライフ・インテグレーション協会が、時短家事コーディネーター®のオンライン講座を開講することになりました!インターネットが繋がる環境なら、いつでもどこでも講座が受けられる!家の中で過ごす機会が多くなった今こそ受講のチャンス♪

申し込み方法や受講の流れは、こちらをチェック♪

オンライン講座はパソコンまたはタブレットで、Zoomというビデオ通話を使用して行われます。
気になる内容は、通常のベーシック講座と同じです。まず日頃の家事の方法をそれぞれ発表。先生がひとりひとりにアドバイスをしながら、時短家事のポイントを学んでいきます。テキストやワークブックは事前に郵送されるので、それを見ながら「どんな講座なんだろう」と心待ちにするのも楽しいものですね。

子どもがいても安心!自分のペースでしっかり学べる

座学にワーク…少人数でじっくり学べる

オンラインのベーシック講座は3名までの少人数制先生と密にコミュニケーションを取りながら、じっくりと学ぶことができます
「オンライン講座って、先生が一方的に話しているのを聞くだけよね…」なんて思っていたら大間違いですよ!時短家事コーディネーター®の講座は、座学だけでなく、ワーク形式も盛りだくさん。面白すぎてあっという間に時間が過ぎていく…と評判です。また、講師の先生を自由に選択することも可能。掃除が得意、収納テクニックに強いなど、いろんな講師が在籍、その中から自分に合った人を選んで学ぶことができるんです
さらに、希望する場合は、マンツーマンでの受講も可能なんだそうですよ!(要相談)

エキスパート講座もオンラインで受けられる♪

ベーシック講座を受講して、「より本格的に時短家事について学びたい!」と思った方は、オンラインでエキスパート講座を受講することもできます。実はベーシック講座で時短家事コーディネートの面白さに目覚め、エキスパート講座に進む…という人、すごく多いのだとか。それぐらい魅力的な講座なんです♪
エキスパート講座は主に時短家事コーディネーター®として仕事をするためのスキルを学ぶ講座。他の人の話をしっかりと聞き取るヒアリング能力も重要になるため、ベーシック講座より人数が多い5人程度で講座を受けるそうですよ。

子どもがいてもOK、ママのぺースで受講できる♪

子連れだと買い物だけのも大変なのに、講座を受けに行くなんてとんでもない!かといって預け先もない…と言う方は多いはず。その点オンライン講座なら、自宅で講座が受けられるのが魅力
講師は現役ママが多いので、子育て中のお母さんに寄り添って対応してくれます子どもがぐずった場合に中座してもOK。子育て中のママでも気軽に受講できるのは、嬉しいですよね。
講座のトータル時間はおよそ4時間マンツーマンで受講する場合、講座の時間配分は先生と相談しながら自由に決めることができます。ママのペースでカリキュラムを進めることができるって、すごくありがたいですよね♪

受講してよかった!生徒の口コミを紹介♪

ではここで、実際にオンライン講座を受講した2名の方に感想をお伺いしたので、ご紹介しましょう。

病気をきっかけに、自分自身の家事のやり方を変えたいな…と思い、今回のオンライン講座を受講しました。やっぱり自宅でゆっくりと講座を受けられたのは気持ち的にもよかったな、と思います。
先生の人柄も素晴らしく、「ありのままの自分を認めること」とアドバイスをいただいたおかげで「家事とはこうしなければならない!」という呪いから解放された気がします。
受講したいと思いながらも、会場が遠かったので今までは諦めていましたが、オンライン講座が開講されると聞き、申し込みました。
講座を受けることで頑張りすぎないことや、時には他人の手を借りることも重要なんだと考えなおすことができました。
資料を見ながら家事分担について夫婦で話し合うこともできたので、本当に受講してよかったです!

「時間に追われる毎日」から卒業!

時短家事のスキルや、自分らしく暮らすためのノウハウが学べる時短家事コーディネーター®講座。オンラインなら家事に育児に忙しいママでも隙間時間に気軽に受講することができますよね♪家にいる時間が長くなった今こそ、日々の暮らしを見つめなおすチャンス!この機会にぜひ、時短家事コーディネーター®オンライン講座を受講して「時間に追われる生活」から「時間にゆとりのある生活」へシフトチェンジしてみませんか?

時短家事コーディネーター®オンライン講座

日程

各講座の詳しい日程はHPで確認

受講料(Basic講座)

27,000円(認定料・テキスト代・税込み) 

公式HP

https://wli-k.jp/news/954/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする