こんな場所、初めて!素敵がいっぱい詰まったスペース「広島県民共済こども館」

どこかいい遊び場がないかな…?と思っているママはいませんか?そんなママにおすすめしたい、と~っても素敵な場所があるんです♡それは「県民共済こども館」。訪れるママがみんな口を揃えて「大満足!」「こども館、大好き!」と言っている、おすすめスポットです!一体どんなところなの?今日はその全容を、じ~っくりレポートしちゃいます☆

ひろしま県民共済こども館って?

出典元:広島県民共済こども館公式HP

「広島県民共済こども館?聞いたことないなぁ…」
というママに、まずは施設の概要をご紹介しましょう。広島県民共済こども館は、0歳から3歳までの子どもと、その保護者を中心に自由に利用できるスペース。広島駅新幹線口から徒歩10分のところにあります。
おもちゃが充実しているのはもちろんのこと、楽しいイベントも開催中!訪れる親子が笑顔になってしまう素敵な場所なんです。
「利用してみたいけど、どうしたらいいのかな…手続きとか面倒くさいんじゃないかしら」な~んて心配は御無用!
簡単な登録用紙に記入するだけでOKです!いつでも広島県民共済を利用できるようになりますよ☆

出典元:広島県民共済こども館公式HP

館内はこのように広々としたスペース!まだ歩けない赤ちゃんスペースもあるので安心ですよね。

また、館内は有資格者のスタッフが常駐しています。スタッフの皆さんは、とても優しくて親しみやすい素敵な人ばかり。ママは子育ての悩みなんかも気軽に相談できますよ。「ここのスタッフの皆さんに助けられた…」「スタッフの皆さんに出会えて本当によかった!」という声も多く聞かれるくらい、スタッフの皆さんは、ママの心の支えになっているんです。

魅力たっぷりの広島県民共済こども館。開館時間は10時から16時までとなっていて、毎週水曜日はお休みです。

ワクワクドキドキ!こども館潜入レポ☆

広島県民共済こども館っていったいどんなところ?とますます気になってきたあなた!今日は特別に、広島県民共済こども館に潜入したので、その模様をお届けします☆

玄関に入ると、早速壁にはこんな魅力的なポスターが…♡玄関を入ればすぐ真正面にエレベーターがあるので、そのエレベーターで2階へとあがります。

エレベーターもキュートにデコレーションされています。これはワクワクが抑えきれません!

2階に到着し、またまた自動ドアを開けると、スタッフが笑顔で「いらっしゃい」とお出迎え。あったか~いアットホームな雰囲気で、こちらもニッコリ笑顔になってしまいます。
子どもたちはもちろん、ママもみ~んな素敵なスタッフのファンなんです。

素敵なピアノに、大きなお家のおもちゃ!こんなの我が家には置けない!とママがテンションあがってしまいますよね。このピアノ、イベントの際に大活躍してくれるんです。

壁にはずらりとおもちゃが並べられています。それぞれのコーナーにおもちゃの写真が貼られているので、どこに何を片づければいいのか一目瞭然なのも嬉しいですね。
ママ向けの本も充実。もちろん絵本もたくさんあるので、子どもとママで読書タイム♪も楽しめます。

子ども用トイレも2つ設置。白くまくんが応援してくれていますよ。

男の子用のトイレもちゃんとあります。

トイレの後はきちんと手を洗いましょう。いたるところに飾られている手作りのディスプレイが本当にキュート!もちろん、スタッフの手作りです。

授乳スペースも設置されています。カーテンがあるので安心ですね。

「上の子を遊ばせたいけれど、下の子がまだ小さい…。抱っこしたまま遊ばせるのは不便だし…」「遊んでる最中に赤ちゃんが寝ちゃった!」というママも安心してください。ベビーベットも完備されていますよ。

この他にもミルクを作れる給湯室や、授乳量を測れる赤ちゃん用の体重計、保冷庫なども完備されています。何から何までママ目線で揃えられている県民共済こども館!こんなにも細部まで配慮されているフリースペースって日本全国…いや、世界中探してもなかなか見つからないんじゃないかしら??

魅力あふれる手作りおもちゃ

まだまだたくさん魅力のある、広島県民共済こども館。その中のひとつが、手作りおもちゃのラインナップです。どれも売り物にできそうなくらいの高いクオリティと抜群のデザイン性!子どもたちに大人気なんです。今回は、その一部をご紹介しましょう。

こちら、お店屋さんごっこに使用できるおむすび屋さんアイテム。「渋い!そしてカワイイ!」というママの声が続出です。フェルトでできたおむすびは、どれも1つひとつ具材が違うというこだわりよう。どれにしようかな…迷っちゃう!

こちらは、手作りの観光農園です。どれも無農薬で安心!もちろん味も申し分なしです!子どもたちが一生懸命頑張って収穫する姿はとってもキュートですよ♡

小さい子どもに大人気の絵合わせも、もちろん手作り。ぞうさんのパネルのおもちゃには、洗濯バサミを挟んで遊びます。手先を使って遊べるおもちゃが充実しているのはママにとってありがたいのではないでしょうか。

ダンボールとペットボトルで、ボール転がしのゲームが完成!上から下へとコロコロとボールが転がる様子を観察するのって楽しいですよね!こちらも子どもたちに大人気のおもちゃです。

お人形ごっこのアイテムだってこんなに充実!自動販売機ならぬ「手動販売機」でお人形のジュースを買えますよ。

これ、何だと思いますか?実は、広島県民共済オリジナルキャラクター「きょうさいちゃん」なんです。広島菜をモチーフにしていて、このキャラクターもスタッフの方が発案されたもの。シュール&カワイイキャラで、ママに大人気!運が良ければ広島県民共済こども館のイベントで、きょうさいちゃんオリジナルグッズがもらえるかも…?

君は「こもポンズ」を知っているか?

広島県民共済こども館では、季節に合わせた行事やオリジナルイベントが定期的に開催され、いずれも大好評です。中でも一番人気なイベントが「こもポンズ」のリサイタル

こもポンズとは、「子育てを頑張っているパパやママに笑顔になってほしい!」という思いから生まれたスタッフによるユニットで、2012年に結成されました。
ステージの構成から衣装、道具までオール手作りで繰り広げられるそのステージは爆笑必至!

出典元:広島県民共済こども館公式HP

こちらが過去のステージの様子です。ちらりと一部をお見せしましょう。

出典元:広島県民共済こども館公式HP

こちら「はらぺこあおむし」ならぬ「はらへったあおむし」のひとコマ。むむむ、どんなストーリーなんだかとっても気になる…!

出典元:広島県民共済こども館公式HP

なんと、こんな素敵な影絵を披露した回もあるのだとか!毎回、色々なアイディアで、親子を爆笑と感動の渦に巻き込んでくれるこもポンズ。「そんじょそこらのタレントよりも、何百倍もおもしろい!」と胸を張って紹介できます!

え?こもポンズ、見てみたいって…?

なんと!来たる11月27日の11時に、こもポンズのリサイタル、開催決定されたようです!
筆者は娘が小学生なので、もうこども館で遊ぶことができません…。あぁ、こもポンズを生で見られる人たちが、心からうらやましい!!
なお、広島県民共済こども館は

・館内での飲食
・ペットの持ち込み
・体調不良の方の入館
・子どもだけでの来館
・宗教・物販の勧誘

は禁止です。訪れる人たちが楽しい時間を過ごせるよう、このようにルールを設けてくれているので、安心して遊ぶことができます。
さぁ、今すぐ広島県民共済こども館で、笑顔の時間を過ごしてみませんか?

唯一無二のスポットです

スタッフのアイディアがそこかしこに輝く広島県民共済こども館。こんなにもオリジナリティがあふれる場所は、見たことがありません。スタッフの愛がぎゅ~っと詰まった素敵なスペースです。一度足を運ぶと、毎日訪れたくなること間違いなしですよ!ぜひみなさんも一度、遊びに行ってみてください♡

所在地

広島県広島市東区光町2-8-29(広島県県民共済 光町会館)

電話番号

082-258-3351

受付時間

10時~16時

定休日

毎週水曜日・祝祭日・8月14日、15日、16日・年末年始

公式HP

広島県民共済こども館公式HP

担当ライター