住宅展示場を満喫!見学・遊びなど家族で楽しめるイベントてんこ盛り♪

マイホーム購入を考えている人が一度は訪れたい&訪れたことがある住宅展示場。見学だけでなく、展示場内で行われるイベントも魅力的で、家族全員で楽しむことができる一大テーマパークといってもいいでしょう♪今回は広島市内にある大きな住宅展示場や新興住宅地にある住宅展示場をピックアップ。家族で遊びに行くもよし!じっくり家を見学するもよし!いろいろな楽しみ方ができる住宅展示場をご紹介します。

広島市内にある主な住宅展示場リスト

まずは、広島市内で足を運んでおきたい人気の住宅展示場についてご紹介しましょう☆

HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと

出典元:HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと公式Facebook

広島市西区のマリーナホップに隣接する「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」は、8社のハウスメーカーが集まった住宅展示場です。大手住宅メーカーやデザイン性に優れたメーカーなど個性的なメーカーが集まっているのも特徴でしょう。買い物や食事がてら“ぷらっと”立ち寄れるので、ほかの住宅展示場に比べて気軽に訪れることができるのも魅力的☆
筆者が初めて訪れたのはオープンしたばかりのころだったので、まだ4社ほどしかモデルハウスがありませんでした。でも、その分時間をかけてじっくりとモデルハウスを見学することができたので、大満足♪現在では8社のモデルハウスが建っていますが、個性豊かなデザインばかりです。「こういった間取りもいいかも」「こんな空間の使い方があったなんて」と驚かされますよ♡

住    所

広島市西区観音新町4-14

お問い合わせ

082-533-7212

営業時間

10:00~18:00

定休日

火・水曜日

ちゅーピー住宅展示場

出典元:ちゅーピー住宅展示場公式HP

広島市西区の商工センター奥にある「ちゅーピー住宅展示場」は、海のそばにある住宅展示場。モデルハウスの2階から海やマリンスポーツをしている人を眺めることができます。ハウスメーカーは全10社。多種多様な家を見学できるため、「まずはどういったハウスメーカーがあるのか知りたい」「各ハウスメーカーの特色を勉強したい」という人におすすめです。どのハウスメーカーも実定サイズよりも大きめに作られており、いろいろな内装デザインを使用しているため、家づくりの参考になりますよ♡
筆者も随分こちらの展示場にはお世話になりました。いろいろな内装を知ることができたので、実際に家を建てるときの内装イメージがしやすく、納得いくまで打ち合わせをしたのを覚えています。

住    所

広島市西区商工センター8丁目12-12

お問い合わせ

082-942-3288

営業時間

(センターハウス)

10:00~18:00

定休日

水曜日(祝日は営業)

広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島

出典元:広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島

広島市中心部にある住宅展示場「広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島」は、CMでもお馴染みの住宅展示場です。
ハウスメーカーは全14社。省エネや太陽光発電システムなど近代的な技術をふんだんに取り入れた住宅を見学することができます。バスや市内電車でも行きやすい場所にあるので、車がない人でも気軽に足を運べるのが魅力でしょう☆筆者は家を購入する前は吉島付近に住んでいたので、こちらの住宅展示場もよく参考にさせてもらっていました。街中に近い便利な場所にありながら、駐車スペースもしっかりと確保されていて通いやすい印象です。イベント時にはたくさんの人が集まるので、「営業の方にピッタリ付いて回られるのが苦手…」という人は、こちらの住宅展示場を訪れてみるといいでしょう。

住    所

広島市中区吉島東1-15-2

お問い合わせ

082-248-6232

営業時間

10:00~18:00(3月~10月)

10:00~17:00(11月~2月)

定休日

水曜日(祝日は営業)

牛田住宅情報スクエア[アスタ]

出典元:牛田住宅情報スクエア [アスタ] 公式HP

アストラムライン沿いに佇む「牛田住宅情報スクエア [アスタ]」は、全22社からなる住宅展示場です。200台分の駐車場があり、さらに無料!アストラムラインの「不動院前」駅を下車して5分の場所にあるため、徒歩でも行きやすいでしょう。
筆者が家を購入するときの担当者がアスタ担当の方だったので、こちらにもよくお邪魔しました。センターハウス(総合案内所)もキレイで過ごしやすい雰囲気が印象に残っています。また、ほかの展示場よりコンパクトにモデルハウスが立ち並んでいるので、子連れ世代でも各モデルハウスを短時間で見て回れますよ。

住    所

広島市東区牛田新町2丁目2−10

お問い合わせ

082-511-6755

営業時間

10:00~18:00

西風新都 セントラルシティこころ

出典元:西風新都 セントラルシティこころ公式HP

「西風新都 セントラルシティこころ」は、随時分譲が行われている新興住宅地で、広大な敷地が魅力です。時期によって展示エリアが変わっていくため、いろいろなデザインの住宅を見学できます。2018年9月現在は、全29社31邸のモデルハウスがあるのできっと気に入る家が見つかるはず☆ほかの住宅展示場よりもハウスメーカーが充実しているので、メーカー選びに迷ったときにおすすめの展示場です。

その時々の最新モデルハウスを見学したいなら“こころ”は外せません!なぜなら、展示エリアが変わる度にモデルハウスも新しくなるから。筆者が訪れたときのモデルハウスも、今ではすでに販売済みで一般の方が住んでいらっしゃるようです。最新設備やトレンドの内装などを知りたい人は、まずこころに足を運んでみてはいかがでしょうか。

住    所

広島市佐伯区石内北2丁目27-34

お問い合わせ

0120-319-556

営業時間

10:00~17:00

定休日

(販売センター)

水・木曜日

春日野ぽるぽる住宅展示場2018

出典元:春日野 GRAND STAGE ぽるぽる住宅展示場公式HP

「春日野ぽるぽる住宅展示場2018」は四季折々の自然と利便性に優れた“理想のホームタウン”として今現在分譲が進んでいる「春日野」内にあります。全12社の実定サイズのモデルハウスは、ほかの住宅展示場より生活をイメージしやすいのが特徴的です。家事動線や間取りなどが気になる場合はこちらの住宅展示場でイメージするといいかもしれませんね。こちらには一度しか訪れたことがありませんが、実定サイズのモデルハウスはやはり参考になります!筆者の場合、廊下の幅やキッチンの広さなどリアルな問題点をここで確認することができました。

住    所

広島市安佐南区山本新町4丁目

お問い合わせ

0120-244-103

営業時間

9:30~18:30

定休日

水曜日

グリーンフォートそらの

出典元:西風新都グリーンフォートそらの公式HP

「グリーンフォートそらの」内には2018年4月27日にオープンした“THE OUTLETS HIROSHIMA”があり、ショッピングがてら住宅展示場へ足を運ぶことができます。
公園も4つあるので、子ども連れでも安心して見学に訪れることができるでしょう。ハウスメーカーは全5社で、地元企業とのコラボハウスや家事動線を工夫した家などオリジナリティ―溢れるモデルハウスが目白押し!自分たちらしい家づくりがしたい人にはおすすめの展示場です。筆者も興味半分で住宅展示場にお邪魔しましたが、やはり新しいだけあって内装やデザインがオシャレな印象!今の若い世代のニーズに沿った家づくりができそうなメーカーばかりで、家を購入する前に出会いたかったなと感じました。

住    所

広島市佐伯区石内2丁目

お問い合わせ

082-242-3501

子連れで行きやすい!住宅展示場内のイベント例

各展示場ではオリジナリティ溢れるイベントが盛りだくさん☆小さな子どもから小学生の子どもまで幅広い年齢の子どもが楽しめるので、イベント目的だけでも充分楽しめますよ♪いくつか例を挙げて紹介しますね。

HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと

HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっとでは、親子参加型のワークショップや、女性にうれしい美bodyレッスンなど日常で使えるイベントが充実。2018年10月13日(土)には、ハロウィン用のアイシングクッキーが作れるワークショップも開催されるようです♡ほかにも住宅相談会子育てに役立つ講座などを開催しています。イベント情報は公式HPのイベントページから確認してみてくださいね☆

広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島

住宅宣言吉島では、シルバニアファミリーの世界に浸ることができるイベントや、全国の“おいしい”を集めたグルメフェアなど、大人も楽しめるイベントがてんこ盛りの展示場です☆直近のイベントは2018年9月中旬現在、確認できませんでしたが、1つひとつのイベントが大規模で見どころ満載!見逃さないよう、イベント情報を定期的にチェックしておきましょう。

ちゅーピー住宅展示場

ちゅーピー住宅展示場は、イベントの開催日が多く、季節ごとにさまざまなイベントが楽しめます。夏にはちゅーピープールの入場券が当たる抽選会が開催されていたり、9月にはお月見フェスタが開かれたりと、見逃せないイベントが目白押しです。2018年の10月には周年祭も予定されています☆2018年9月中旬現在、詳細はまだ確認できませんでしたが、どんなイベントになるのか今から楽しみですね!(詳しくはコチラ!)

今回紹介したのは、ほんの一部!ほかの住宅展示場でもたくさんイベントが開催されていて、さらにハウスメーカー独自のイベントがあったりもします!クラフト系だったり、体験系だったりと、どれも個性的☆
中でもアンパンマンや戦隊もののショーは人気が高く、当日は多くの家族連れで混雑することもあります。年に1回しかないイベントもあるので、ぜひ各住宅展示場のイベント情報をこまめにチェックしてみましょう。

託児所や授乳スペース完備で見学もストレス軽減♪

住宅展示場に来たらイベントも楽しみですが、モデルハウスを見るのも楽しいですよね。マイホームの購入を考えているファミリーなら内装外装耐震システムなどたくさんのことが知りたいはず。でも子どもは、「そんなことお構いなし」とばかりに走り回ったりぐずったり…。落ち着いて話が聞けないこともあるでしょう。そんなときは、各住宅展示場にある託児サービスやキッズスペースなどを上手く活用してみませんか?

HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと

HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっとはマリーナホップが隣接しているので、小さな子どもが遊ぶスペースも十分!ランチもできるので長時間の滞在も苦になりません。

牛田住宅情報スクエア[アスタ]

アスタは土日祝日に限り無料の託児サービスを実施。10時~17時まで利用できるので、落ち着いていろいろなモデルハウスを見学することができますね☆

春日野ぽるぽる住宅展示場2018

春日野ぽるぽる住宅展示場2018の場合、住宅展示場スペースにはキッズスペースはありませんが、総合案内センター内にはキッズスペースが設けられています。高台にあり広島市街を一望することができる開放的なスペースで商談することも可能!オムツ交換台も設置してあるので、小さな子ども連れでも安心です。

私たちがまだ夫婦だけの頃、住宅展示場を訪れると、別のファミリーの打ち合わせ場面に遭遇しました。元気な男の子2人に翻弄されているパパママを見て、「子どもには興味がない話だから飽きてしまうんだろうなぁ」とぼんやり眺めていた私。しかし実際、双子を生んで実感しました!子どもを連れてゆっくりじっくり行動することの難しさたるや…。託児サービスがある展示場は貴重なので、家の見学に重点を置いているファミリーはぜひ活用してみてください。

子連れだからこそ!楽しく住宅展示場を満喫しよう!

最近の住宅展示場はキッズスペースや託児サービスを完備していることが多いので、子ども連れでも安心して見学することができます。週末には各展示場で大人も子どもも楽しめるイベントを開催しているので、訪れるだけでもOK。同じハウスメーカーでも展示場によって違う雰囲気が楽しめるのも魅力です。家のことが知りたいと思っている人は、一度住宅展示場に足を運んで住宅のプロからさまざまな情報をゲットしてみてください。

担当ライター