建築家と一からつくるマイホーム♡こだわり派ママにR+house呉がおすすめの理由とは?

この記事をシェアする

せっかくマイホームを建てるなら、自分たちの希望やライフスタイルに合った家を!と思いますよね。生活しやすくて、おしゃれで、そのうえ室内が快適で…。そんな理想的な注文住宅を建築家が一緒に考えてくれる!と評判なのが、呉にある「三樹家(さんきや)」が手掛ける「R+house呉」です♪
建築家と建てる家ってどんな感じなの?住んでる人の感想は?気になる内容をご紹介します!

建築家とつくる注文住宅♡「三樹家・R+house呉」の家づくり

地域密着&高気密高断熱住宅で評判!呉の工務店「三樹家」

呉の工務店「三樹家(さんきや)」は、呉・江田島を限定に多くの注文住宅を手掛ける、地域密着型の会社です。
三樹家では“高気密高断熱”の家づくりに力を入れているのが特徴。1年中室温を一定に保て、花粉や騒音といった外部の影響も少ない“暮らしやすい家”を建ててくれることで知られます♪

こちらの記事もチェック

呉・江田島でここだけ!人気ブランド「R+house」の加盟店

三樹家は人気の住宅ブランド「R+house(アールプラスハウス)」に呉で唯一加盟していて、「R+house呉」の看板も掲げています。
R+houseでは、全国で活躍する専属の建築家が家の設計を手掛けてくれるのが魅力!家づくりのプロが考えるからこそ、本当に生活しやすい工夫をいろいろと提案してもらえるんです♪

R+houseの建築家、稲沢さんが設計したKさん邸を拝見!

R+house所属の建築家、稲沢謙吾さん

建築家と建てる…といっても、よく分からないという人もいるでしょう。そこで今回は、R+house所属の一級建築士、稲沢謙吾さんがR+house呉で手掛けた注文住宅を拝見!お家を建てたオーナーさんの感想も含め、その魅力を次で詳しくご紹介しますね。

ライフスタイルを重視!三樹家・R+house呉が手掛けたKさん邸

希望の土地に理想通りの注文住宅を建てたKさん♪

稲沢さんが手掛け、2019年12月に完成したこちらのお家。オーナーのKさんは、ご夫妻とお子さん2人の4人家族です。
実は、このすぐそばの賃貸住宅(赤印の場所)に住んでいたというKさんご夫妻。災害も少ない目の前の土地が売りに出ていることを知り、購入を決めたそう。
ただ、ひとつ困ったことがあり、

「ほかの住宅会社で家の図面を出してもらっていたんですが、ちょっと特殊な土地らしく『このプランしか無理です』といわれて…」

と、ご主人様。そんな折、チラシでR+house呉のことを知り、建築家と一からつくれる点にひかれたとか。実際に相談してみると「大丈夫、なんとかできますよ!」と快く応じてくれ、お願いすることに決めたといいます。

外からは見えないのに実は明るい!独特デザインの1階テラス

Kさん邸を拝見して思わず「おっ?」と思うのが、壁をくり抜いたようなこちらのデザイン。

「国道に面していて人や車の往来が多いので、外からの視線が気にならないつくりを考えてもらったんです」

この下にはリビングの窓があり、外にはちょっとしたテラスとお庭も!家族でのんびり夕涼みをするのにもぴったりだとか♪
こうした工夫を凝らした設計が叶うのは、建築家とつくる家ならではですね!

家族が集う♪1階は風通しもばつぐんのワンフロア

家族みんなで過ごす1階はワンフロアに。ちなみに写真右側の窓の向こうが、上でご紹介した縁側です。確かにこれなら、外から室内が見えませんね!

「私は収納、夫は風通しのよい間取りを希望していたんですが、どちらも見事に叶えてもらえました!」

外から見ると窓が少なく感じるのですが、風通しがよく、吹き抜けの窓から日光もしっかり入るのでとても明るいそう♪

生活動線を重視!玄関入ってすぐのシューズクローク&手洗い場

お次は、こちらも要望を反映してもらったという玄関横収納。シューズクロークとしてはもちろん、釣り道具やアウトドアグッズも置けるんですって♪

玄関からの動線が来客用と家族用に分かれているんですが、家族用通路には手洗い場があり、帰ったらまず手が洗えるんです」

こちらの手洗い場は、稲沢さんによる提案だとか!完成時はまだコロナも流行っていなかったので、時代の一歩先を行くアイディアといえるかも?

ライフスタイルを重視!アレンジもしやすい 2階のお部屋

2階には寝室や子供部屋に使える空間のほか、バスルームも!
寝る前のタイミングでお風呂に入るというKさんファミリー。その生活動線を考え、お風呂は2階につくることになったそう。

「間取りを考えるうえでまず聞かれたのが、私たちのライフスタイルについて。そこから稲沢さんと、理想の家を一緒につくっていった感じです」

バスルーム横の脱衣所

お風呂に入ってそのまま寝室に行けるし、洗濯物を洗って干して収納するまで、全部2階で完結できるのも便利♪
将来的にはお風呂を1階に移動させたり、2階の寝室や子供部屋に壁をつけて完全な個室にしたりすることも可能だとか!家族の変化に合わせ、柔軟に間取りを変えられるよう考えられていることが分かります。

想像以上の素敵な間取りに大満足♪

左がKさんご夫妻、右が稲沢さん

注文住宅をつくるにあたり、稲沢さんと3回打ち合わせをしたというKさんご夫妻。

「稲沢さんはセンスがいいうえ、気さくな感じでとても信頼できる建築家さん。相談したことに対して的確な提案をしてくれるので、話がスムーズに進みました」

信頼できる建築家との家づくりで、とても安心感があったよう。
完成したお家も理想以上の間取りで、家族みんな大満足だったそうです♪

こちらの記事もチェック

住んで実感!三樹家・R+house呉が手掛けるお家が評判の理由

ここからは、今のお家に住み始めて感じたことなどを伺ってみることに☆

高気密高断熱で1年中快適!光熱費は以前より安くなりました♡

三樹家では家づくりの勉強会も開催していて、この勉強会にも参加してみたというKさんご夫妻。そこで、室内を快適に保てるという高気密高断熱住宅の性能についても聞いていたそう。

「勉強会で高気密高断熱住宅の話を聞いたときは、正直『本当に?』と思いました。でも住んでみて納得!夏涼しくて冬暖かく、とにかく快適なんです」

お家を建てるまで、高気密高断熱に関して半信半疑だったというKさんご夫妻。実際に2年弱住んでみて、その効果を実感している様子!

「しかも前の賃貸に比べて、家は広いのに光熱費は下がったんですよ」

室内を一定温度に保つため、エアコンは基本的につけているというKさん邸。それでも光熱費が安いということは、それだけ燃費がいいということ♪三樹家の高気密高断熱住宅、恐るべし!

子供が裸足で走り回れる♪無垢のオーク材を使った床も快適!

「フローリングには無垢材を使っているんですが、これがとても気持ちよくて。子供たちは、いつも裸足で走り回っています」

三樹家では、床材には主に無垢のフローリングを使用。Kさん邸でも無垢のオーク材を使っていて、実際に住んでみてその心地よさを実感しているそう♪

完成後も安心♪営業担当さんによる丁寧なフォローも

「家が完成してしばらくは慌ただしいので、落ち着いてからいろいろ気付くこともあって。そんなときも、営業担当さんに連絡したらすぐに解決してくれるのがありがたいですね」

三樹家・R+house呉では注文住宅を建てたら終わりではなく、建てた後も定期的に連絡を取り、しっかりアフターフォローしてくれるのが特徴。住んでみて気付いたこと、不便な点などに対応してくれるそう!

三樹家・R+house呉の建てる注文住宅は自由度が高いだけでなく、完成後もずっと快適に暮らせる秘密があることが分かりました♪

こちらの記事もチェック

家族が快適に暮らせる家は、呉の三樹家・R+house呉で♡

三樹家・R+house呉では、生活しやすく快適な家を建築家と一緒につくれるうえ、その後も住まいのいろんな悩みに対応してもらえるのが魅力!呉・江田島で、注文住宅購入をお考えの人、理想の住宅会社に出会えていない人…ぜひ一度、三樹家・R+house呉に相談してみてくださいね♪

所在地

本社 〒737-0111 広島県呉市広大広1-6-5

ショールーム 〒737-0112 広島県呉市広古新開8-33-8

会社名

三樹家

電話番号

0120-995-363

営業時間

9:00~18:00

定休日

水曜日

公式サイト

https://sankiya.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/sankiya.kure.shinchiku.r_house/

関連記事はこちら

そのほか三樹家の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする