子供がのびのび走り回れる!呉・江田島で今注目の“平屋”の注文住宅をチェック♪

この記事をシェアする

呉市・江田島市でマイホーム購入をお考えのみなさん♪今、子育て世代の間で“平屋”が人気なのはご存じですか?
平屋は階段がなく移動が楽だから、子供が小さいうちや自分たちが高齢になってからも暮らしやすいのが魅力♪そのほかに、耐震性が高い、将来的にメンテナンスにかける費用を抑えられるといったメリットも。
実は、広い土地が比較的手に入りやすい呉市近郊は、そんな平屋を建てるのにぴったりのエリア!そこで今回は、江田島に新しく建てられたとっても素敵な平屋のお宅をご紹介。ぜひおうちづくりの参考に見てみてくださいね!

玄関もキッチンも広々!ひな壇に建つ広い平屋のおうち♡

眺めも最高!立地を活かした高台の平屋住宅を拝見♪

今回ご紹介するのは、呉市のお隣、江田島市につくられたこちらのお宅♪
呉市と江田島市で人気の「三樹家(さんきや)」という工務店が手掛けた注文住宅だそう。

おうちが建つのは、90坪の広い土地。「ひな壇」という階段状の造成地の上の場所に位置し、見晴らしも最高なんだとか!
このような「高台で、しかも広い土地」という条件を活かすべく、今回の平屋のおうちが建てられたそうです♪

高級感◎の男前デザイン!リビング側には便利なテラスも♪

まずは外観をチェック!
グレーをベースに、ところどころブラックを取り入れたデザインは、「平屋ってこんなにかっこよかったんだ!」と感じさせられるセンスのよさ。
リビング側には、広いテラスも!縁側のように腰かけるもよし、子供を遊ばせるもよし…いろんな使い方ができますね♪ちなみに、テラスからは江田島の海も眺められるそう!
軒の裏面が木目になっているのが、高級感をさらにプラスしてくれています。

使い勝手◎玄関の横には大型シューズクロークが♪

玄関を入ってまず目に入るのが、正面の大きなシューズクローク。実はその奥にはファミリークローゼットもあり、帰ってきて靴を片付けたら、上着もそのまま脱いで掛けられる動線になっているんです♪
ちなみに、お客様にはその横の廊下を通っていただく設計。生活に便利な動線来客時に対応できる動線を、きちんと考えて分けているんですね。

キッチンに立ってるだけで絵になる!シックなデザインの広々LDK

おうちの中心であるLDKは、グレーの天井と落ち着いた色調のフローリングで、外観同様シックで大人っぽいデザイン♪一方で壁は白いから暗くはなりすぎない、絶妙なバランスです。

キッチンの床と背面は、とってもおしゃれなグレーのタイル貼り。男前なキッチンは、日頃料理をしないパパでも思わず立ちたくなっちゃうかも?
ちなみにカーテンの向こうには、最初にご紹介したデッキと、江田島の素敵な景色が広がります。

おうちの中には夫婦それぞれの趣味のスペースも♪

こちらのおうちには、写真が趣味だというご主人とミシンが趣味の奥様のリクエストで、それぞれの“専用スペース”もあるそう♪
上のお写真は、奥様のミシン部屋。キッチンやパントリーのすぐ横にあり、煮込み料理をしながら、洗濯機を回しながらなど、空き時間を有効活用できるようになっているんですって!

将来は子供部屋に♪多目的に使える大型ホールも!

LDKと廊下でつながるかたちで、1階には広いホールも!
実はこの空間、将来的には自由に仕切りをつけて子供部屋にできるよう、あえて今は何もない状態にしているそう。なんでも最初から2部屋つくって後で3部屋に分けたり1部屋にしたりするより、必要に応じて壁を後づけするほうが予算的にも抑えられるんだとか!
子供が小さいうちは個室があっても使わないし、むしろこういう広々と走り回れる空間があるほうが便利ですよね。
こうした広いスペースをLDKのすぐ横につくられるのも、平屋のおうちならでは♪

実際に住んでみての感想は?ママにインタビュー♪

こちらの平屋を建てられたのは、ご夫婦と2歳のお子さんの3人で暮らすYさんファミリー。すでに入居されているそうなので、実際に住んでみた感想を奥様に伺ってみました☆

模型を見てワクワク!立地に合う希望通りのマイホームができました♪

<CGでの外観イメージ>

奥様(Yさん)
インテリアに関してはイメージをうまく伝えきれなかったんですが、担当者さんがうまくイメージを汲み取ってくれて。想像以上にスタイリッシュで素敵な家ができました!

打ち合わせも含め、約10ヶ月で完成したというY様邸。この土地にぴったりの家を提案してもらえ、家の模型を見たときは「自分たちの家が建つんだ!」と感動したそうです♪

考え抜かれた間取りで家事がしやすい♪子供が走り回れるのも◎

間取りに関しては次のような感想が。

料理や洗濯が効率よくできる動線で、とにかく家事がしやすいです!

家事動線を考え、キッチンの奥がパントリーや脱衣所に。家事のためにあっちこっちする必要がなく、とっても便利だそう。しかもワンフロアだから、お掃除がとてもしやすいんだとか!

あと、家が広いから、子供も楽しそうにいつも走り回ってます

子供がのびのび走り回れるスペースが確保できるのも、平屋ならではのよさですね♪

エアコンも1台で十分!もう他の家には住めません♡

エアコンが効きやすく、エアコン1台で夏でも十分快適なのも嬉しいですね

Y様邸を手掛けた三樹家では“見えない住宅性能”も重視していて、こちらのおうちも高気密高断熱住宅になっているそう。そのためエアコンの効きがよく、室内は少しの空調で1年中快適に保てるのだとか!
ちなみにお子さんも、「前の家にはもう帰りたくない!」とよく口にするほど、快適なこちらのおうちが気に入っているそうですよ♪

呉市で高性能な注文住宅を多数手掛ける「三樹家」

今回の素敵な平屋を手掛けた呉市の「三樹家」についても、少し詳しくご紹介しますね。

機能性×デザイン性を追求!呉市の工務店「三樹家」

三樹家は呉市・江田島市で注文住宅を数多く手掛ける工務店。
三樹家では家の性能面を特に重視していて、Y様邸のような高気密高断熱の住宅をつくってくれることで知られています。
それと同時に三樹家が重視しているのが、おうちのデザイン面。人気の住宅ブランド「R+house(アールプラスハウス)」の加盟店で、センス抜群の専属建築家が、家の設計をすべて手掛けているんです♪今回の平屋が、とっても素敵なデザインなのもうなずけます!

土地を活かした平屋住宅は三樹家におまかせ♪

三樹家では今回のY様邸以外にも、数多くの平屋を手掛けています。
上のお写真のお宅もそのひとつ。土地の形状をうまく活かし、広さを感じさせる設計になっているそう!デザインも普通の平屋とはひと味違い、シンプルなのにとってもおしゃれ♪

要望を叶えつつ、予算内で叶う家づくりを提案

三樹家では住む人の要望を最大限叶える一方で、家の構造をより合理的にすることで、費用自体が予算内に収まるように常に工夫しているそう。
平屋の場合も、土地の広さや値段とのバランスを考えて、最善の構造や間取りを提案してくれるといいます。
呉市・江田島市で希望通りかつ高性能な家を、手が届きやすい費用で!とお考えの人に、三樹家は要チェックなんです♪

呉市・江田島市の平屋のおうちは三樹家で♪

呉市・江田島市で平屋のおうちを建てるなら、三樹家に一度相談してみるのがおすすめ♪高性能でデザイン性も抜群の家づくりを、手に届く範囲で叶えてくれるはずですよ。気になった人は、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

<基本情報>

所在地

本社 〒737-0111 広島県呉市広大広1-6-5

ショールーム 〒737-0112 広島県呉市広古新開8-33-8

会社名

三樹家

電話番号

0120-995-363

営業時間

9:00~18:00

定休日

水曜日

公式サイト

https://sankiya.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/sankiya.kure.shinchiku.r_house/

担当ライター

この記事をシェアする