太陽光発電付きの家って、ぶっちゃけどう?イシンホームで家を建てたファミリーを取材!

この記事をシェアする

今、広島ママの間で、口コミで評判になっているのがイシンホームの住まい!なんと、太陽光発電が標準装備で付いている…というのですから驚き!
でも、「太陽光発電付きの家って、どんなメリットがあるの?」「メンテナンス費が高くついちゃうんじゃないの?」と思っているママも多いはず。
そこで今回は、広島市内にイシンホームでお家を建てたファミリーを取材!太陽光発電について、率直な感想を教えていただきました♪

光熱費に大満足♡イシンホームでお家を建てたAさんにインタビュー!

シックでおしゃれな平屋のお家♡広島市安佐北区在住のAさん邸

今回取材したのは、広島市安佐北区在住のAさん邸。ご主人のAさんと奥様、3ヶ月の男の子の3人家族です。
Aさん邸は、グリーンの外観がとってもおしゃれな平屋です。屋根には全32枚の太陽光発電のソーラーパネルが設置されています。
ソーラーパネルは屋根一体型なので、見た目もスッキリ!

お家購入の決め手は…「太陽光発電が標準装備」だったこと!

もともとは、ご夫婦2人で1DKの社宅に住んでいた、というAさん。奥様の妊娠を機に、マイホーム購入を決意。
購入するにあたり、いくつかの住宅メーカーを回ったのかと思いきや、なんと、イシンホームで即決だったそう!

Aさん
マイホームを建てるなら、太陽光発電は絶対に付けたかったんです。そこで色々調べた結果、太陽光発電が標準装備になっているイシンホームにお願いしよう、と決めました

こちらの記事でもご紹介しています▼

平屋にしたのも、Aさんのこだわり。

平屋にすることで、段差が少なくなるので、年を取ったときにも安心です。それに、階段を作る必要もなくなるし、トイレもひとつで済むので、費用を抑えることができました

太陽光発電が標準装備になっていることと、平屋で部屋数が少なくて済んだことから、当初の予算よりもかなり節約できた…とAさん。その分、内装や他の設備にお金をかけることができたそう。
確かにAさん邸は、外壁の色や、室内の扉の色にもこだわりが感じられ、壁紙や天井、床にいたるまで、とってもおしゃれですよね♪

光熱費が大幅ダウン!約3万円の売電収入で家計が助かる♡

では、太陽光発電を導入することで、生活にどのような変化があったのでしょうか?Aさんに聞いてみました。

まず光熱費が大幅に下がりました!社宅時代は、電気代は安くて6千円。それにガス料金がかかっていたのですが、今はオール電化で電気代は、4千円程度です

室内モニターで発電量・消費量・売電量がリアルタイムにチェック可能!

発電した電気を使用するので、昼間の電気代は0円!電気を気兼ねなく使えるのも嬉しい、とAさん。

空気清浄機をフル稼働させたり、エアコンで快適な温度を保ったり、と子供が小さいうちは、何かと電気代がかかりますよね。ほんと、太陽光発電を付けてよかった…と思っています(笑)

また、使わない電力は販売できるため、「売電収入」が得られるのも魅力、とAさん。

冬場のあまり日が差さない時期で7千円ほど、3~5月は平均して約3万円程度の売電収入がありました。家計が助かっています!

イシンホームの住まいは、太陽光発電が標準装備の「収入付の家」!

太陽光発電生活を初期費用0円でスタートできる!

今回、Aさん邸を手掛けたイシンホームは、太陽光発電が標準装備!しかもリース契約だから、初期費用0円で設置できるんです。これってかなり「お得」だということ、ご存じですか?

実は、一般家庭に最適だと言われている設置容量は、4キロワット。設置にかかる費用は1キロワット当たり25~40万円程度だと言われています。これに周辺機器の費用や工事費などを合わせると、初期費用は総額で100~200万円!

でも、イシンホームは、提携会社とリース契約する形を取っているので、初期の機器購入費用は0円。しかも、リース費用は、基本的に売電収入で支払うので、使用料も実質タダなんです。
リース代金の支払いが終了したら、売電したお金はそのまま収入になるので、「住むだけで収入がある家」になる、というわけです。

業界最年長!手厚い35年出力保証で安心♡

「初期費用は0円でも、メンテナンスに結構お金がかかっちゃうんじゃない?」「だんだんパネルが劣化して、発電量が減ってきたら、売電収入でリース代をまかなえなくなるのでは…?」と思っている広島ママ、ご安心ください。一般的な太陽光発電の出力保証期間は20年ですが、イシンホームはなんと35年間の出力保証付きです♪

また、期間中に万が一、パネルが劣化して、発電量が公称最大値の80%を下回った場合には、交換などの補償が適用されるんです。また、台風で何かが飛んできてパネルが破損した…など、外的要因によって壊れてしまった場合には、火災保険が適用されます。つまり、もしものときも手厚い補償があるので安心、というわけなんです。
※火災保険は追加オプションとなります。

新登場!蓄電機付きの家「ワンダフルイシンライフ」

出典:イシンホーム広島公式サイト

さて。実は、太陽光発電に加えて、最近は「蓄電池」付きの家が注目を集めているのをご存じですか?
蓄電池があれば、太陽光パネルで発電した電力を貯めておけるので、災害時や停電時など「もしも」のときも安心♪なんと最近イシンホームには、太陽光発電に加え、蓄電池も標準装備の家「ワンダフルイシンライフ」が新登場したのだとか!
いったいどんな家なのか、ご紹介しましょう!

停電時も安心!業界トップクラスの蓄電池付き!

イシンホームのようなオール電化のお家は、光熱費がお得!ということは、よくわかりました。でも、停電時には家のすべての機能が止まってしまうのでは…?と不安になってしまいますよね。
そんな時、ワンダフルイシンライフの住まいなら大丈夫♪業界トップクラスの高性能蓄電池「テスラ製蓄電池」が標準装備されているんです!
台風や地震などの影響で停電になってしまっても、蓄電池があれば、自宅でバックアップが可能。フル充電されている場合、4人家族が1日で使用する電力を、すべてまかなってくれます。
ここ最近は、ゲリラ豪雨による停電のニュースもよく耳にしますが、ワンダフルイシンライフの住まいなら、停電に怯える心配もなさそうです☆

高気密・高断熱で電気代を大幅に節約!家計に嬉しい設備が充実

出典:イシンホーム広島公式サイト

ワンダフルイシンライフは、ママに嬉しい「省エネ設備」も標準装備されています♪
窓ガラスやカーテンは、断熱効果の高い素材を使っているので、エアコンが効率よく効いてくれます。
照明はすべてLEDを採用、寿命が長く、電気代も節約できますよ♪さらに、ガス給湯器に比べると、年間の給湯費が約1/4に節約できる「エコキュート」も標準装備!省エネ効果抜群の家なので、光熱費が安くなり、家計に嬉しい♡

家族の健康を守る!ウイルスを侵入させない家

出典:イシンホーム広島公式サイト

広島ママが気になるのは、やっぱり家族の健康。特に今のご時勢、ウイルス対策は万全にしておきたいものですよね。実は、ワンダフルイシンライフは、ウイルス対策も徹底しているんです。主な対策は以下の通り

・クリーンルーム…玄関に、アウターや靴を殺菌してくれる部屋を設置
・抗ウイルスフローリング…抗ウイルス加工のフローリングがウイルスの増殖を抑制
・ウイルス対策動線…玄関から直接洗面室~浴室へと直行できる動線で、帰ったらすぐに手洗い、うがい、入浴が可能に!

他にも合わせて、なんと12個ものウイルス対策を完備!家族の健康をしっかりと守ってくれます♪

このように、ワンダフルイシンライフは、ママの「あったらいいな」がすべて標準装備された家♡まさに、ママの理想の家、といえるかもしれませんね。

家計に優しいイシンホームの住まいでHAPPYに♡

太陽光発電が標準装備のイシンホームの住まいなら、初期費用0円で、「電気の自給自足」が叶います♡
しかも、省エネ効果もばっちり!の家なので、光熱費を抑えられるばかりか、売電収入も期待できそう♪「収入が生まれる家」もイシンホームなら夢じゃない!気になる広島ママはぜひ、お問い合わせしてみてくださいね。

(株)イシン住宅研究所広島支店 広島中央展示場

住所

広島県広島市安佐南区西原5丁目11-8

電話番号

082-836-7774

営業時間

10:00~17:00

定休日

不定

公式サイト

https://www.ishinhome-h.jp/

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする