パパの誕生日を息子の似顔絵ケーキでお祝いしたよ♡広島ママの体験談

この記事をシェアする

夫がパパになってはじめて迎える誕生日が迫っていたある日、良いアイデアを思いつきました。愛するわが子の似顔絵が入った誕生日ケーキで夫の誕生日を祝おう!という作戦です。広島市で似顔絵ケーキを注文できるお店探しから、誕生日当日までのエピソードをご紹介します。

わが家の自慢♪夫は超絶子煩悩

私の夫は、どこに出しても恥ずかしくないほど自慢の夫です。なにがスゴイってとにかく“子育て”が上手なんです!
元々子ども好きであることは知っていましたが、わが子ができてからというもの子育てのスキルをぐんぐんアップさせ、今や母親である私よりも子育ての達人と化しているのです!

<夫の特技>
・赤ちゃんを安全にお風呂に入れる(沐浴も含め)
・紙おむつ&布おむつの交換(うんち on 布おむつでもへっちゃら!)
・ミルクの調乳&ミルクをあげる
・赤ちゃんを抱っこして寝かしつける
・離乳食をあげる などなど

このように育児全般をそつなくこなし、かつ笑顔でうれしそうにやっている…夫の繊細な子育てっぷりを見ると、「本当に子どものことが大好きなんだなぁ♪」とわが夫ながら感心するほどです。

夫の誕生日は息子の似顔絵ケーキでサプライズに決定♡

息子が生まれて半年ほど経ち、夫の誕生日を数週間後に控えたある日のこと…。

これまでも夫の誕生日には、いろいろなサプライズでお祝いをしてきましたが、今回の誕生日はパパになってはじめての誕生日です。なにか記念になるような、そして記憶に残るような特別な祝い方ができないだろうかと考えていました。

今、夫にとって一番うれしい瞬間といえば…息子がニコニコ笑ったとき…。

それなら、息子のニコニコ顔を誕生日ケーキにしちゃおう!と思いつきました。我ながらグッドアイデアです。しかしイラスト入りのケーキをオーダーした経験はなかったので、スマホでお店探しからはじめました。

「広島市 イラスト 似顔絵 バースデーケーキ」と検索してみると、意外や意外、イラストプレート付きや似顔絵ケーキなどを販売しているケーキ屋さんってたくさんあるんですね!パティシエさんがチョコレートプレートに直接似顔絵を描かれるものや食べられる特殊なインクを使ってイラストをプレートにそっくりそのまま転写するものまで、さまざまなタイプがありました。

ケーキ屋を選ぶ際には、ケーキの価格や見た目の美しさ、そしてキャラクターや似顔絵のクオリティーも重視しましたが、一番の決め手になったのは“オーダー方法”でした。
当時、息子は生後6ヶ月の遊びたい盛り。ケーキ屋さんに行って、説明を聞きながら、似顔絵入りのケーキをオーダーする間、ジッとしているのは難しいだろうなと思ったからです。そのためなるべく、手軽にオーダーできるお店を希望していました。

結果、私が決めたお店のオーダー方法はこちら♪

1.LINEでケーキ屋さんを友達に追加する
2.イラストプレート+デコレーションケーキ希望とLINEで送る
3.イラストプレートにしてほしい画像をLINEで送る
4.受け取り日時をLINEする

これでオーダー完了!
一度もお店に行くことなく、手軽に注文できてすごく助かりました。ちなみに私が選んだケーキ屋さんは、イラストプレート1,080円+デコレーション代で好きなキャラクターや乗り物、人物、ペットなど、基本的にはどんなものでもイラストプレートに描いてくれるとのことでした。

夫、大喜び!家族全員ニッコニコ♡

息子の似顔絵ケーキ作戦スタートから数週間後、ついに夫がパパになってはじめての誕生日がやってきました。
夫が仕事に行っている間、予定通り息子を連れてケーキを受け取りに行きました。そのケーキ屋さんを訪れること自体はじめてでしたし、LINEで息子の写真を送っただけの簡単オーダーだったので、どんな仕上がりになっているのか私もドキドキワクワク!

そして「こちらでいかがでしょうか?」と見せられた似顔絵ケーキに大大大感激☆

ホールのショートケーキの上に、息子のニコニコ笑顔が忠実に描かれたチョコレートのプレートがドドン!と鎮座していたのです☆このケーキなら、夫に喜んでもらえると確信した瞬間でした。

夫の帰宅後、自宅でのささやかな誕生日ディナーを食べ、ついにケーキタイムがやってきました。夫にはバースデーソングを歌い終わるまで目隠しをしてもらい…

ハッピバースデ~トゥ~ユ~♪ジャジャ~~ン(目隠し解除)!

夫は「すげぇ~~!かわいいぃ~~♡」と大喜び◎喜ぶ夫を見て、息子も私もニッコニコ☆ケーキ作戦大成功です!!

夫がキラキラ喜ぶ姿を目の当たりにして、パパの誕生日にサプライズケーキでお祝いできて良かったなぁと思いました。
ちなみに夫は、息子の似顔絵入りプレートはもったいなくて食べられないといい、そのまま冷蔵庫に保管していましたよ(笑)

パパの誕生日も盛大にお祝いしよう☆

子どもが生まれると、どうしても親のことは後回しになりがちですよね。とはいえ、愛する子どもが生まれて来たのも、パパやママがいたからこそ!パパやママの誕生日も、家族みんなでお祝いしましょう。広島市には似顔絵ケーキを作ってくれるお店がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

担当ライター

この記事をシェアする