どこに連れて行く?子育て世代はお金をかけずに休日を乗り切ろう

子育てしているといろいろとお金がかかるもの。休日を贅沢に過ごしてしまうと、貯金できない、なんてことも…。子どもがまだ小さいうちは、レジャー費を節約してみませんか?子連れでなるべくお金をかけずに休日を楽しむ方法をまとめてみました。            

 

やっぱり王道はショッピングモール

王道とも言えるショッピングモール。ショッピングモールは子育て中のママにとっていろいろなメリットがたくさんあります。

・うろうろしているだけでも気分転換できる

・車やバイクが走っていないから子どもを歩きまわせても安心

・フードコートならそれぞれ好きなものを食べられる

・飲食店なら子ども用食器、オムツ替えシートや授乳室など子ども関連設備が充実

・帰り際にスーパーで夕ごはんの買い出しができる

特に暑い夏や寒い冬は、ショッピングモールに行くことで自宅の冷暖房費を節約することも可能。ショッピングモールは大型施設なので、1日中楽しむことができ意外と経済的です。余計な買い物さえしなければかなり有意義に過ごすことができるでしょう。

我が家の場合は昼ごはんを食べてからショッピングモールに出かけるようにしています。意外と食事代ってお金がかかりますからね…。たまにしかレストランやフードコートは利用しません。その代わりおやつはOKということに。コーヒーショップや喫茶店でドリンクやおやつを楽しんでいますよ(子どもが月齢の低い赤ちゃんならお昼寝中に楽しめます)!

無料の施設

館内が無料の施設は気軽に遊べるレジャースポット!室内なら年中楽しむことができますね。広島市中区なら、こんな場所がありますよ。

・こども文化科学館 

・広島県民共済こども館 

・子育てオープンスペース つばさ 

ただし施設によっては日曜日だけ休み、祝日だけ休みというところもあるので必ず公式サイトをチェックしてくださいね(臨時休館もありますよ!)。

オープンスペースは月齢が低い子どもでも楽しめるスポット。子育てに疲れ…というママはパパにお願いして子どもを連れていってもらうのもアリだと思います!

注意したいポイントは…

・休日(土日祝日)の開館時間をチェック

・有料のゾーンと無料のゾーンがある場合があるのでその確認

・車で行く場合は駐車場場所の確認

 

我が家の場合は午前中に無料施設に向かいます。理由は朝ごはんを食べた後なので子どもの機嫌がいいから。元気いっぱい館内で遊んだ後はぐっすり眠ってくれるので、大体昼ごはんの時間帯が遅くなることが多いです。そのあいだに夫婦でゆっくりと外食するのもアリですよ。小さな子どもがいっしょだとなかなか行けないジャンクフードやカレーなどを楽しんでいます。

路面電車で行けるところまで

息子は乗り物が大好き!電車や車などが好きな子どもなら、乗り物を使ったレジャーを楽しみましょう。公共交通機関なら費用が安上がり。特に路面電車は一定料金の路線区間が広いのでおすすめです。

我が家がよく行くのは…

・広島港

・広島駅

・横川駅

広島港は広大な土地が広がっているのでのびのびと自由遊びができます。少し歩けばフレックスギャラリーがあり、カフェや買い物を楽しむことも。

そして広島駅。2018年春には飲食店もたくさんリニューアルオープンしました。お寿司やイタリアンなど、ベビーカーでも入店しやすいお店が満載なので子連れに優しいですよ。

最後に横川駅。オシャレな飲食店やカフェが軒を連ねているので、探検するだけでも楽しいスポットです。また土曜日でもあいているオープンスペースがあり、家族でゆっくり過ごすことも可能です。

自宅でホームパーティー

ママ友といっしょにホームパーティーを企画するのもいいですよ。家族同士の付き合いが苦手でなければぜひ開催してみましょう。

我が家では

・クリスマスパーティー

・誕生日パーティー

・ホームパーティー

を開催しました。ガーランドやバルーンで壁を飾りつければパーティー感もアップ。ママたちが料理の仕上げや食卓に並べるあいだはパパたちに子守をバトンタッチ。飾りつけアイテムをそのあいだに子どもといっしょに作ってもらうこともあります。

メニュー構成で気をつけたいポイントは、

・アレルギーがないか事前に確認しておく

・グラタンやパスタなど、万人受けしそうなメニューにする

・デザートはインパクトのあるもので子どものテンションアップ

そして集合写真を撮るなら、料理が食卓に並んだ瞬間がおすすめ。子どももぐずっていない、料理がきれいな状態で撮影した方がスムーズに行くことが多いですよ。

何にもない芝生の公園もおすすめ

とにかく広大な公園もおすすめスポットです。広々としていればボール遊びやピクニックなど、あらゆる方法で楽しむことができます。公園での外遊びは何よりお金がかからないのがいいですよね。我が家のおすすめ公園3つを紹介します。

・比治山公園(お花見がおすすめのスポット)

・森林公園(デイキャンプができる)

・東千田公園(クリップ広島ではさまざまなイベントが開催されることも)

ぜひ天気のいい日は公園に行ってみてくださいね。

お金をかけない方法はいくらでもある

家族がそろえば何でもないことが楽しかったりするもの。子育て世代はお金をなるべくかけずにレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか?きっと将来の貯蓄額に差が出る…はず!

担当ライター