広島市の保育園落ちた!対処法紹介 ~認可外・企業主導型保育園・幼稚園なら入れる?~

この記事をシェアする

「広島市の保育園に落ちた!」そんな保育園待機児童問題にぶつかっているママたちへ!広島市は保育園の待機児童が多いのが現状。とくに人気のエリアでは、定員や空き状況が公開してあるものの、点数がないと何ヶ月も入園できない…というケースも少なくありません。今回は、広島市の保育園に落ちたというママのために、対処法について解説。また、空きさえあれば入れる、認可外保育園企業主導型保育園幼稚園についても紹介します。

広島市の保育園に落ちたら二次選考に進もう!

「入園保留」の通知が届き、「保育園の一次 選考に落ちた!」というママへ。広島市内は保育園の待機児童が多く、一次選考に落ちたという話も珍しくありません。まずは落ち着いて二次選考に進みましょう。
なお、一次選考に申し込んでいる場合、さらに申請する必要はありません。二次申請の結果発送日を待つこととなります。

入園を希望する月

提出期限

結果発送日

令和4年3月

令和4年1月11日(火)

令和4年1月31日(月)

令和4年4月(一次申請)

令和4年1月11日(火)

令和4年2月17日(木)

令和4年4月(二次申請)

令和4年2月21日(月)

~2月28日(月)

令和4年3月10日(木)

令和4年5月以降

入園希望月の前月の10日

※10日が休みの場合は直後の開庁日

入園希望月の前月の20日頃

ただし、申請する保育園を変えたい場合や、次子を妊娠した場合などは、再度申請が必要です。
二次申請するには、まず区の保健福祉課に行くのが得策!直接行くのが難しい場合は、区の保健福祉課に電話して、相談するのがおすすめです。

各区福祉課の連絡先はこちらをチェック!

また、保育園の空き状況は毎月HPにて更新されているので確認してみてください。
空き状況はこちらをチェック!

なお、令和4年度の二次選考受け付けは、令和4年2月28日(月)までです。

一次選考では、入園保留の通知がありますが、二次選考では通知が来ないので注意!もし入園に関する書類が来なかった場合は、5月以降の入園を待つことになります。

認可外・企業主導型保育園ならまだ間に合うかも!

広島市を通して申請する認定保育園とは別に、個人で入園申請できるのが“認可外保育園”“企業主導型保育園”です。認可保育園とは違い、それぞれでかかる料金が違ったり預かり時間さまざまだったりしますが、空きがあれば入園できます。
とくに企業主導型保育園は「穴場」!主体の企業で働いている人以外でも利用できる「地域枠」があり、空きさえあれば入園可能なんです。

実際に、下記広島市内の2つの企業主導型保育園では、今入園受け付け中!ぜひ検討してみてくださいね。

しっかりと教育を受けたいママにおすすめ!peekaboo幼稚舎

広島市安佐南区八木にある「peekaboo(ピーカブー)幼稚舎」。「株式会社peekaboo(ピーカブー)」に併設されている企業主導型保育園です。主に(株)peekabooで働く従業員が利用していますが、 来年度4月入園の年少さんからは、外部からも応募可能!「幼稚舎」という名前ですが、運営時間や条件(共働き世帯が対象)は保育園と同じです。

peekaboo幼稚舎の大きな特徴は、ニュージーランドの最新教育法「テファリキ」を取り入れているというところ。テファリキとは、遊びから学び、自分で考えて動けるように導く教育法で、子どもの非認知能力が養われる、と話題になっています。peekaboo幼稚舎は、このテファリキを導入した日本初の保育園なんです!
また、オリジナルのカリキュラムが充実しているのもpeekaboo幼稚舎ならでは♪ネイティブの先生から学べる英会話や造形、リトミックに加え、年長さんからは硬筆も。他の保育園にはない教育を受けられます。

関連記事:

遊びだけでなく教育プログラムも充実しているので、習いごとに行かせる必要がない!とママたちから大好評。 「子どもに沢山の経験をさせてあげたい」「思いやりのある子に育ってほしい」「子どものいいところを伸ばしたい」というママにぴったりの保育園です。
さらに、(株)peekabooで求人情報が出ている場合には、保育園と働く場所の両方を確保できますよ♪なお、転勤などで空きが出るケースもあるので、気になる方は直接問い合わせてみてくださいね。
《peekaboo幼稚舎》

住所

広島県広島市安佐南区八木1-20-14

電話番号

082-873-3401

公式HP

https://www.peekaboo.co.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/peekaboo.hiroshima/

関連記事:

小規模園でアットホームな「おりがみ保育園」

「おりがみ保育園」は、広島市中区河原町と広島市佐伯区五日市にある、企業主導型保育園。生後3ヶ月から2歳まで保育を行っており、定員は2園どちらも20名以下の小規模保育が特徴です。広島でアミューズメントや宿泊事業、保育事業をしている「東洋商事株式会社」が運営しています。
小さな園内では、月齢が違う子どもたちが一緒に時間を過ごします。楽しい保育を目指している園で、子どもたちが笑って過ごせる保育園づくりに力を入れていますよ。

見学や入園の申し込みは、公式LINE から随時受け付け中♪

《おりがみ保育園かわらまち》

住所

広島県広島市中区河原町13-14 ORIGAMINNビル 1F

電話番号

082-208-2244

公式HP

https://origami-hoikuen.com/

《おりがみ保育園いつかいち》

住所

広島県広島市佐伯区五日市4-4-24 ISCビル1F

電話番号

082-208-1890

公式HP

https://origami-hoikuen.com/

 

そのほか、広島市認可外保育園こちらをチェック!

保育園だけじゃない!幼稚園という選択肢もアリ♪

子どもが2歳や3歳など、ある程度大きくなっているというママには、幼稚園という選択肢もおすすめです。とくに最近では、年少以下の2歳児クラス満3歳児クラスを設けている幼稚園も少なくありません。
通常は秋が願書提出となりますが、3歳の誕生日を迎えたら入園できる幼稚園もありますよ。企業主導型保育園や認可外保育園と同じように、空きがあれば入れる可能性も十分にあります。
なお、空き情報は直接問い合わせるのが◎。リアルタイムの空き情報を知ることができますよ。

私立幼稚園こちらをチェック!
公立幼稚園こちらをチェック!

「幼稚園ってお金がかかりそう!」と思うママもいるかもしれませんが、令和元年10月の子ども・子育て支援法等の改正により、令和4年2月現在、保育料は無償化となっています。そのため、教材費以外はほぼ費用がいらない幼稚園がほとんど♪
ただし、幼稚園は預かり保育の時間が短かったり、夏休みや冬休みの預かりをしていなかったりもするので、園の案内などはすみずみまで目を通しておきましょう。

広島市の保育園に落ちたら落ち着いて行動!困ったときは相談してみよう

保育園に落ちた!という経験があるママは意外と多いんです。でも、企業主導型保育園認可外保育園幼稚園は、空きがあればすんなり入園できちゃうことも!
迷っているママは、一度問い合わせてみましょう。また、再来年以降に広島市の保育園に入園を希望しているママは、園庭開放などで下見を済ませておくと、保育園選びがスムーズになるのでおすすめです。ぜひ参考にしてください。

担当ライター

この記事をシェアする