プチブーム到来中!簡単&楽しい、“おうちでウクレレ”にハマるママが多い理由

この記事をシェアする

「子供とおうちで手軽に音楽を楽しめたらなぁ」って思うこと、ありませんか?
そんなママにおすすめなのが、手軽に演奏できて、最近人気のウクレレです♪
今回は、ウクレレが子育て中のママにぴったりな理由と、大人に人気のウクレレ教室の魅力を深掘り!ウクレレ以外の楽器のコースもあわせてご紹介するので、「この夏、音楽をはじめようかな」とお考えのママは必見ですよ!

おうち時間に、キャンプに、海辺に…ウクレレ1本で家族のテンションが上がる♡

夏といえば!持ち運びにも便利なウクレレが今人気♪

これからのシーズンにぴったりのウクレレ。コロナ禍で「何かおうちでできる趣味を」と考える人が多いこともあり、実は今、人気急上昇中なんですって!
そんなウクレレが子育て中のママにもおすすめの理由は、ズバリその手軽さ。サイズが小さいから、何かと荷物が多いママでも持ち運びしやすいんです。
そのため自宅はもちろん、キャンプやピクニック、海辺など、いろいろな場所に持っていって家族で音楽を楽しむことができます♪もし移動中に車内で子供がグズっても、これ1本あれば気分を変えられるかも?!

ウクレレは女性や子供も扱いやすい楽器♪

もうひとつママにおすすめの理由が、その演奏のしやすさです。
ウクレレは弦を張った“ネック”と呼ばれる部分が比較的細いので、女性や子供も演奏しやすいのが特徴!しかも弦も4本しかないので、楽器初心者でも挑戦しやすいんです。
それに軽くて作りがシンプル!ナイロンの弦だから押さえても手が痛くなりにくく、子供が触ってもわりと安心♪ママが覚えた音や簡単な曲を、子供に教えてあげるのも◎。

ウクレレを習うなら!メリットいろいろ「ヤマハ大人の音楽教室」が人気♪

とはいえ、独学で楽器を覚えるのは意外と難しいもの。そこでおすすめなのが、ウクレレ初心者にも人気の「ヤマハ大人の音楽教室」のウクレレコースです♪

全部で39コース!「ヤマハ大人の音楽教室」は音楽初心者にもおすすめ☆

ヤマハ大人の音楽教室は、子供の音楽レッスンでお馴染みのヤマハ音楽教室が、大人向けに開催しているレッスン。ウクレレはもちろん、ピアノや弦楽器など全部で39ものコースがあります。
ヤマハ大人の音楽教室では、入会者の約7割が音楽初心者なんだとか!たとえ楽譜が読めなくても、自分のペースで習えるようにサポートしてくれるそう。もちろん講師は実力派揃いなので、ハイレベルなレッスンも受けられます♪

ウクレレコースは個人・グループどちらもOK!手ぶらでも◎

ヤマハ大人の音楽教室のウクレレコースは、個人レッスンとグループレッスンがあります。自分のペースで習いたいなら個人レッスン、お友達を作りたい!という人はグループレッスンがいいかも♪ちなみに料金は、グループの場合で月額6,050円(60分月2回・別途施施設費)からだそう。
また、レッスン時にはウクレレを無料で借りられるから、手ぶらで通えるのも魅力。
「試しに習ってみたいけど、長続きするか分からないし…」
「弾けるようになってから、自分に合った楽器を選びたい」
なんて場合も、最初から楽器を購入しなくていいから安心です。
※状況によりレンタルができない場合もあるため、詳しくはご希望の教室にご確認ください。

楽器って楽しい!レッスンは簡単な和音から♪

レッスンでは、ヤマハならではのカリキュラムで無理なく学べるから、初心者でも楽しみながらウクレレをマスターできると評判。
ウクレレコースのレッスンは、タブ譜というギターやウクレレ専用の楽譜の読み方や、簡単な指のエクササイズからスタート!最初は、ごく簡単な基本のコード(和音)を覚えていくそう。ウクレレ特有の「ポロロンッ」という音色で和音が弾けるだけでも、「あ、なんだか楽しい!」とテンションが上がるはず♪

憧れのあの曲にチャレンジ!レッスン曲数も豊富♪

基本的なコードをマスターしたら、いろいろなコードをつなげ合わせて徐々に曲もマスターしていきます。
ヤマハ大人の音楽教室の場合は、ウクレレの定番であるハワイアンソングだけでなく、いろいろなジャンルの曲をレッスンに使用するのも特徴。人気のJ-POPや憧れの映画音楽など、さまざまな曲が用意されているんです!
簡単な曲なら1~2ヶ月ほどでマスターできるものもあるそう。子供も知っている曲なら、ウクレレで伴奏をつけて一緒に歌ったりもできますね♪

ウクレレ以外にも!ヤマハ大人の音楽教室で習える魅力的な楽器♪

ウクレレ以外にも、ヤマハ大人の音楽教室にはいろいろなコースがあります。人気のコースをいくつかご紹介しますね。

弾き語りもバンドも!多ジャンルで活躍できる「ギター」

ギターコースには、フォークソングでよく見るアコースティックギターのほかに、エレキギターやクラシックギターのコースもあり。ギターは弾き語りやバンド演奏などいろいろなジャンルで使えるので、ママの趣味の幅も広がりそう♪
「アコースティックギターかエレキギターか悩む!」という場合は、両方の体験レッスンに参加することもできるそうなので、試しに両方受けてみるのも◎。ウクレレを習ってからギターに挑戦!なんて習い方でもいいそうですよ。

初心者も安心!憧れの「ピアノ」

音楽といえば、やっぱりピアノは定番!
ピアノコースは初心者向けの「はじめてのピアノ」のほかに、自分の弾きたい曲を教えてもらえる「大人のピアノ」もあり。いろいろなコースがあるので、レベルや希望に合ったレッスンが選べます。
ピアノが弾けるようになれば、子供が好きな童謡やアニメソングもおうちで弾いてあげられますね♪

子供と一緒にママも挑戦!音楽の知識も身につく「エレクトーン」

エレクトーンは1人でオーケストラのような演奏ができ、1曲弾ければ達成感もひとしお!エレクトーン1台でベースから旋律まで奏でるので、音楽についてより深い知識が身につくのも魅力です♪
エレクトーンコースは4段階のステップが用意されているので、初心者から経験者まで、自分のレベルに合わせて上達できるそう。
特に子供がエレクトーンを習っているというママは、せっかく自宅に楽器があるのだから、ぜひ習ってみては☆

気になったら、まずは3ヶ月レッスンからお得に挑戦♪

音楽に興味はあるけど、どうしようか迷う…なんて人は、お得な「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」から試しにはじめてみるのがおすすめです☆

初期投資が掛からない!入会金・施設費は0円♪

通常レッスンの場合は、最初に入会金と施設費が必要です。ところが「音楽を楽しむ3ヶ月レッスン」の場合は、入会金&施設費は無料だそう!初期費用なしで、本物の楽器に触れて、3ヶ月間のお試し体験をすることができるんです♪

【音楽を楽しむ3ヶ月レッスン】

グループレッスン

月3回・1回60分

8,800円/月

個人レッスン

月3回・1回30分

11,000円/月

※教材費は別途必要。

楽器は不要♪好きな曲でレッスンもOK

3ヶ月レッスンでは、もちろん楽器は不要!レッスン中は、教室の楽器を使用できるので安心です。
またレッスンに使用する曲は、リストの中から自分の弾きたいものを選ぶことも可能。
入会金も楽器もなしで好きな曲を習えるって、最高のお試しレッスンですね♪
※楽器レンタルとレッスン内容について、詳しくはご希望の教室にご確認ください。

ヤマハ大人の音楽教室で家族の時間に音楽を♡

ヤマハ大人の音楽教室では、人気のウクレレをはじめ、いろいろな楽器を初心者でも無理なく楽しく習うことができます。ぜひこの夏は、ヤマハ大人の音楽教室でママも音楽をはじめてみませんか?子供とコミュニケーションを取るいいツールになり、家族の時間もさらに楽しくなるはずですよ♪

【広島にあるヤマハ音楽教室】

広島市中区宝町

フジグラン広島センター

広島市中区紙屋町

ミュージックアベニュー広島

広島市西区草津新町

アルパークセンター

広島市安佐南区祇園

ユニスタイル安佐南

広島市安佐南区大塚西

A.Cityセンター

広島市安佐南区相田

安センター

広島市安佐北区亀崎

高陽センター

広島市安佐北区亀山

可部センター

ヤマハ音楽教室(今回はアルパークセンターをPick Up)

住所

〒733-8624 広島市西区草津新町2丁目26番1号

アルパーク東棟(ブルーサイド)4階

受付時間

10:00〜21:00(祝日休み)

駐車場

共用3300台(4時間まで無料)

最寄り駅

JR「新井口駅」下車 徒歩約5分

広島電鉄「商工センター入口駅」下車徒歩約5分

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする