幼少期から英語を始めるなら広島YMCA「リトル・アウル・クラブ」!楽しいレッスンをレポート!

この記事をシェアする

「基礎からしっかりと英語を身に付けたい」「楽しみながら英語を学んでほしい!」そんなママにおすすめなのが、英語の伝統校として知られている「広島YMCA外語学院」の英語教室!広島YMCA外語学院の英語教室は、なんと1歳からOK!さらに、ゴールデンエイジとされている年少・年中クラスでは、楽しみながら「読む・聞く・話す・書く」の4つの能力をバランス良く身に付けられますよ。
今回は、年少・年中クラス「リトル・アウル・クラブ」をレポート!気になるクラスの雰囲気や子供たちの様子をお伝えします。

年少・年中が対象♪広島YMCA外語学院の「リトル・アウル・クラブ」(通称:LOC)

年少・年中は英語学習のゴールデンエイジ!

年少から年中になる4歳ごろの子供は、お友だちや先生との交わりも増え、言葉の習得が進む時期。また、自分の気持ちを言葉で伝えることも多くなってきます。そんな年少・年中の時期に英語教育を始めることで、英語の音を聞こえたままに吸収できると、広島YMCA外語学院は考えているのだとか。
そこで、広島YMCA外語学院では年少・年中の時期を“英語教育のゴールデンエイジ”とし、よりたくさんの英語に触れられる「リトル・アウル・クラブ」を展開。「読む・聞く・話す・書く」の4つの技能を基礎から身に付けられる、オールイングリッシュの英語教育レッスンを行っています。

週1回2時間のレッスンなので無理なく続けられる♪

広島YMCA外語学院のリトル・アウル・クラブのレッスンは、金曜日【15:40~17:40】土曜日【10:00~12:00】に行われています。

約120分のレッスンは何とすべて英語で行われるというから驚き!アルファベットの音と文字の形を1文字ずつ学ぶ「ズーフォニックス」がレッスンのメインカリキュラム。子供たちはぐっと興味を示し、楽しみながら自然に身についています。
また、講師は日本人と外国人の2人体制。レッスンはオールイングリッシュですが、困ったときはその都度日本人講師が助けてくれるので安心なんです。

YMCA国際幼児園のカリキュラムをベースに4つの技能を基礎から楽しく身に付ける

レッスンは、さきほど紹介したズーフォニックのレベル別レッスンに加え、英語圏で行われているラーニングタイム、絵本の読み聞かせなどを行うストーリータイムなどを実施。それぞれYMCA国際幼児園の内容をアレンジして行っているのだとか。
たくさんの英語に触れながら、「読む・聞く・話す・書く」を基礎からしっかり習得できるのはもちろん、楽しみながら学べるのもリトル・アウル・クラブの特徴です
なお、4年目になるとテキストを使って文法や会話を習得する「アウル・クラブ」へステップアップ!年齢に合わせたカリキュラムが用意されているのも、英語教育に精通している広島YMCA外語学院ならではの魅力です。

広島YMCA外語学院「リトル・アウル・クラブ」のレッスン風景を実際にみてみよう!

ここまで読んで「うちの子でもついていけるの?」と感じているママへ!ここからは、リトル・アウル・クラブの楽しいレッスンの風景をたっぷりと紹介します。

子供たちが楽しくレッスン!金曜日のクラスをレポート

今回クラスの様子を見せてもらったのは、リトル・アウル・クラブの金曜日15:40からのクラス。時間が近くなると、幼稚園や保育園帰りの9名の生徒さんが続々登場!それぞれカバンを置いて先生のもとへ♪

出席カードにシールを貼りながら出席確認へ

出席カードを用意して先生の前に座る子供たち。このとき、すでに先生は英語のみ。対面で挨拶をして今日の日付を英語で発音。同じように繰り返してね、と話しかけ、「J、J、January」と「J」の発音を繰り返し教えています。
Januaryの発音ができたら、「Friday(金曜)」「Twenty(20)」と、日付や曜日も発音。難しい発音は何度も繰り返し教え、出席カードにシールを貼ります。

みんなが出席シールを貼り終わると、「Clean Up!(片づけて)」と先生。簡単な英語をハッキリわかりやすく発音しながら指示をしてくれるので、子供たちもその通りに動けている様子。迷っている子には、日本人の先生が声をかけていました。

レッスンが始まるのかな?と思いきや、「Let’s go to the toilet!(トイレに行こう)」と先生。トイレの行き方は指示を与えられるだけでなく、「jumping?」「skipping?」「swimming?」と、子供たちが考えます。授業が始まる前にトイレに行かせてくれるのは、ママも安心ですね!先生たちの細かい配慮がうかがえます。

【サークルタイム&カレンダータイム】みんなで仲良くウォーミングアップ!

トイレから帰ってくると、いよいよレッスンスタート!みんなで輪になってウォーミングアップをする「サークルタイム」。
先生が子供たちにいろいろな質問をしていきます。「How are you?(今日の気分は?ご機嫌いかが?)」と聞くと、「Happy」「Good」と答える子供たち。
ときどき子供たちが日本語で答えると、先生が英語で返答。日本語が交ざりながらも、生徒は先生が話している内容をしっかり理解している様子です。

質問に対して「Yes!」「No!」と答える子供たち。その都度先生が「Good!」「Great!」と褒めてくれるので、みんな積極的に発言。テンポよくレッスンが進んでいきます。

続いて「カレンダータイム」へ!「やりたい人!」と聞くとすぐさま男の子が手を挙げました♪ホワイトボードのカレンダーをみんなで眺めながら、日付や天気など身近な英語をたくさん発音していきます。
声が小さいからもう一度!という場面も。先生の言葉に子供たちも一生懸命答えていましたよ♪

【ズーフォニックタイム】体を動かしながら楽しく英語のレッスン!

続いて「ズーフォニックタイム」へ!ズーフォニックスタイムでは、体を積極的に動かすのがポイント。アルファベットの発音と形を体の動きを通して身に付けます。ズーフォニックス・ソングが鳴り出すと、なんだかみんなとっても楽しそう!

アルファベットの形を体で表しながら、リズムにのって発音します。五感を刺激しながら行うズーフォニックタイムは、子供たちからも大人気!踊りが好きな子、歌が好きな子、それぞれの個性を思う存分発揮しながら楽しく英語を身に付けていました。

【スナックタイム】生徒さんが飽きないようにおやつタイムも♪

2時間のレッスンのまん中では、スナックタイムも!120分のリトル・アウル・クラブでは、小さな子供たちが、きちんとプログラムに取り組めるよう、まん中にスナックタイムが設けられています。
「Would you like some cookies(クッキーはいかが?)」の問いに「Yes!Please!」と答える子供たち。スナックタイムでも「Can I have some tea,please(お茶ください)」と、英語で会話が行われていました。

なお、土曜日のレッスンではオプションで「イングリッシュランチタイム」に参加することも可能。レッスン後にランチを楽しむだけでなく、本を読んだり、外国人講師と屋上のプレイグラウンドで外遊びしながら…10:00から14:00までたっぷりと英語に触れられますよ(※イングリッシュランチタイムはオプションで申し込めます)。14:00以降は延長保育サービスも!土曜日に仕事があるパパやママへのサポートも充実しているので安心です♪

広島YMCA外語学院に関しては下記記事をチェック!

楽しく身に付く英語教室!始めるなら広島YMCA外語学院で

リトル・アウル・クラブは、英語の伝統校、広島YMCA外語学院ならではのオールイングリッシュによる楽しいレッスンが魅力!講師は外国人・日本人の2人体制なので、まったく英語が初めてという子供も安心ですよ。なお、レッスン見学は随時申し込み可能!気になるママはぜひ申し込んでみてくださいね。

お問い合わせ先:082-228-2269

<学校法人広島YMCA外語学院>

所在地

広島市中区八丁堀7-11 広島YMCA 本館1階

電話番号

082-228-2269

公式サイト

https://www.hymca.jp/ls/m/ylc.html#eschool

担当ライター

この記事をシェアする