【広島のラン活2022】人形の藤娘で「萬勇鞄」のランドセルを見に行こう♪

この記事をシェアする

「ランドセルと言えば、人形の藤娘!」。情報通の広島ママの間で、こんな合言葉が囁かれているのをご存じですか?ひな人形や五月人形で有名な「人形の藤娘」では、5月上旬から、人気ブランド「萬勇鞄(まんゆうかばん)」と「ララちゃんランドセル」のランドセルが、店頭に並び始めるんです。実は広島で「萬勇鞄」のランドセルの実物が見られるのは、藤娘だけ♪
そこで、今回はpikabu読者だけの特別企画!「人形の藤娘」のスタッフの方に、2022年モデルの人気商品を、詳しく解説していただきました☆

ラン活はお早めに!「人形の藤娘」で2022年の新作ランドセル取り扱いスタート!

ラン活2022は今から始めるのがベスト!

小学校入学を控える子供のランドセルを購入する活動、通称「ラン活」は、年々激化!それに伴い、ラン活開始時期もだんだんと早期化しています。
早い人は、2月~3月に、翌年売り出されるランドセルについて、各メーカーに問い合わせをしているそう。中にはすでに2023年度のラン活をスタートさせている…という人もいるのですから驚き。
5月になると、各メーカーでランドセルの販売がスタート、人気モデルは夏に完売してしまうこともあるそうです。そう、まさにラン活は、「善は急げ」状態なんです。

人形の藤娘にて、2022年のランドセル取り扱いスタート!

広島市南区にある老舗「人形の藤娘」でも、毎年6月から、新作ランドセルが店頭に並びます。
今年も、2022年新作ランドセルの取り扱い開始!自由に試着(フィッティング)できるので、すでに多くの広島ママがランドセルを目当てに来店しているそうです。
人形の藤娘では、親子での来店はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、3世代で来店する方も多いのだとか。「おじいちゃん、おばあちゃんからの入学祝いに、ランドセルを買ってもらった」という家庭も多いもの。
人形の藤娘なら、おじいちゃん、おばあちゃんもよく知っているお店なので、喜んで一緒に来店してくれそう♪

広島で「萬勇鞄」のランドセルが買えるのは「人形の藤娘」だけ!

人形の藤娘で取り扱っているランドセルは、「萬勇鞄(まんゆうかばん)」「ララちゃんランドセル」
いずれも、職人の手でひとつずつ丁寧に仕上げている高級ブランドです。
こちらの2つのブランドは、代表取締役の小田洋史さんが、自ら品質を確認したうえでセレクトしている、人形の藤娘、お墨付き!
ここからは「萬勇鞄」と「ララちゃんランドセル」の魅力や、スタッフの方おすすめのデザインをご紹介しましょう♪

クオリティに納得!「萬勇鞄」ランドセル♪

出典:萬勇鞄公式サイト

「萬勇鞄」は、愛知県にある老舗ランドセルブランド。熟練した技術を持つ職人によって、ひと針ひと針手縫いで仕上げられている、高品質でデザイン性の高いランドセルが人気です。
ランドセルは6年間、毎日使うもの。ずっと一緒にいられるよう、細部まで緻密に作りこまれています。

出典:萬勇鞄公式サイト

こだわりのひとつが背負いやすさ!背あてのクッションや肩ベルト、ランドセルと肩ベルトを繋ぐ背カンが軽い仕上がりで、背中に自然にフィットする構造になっています。

もちろんデザイン性も◎。飽きのこない上品なデザインに豊富なカラーバリエーション。金具部分のビンテージ加工も人気のポイントです。人形の藤娘の店頭で「萬勇鞄」のランドセルにひとめぼれ…という親子も少なくないんだとか。

また、「萬勇鞄」ランドセルには、オリジナルの「ネーム刻印プレート」が、入ります。ビンテージ風のプレートは、特にママに大好評!

さらに、ランドセルの左側面には、リコーダーケースも付いています。ここに収納すれば、ランドセルの型崩れを防げますね。

ランドセルは、フィッティングや質感などをこの目で確かめて購入したいもの。最近では、広島県外からも「萬勇鞄」目当てに、人形の藤娘に来店する人も増えてきたそうです。

スタッフさんおすすめ「萬勇鞄」ランドセルは?

さてここからは、「人形の藤娘」ランドセル担当スタッフの長谷川さんに、萬勇鞄のランドセルの、2022年おすすめモデルをご紹介していただきましょう♡
(価格はすべて税込み価格です)

女の子向けおすすめランドセル

◎クローネティアラ ラベンダー×ジュエルピーチ牛革タイプ (69,300円

長谷川さん
ティアラやハートなどのモチーフがふんだんに使われた、プリンセスデザイン♡刺繍にはラインストーンが施されていて、とっても上品な雰囲気です。今年の人気カラーはラベンダー。カラーバリエーションは全部で7つ。パール系人工皮革タイプ(60,500円)もあります

◎Raffle ネイビー×ラベンダー牛革タイプ(67,100円)

シックで大人っぽいデザインが人気。甘すぎないのでママにも好評です。内装のラベンダーカラーがとってもおしゃれ♡他にもダークブラン×ラベンダー、ワイン×ラベンダーのカラーバリエも。シボタイプ人工皮革(58,300円)も選べます

 

男の子向けおすすめブランド

◎NOBLESS(ノブレス) ネイビー×ブラウン 牛革タイプ(67,100円)

スマートなデザインとアンティークテイストが、まさにノーブル(上品)な紳士のよう。内装のタータンチェックも高級感があり、背負うだけで品の良さを演出してくれます。牛革タイプのカラーバリエは全4色。シボ加工の人工皮革タイプ(全4色58,300円)もあります

◎Lily Crest(リリークレスト) ブラック×ゴールド 人工皮革シボタイプ(60,500円)

ブラックの生地に、スポーティーなポイントカラーが技あり!なデザインのランドセル。各所にさりげなく、騎士の紋章がデザインされています。ポイントカラーのバリエーションは4色。牛革タイプ(69,300円)も選べます。

オーダーメイドできるランドセル「ララちゃんランドセル」も人気♡

出典:ララちゃんランドセル公式サイト

人形の藤娘が取り扱っている、もうひとつのブランド「ララちゃんランドセル」は、オーダーメイド(フルオーダー、セミオーダー)できるのがポイント♡

フルオーダーはカラーの他に内側の生地や刺繍糸のカラーなど、各パーツを細かくカスタマイズできるので、「世界でひとつだけ」のオリジナルランドセルが作れます。
さらに今シーズンから、すべてのランドセルが、日本初の「抗ウイルス仕様」に!6年間、元気に通学してもらいたい!と願っているママには、嬉しい機能ですよね♪

出典:ララちゃんランドセル公式サイト

オーダーメイドランドセルを購入した人には、付け替えできる「肩ベルト」を無料でプレゼント。さらに、2022年モデルのランドセルを購入した人には、ランドセルの生地で作ったキュートな「ミニランドセル」のプレゼントもあります♡(カラーは選べません)

オーダーメイドランドセルは早期割引特典付き!お得に購入できるチャンスです♡

2021年6/30までの注文または8,000本限定

63,800円

2021年7/1~9/30の注文または3,000本到達まで

66,000円

ではここで、スタッフの長谷川さんに、ララちゃんの2022年度おすすめランドセルを聞いてみましょう。

◎SWEET PEARL(スウィートパール)(66,000円)

出典:ララちゃんランドセル公式サイト

ララちゃんランドセルは、毎年セミオーダーランドセルの『スウィートパール』シリーズが大人気!刺繍は3種類、本体カラーは8色、さらにふたの裏地や背中の色まで選べて、好きな組み合わせができます。細部までこだわったデザインで、女の子は、『お姫様みたい』と 大喜びですよ

pikabu読者に素敵なプレゼントも♡

なんとここで、pikabu読者限定の嬉しいお知らせが♡人形の藤娘でランドセルを購入された方は、成約時に「pikabuを見た」と伝えると、QUOカードをプレゼント♡

人形の藤娘でも、「萬勇鞄」「ララちゃんランドセル」の人気モデルは、例年夏までには売り切れてしまうそう。ぜひ、早めにお店に行って、お気に入りのランドセルとQUOカードをゲットしてくださいね♪

2022年のラン活は「人形の藤娘」に決まり♡

人気ランドセルブランド「萬勇鞄」「ララちゃんランドセル」を取り扱っている人形の藤娘では、実物を手に取って、試着してみることが可能♡カタログだけではわからない、素材感やフィット感をゆっくり体感することができます。ランドセル選びは妥協したくない!という広島ママは、ぜひ「人形の藤娘」へ♡

【人形の藤娘】

所在地 

広島市南区宇品神田4丁目2-1 

電話 

082-252-0299 (代) 

営業時間 

10:00~18:00 

定休日 

なし ※ただし6~11月は水曜定休 

公式サイト 

https://www.fujimusume.jp/ 

開催中の展示はこちら▼

過去にはこちらの展示も開催しています▼

そのほか人形の藤娘の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする