【広島県内】オーガニックフードを購入できるスーパーやお店10選

この記事をシェアする

オーガニックな野菜や果物は「おいしくて、安心・安全」と、年々、需要も高まってきています。オーガニックフードを取り扱っているスーパーや専門店も増え、手軽に購入できるようになってきました。広島でもオーガニックフードを意識して取り入れている方は多いのではないでしょうか?今回は、広島県内でオーガニックフードを購入できるスーパーやお店を10店ご紹介します。

グリーンパウンズ白島

東白島にある「グリーンパウンズ白島」は、ベーキングパウダーを一切使用していないパウンドケーキが人気のお店。こだわりぬいた食材を使用して作られたパウンドケーキは、贈り物にも人気です。自家焙煎した無農薬のコーヒー豆や、オーガニックワインやビール、食品や調味料なども取り扱っています。雑貨の取り扱いもあり、贈り物選びにも最適のお店です。

住所:広島県広島市中区東白島町4-15
電話番号:082-227-8095
ホームページはこちら

やさかの森

広島県大竹市栗谷町で「里山創りプロジェクト」に取り組む、フォレストファーム弥栄の直営店「やさかの森」では、獲れたての野菜を購入できます。店内の野菜は、完全無農薬有機栽培。野菜に添えられた特徴や食べ方などのコメントからは、作り手の愛を感じます。原木しいたけの天日干しや、100%オーガニックの蜂蜜も人気の商品です。

住所:広島市中区十日市町1丁目1-1十日市ガーデンハイツ101
電話番号:0827-56-0081(フォレストファーム弥栄 代表)
ホームページはこちら

こだわり食品の店 エコライフ

安心・安全をモットーにオープンした自然食品の店「エコライフ」。無農薬の野菜や、お米類をはじめとする食品の他にも、歯磨き粉や石けん、サプリメントまで…幅広い品揃えです。オーガニックな食品を販売するだけでなく、オーガニックフードを取り入れた体質改善や食改善の提案も好評です。

住所:広島県広島市西区己斐本町1丁目25-11
電話番号:082-271-6309
ホームページはこちら

わくわく広場 広島レクト店

「地域をむすぶ直売広場」として、全国のスーパーなどで展開をしている「わくわく広場」。それぞれの地域の生産者がつくったこだわりの品々を取り扱っています。オーガニック野菜だけでなく、名産品や調味料、パンやお菓子なども多く取り扱いがあり、名前の通り見ているだけでも「わくわく」するお店です。

住所:広島県広島市西区扇2丁目1-45
電話番号:082-208-0335
ホームページはこちら

oishi吉山

広島県安佐南区吉山にある「oishi吉山」。地域で獲れた新鮮な野菜の販売の他、広島県や中四国地方のこだわりの食品を厳選して販売。その他にも、地域の農産物を使用した加工品の販売や、フランスの産地を訪ね歩いて選ばれた良質なワインなど幅広く取り揃えています。併設されたレストランでは、吉山で獲れた食材を使用したビュッフェを楽しむこともできます。

住所:広島県広島市安佐南区 沼田町吉山 942-1
電話番号:082-830-4141
ホームページはこちら

ショージ

昭和26年、食品の卸問屋から始まった西條商事株式会社が運営する「ショージ」。「毎日の暮らしに思いやり」をコンセプトに掲げ、広島県東広島市を中心に展開している、トマトマークが目印のスーパーです。ショージには「オリーブ&トマト」という自然食品部門があり、オーガニックな調味料や加工食品、無添加の石けんなどを多数取り揃えています。

ホームページはこちら

パントリーそごう広島店

西日本を中心に展開しているスーパー「パントリー」。広島では、そごう地下1Fに出店しています。家族が安心して食べられるものを、パントリー独自の安全基準で厳選し販売。売り場につけられた、オリジナルの「愛情良品」マークが安心・安全の目印です。エコバッグ運動の推進や資源保全活動など、環境改善の取り組みにも力を入れています。

住所:広島県広島市中区基町6-27 そごう広島店本館地下1階
電話番号:082-511-6525
ホームページはこちら

無添加食品の店 うめさき

広島県佐伯区五日市にある「無添加食品の店 うめさき」。自然食品歴40年の店主が厳選したオーガニックフードが並んでいます。調味料や穀物類の他、自然化粧品や地球にやさしい雑貨なども取り扱いがあります。定期的に行われるマクロビオティックの料理教室や、健康講習会など…セミナーなども人気です。

住所:広島市佐伯区五日市2-9-25
電話番号:082-922-5228
ホームページはこちら

アバンセ

「アバンセ」は、広島初の高級食材スーパーマーケット。現在は、広島県に3店舗、岡山県に1店舗展開しています。オーガニック野菜をはじめ、昔ながらの製法を守る調味料など、厳しい基準をクリアしたこだわりの食材、プロが見極めた本物の商品を幅広く取り揃えています。全国から集められた食品の数々、目移りしてしまう品揃えです。

ホームページはこちら

FOOD GRAND NICHIE

「FOOD GRAND NICHIE(フードグランニチエー)」は、広島県福山市を中心に展開している「ニチエー」が運営しているスーパーマーケットです。日本全国から集められたこだわりの食品や、オーガニックの広島産野菜、お土産品など…ひとつひとつ思いのこもった商品が揃っています。国産材料無添加にこだわる「自然の味」の商品を多く取り揃えています。

ホームページはこちら

まとめ

広島県でオーガニックフードを購入できるスーパーやお店10店をご紹介しました。家族には、おいしくて、安心・安全なものを食べてもらいたいもの。毎日の食卓に「オーガニック」を取り入れてみませんか?

担当ライター

この記事をシェアする