秋の家族旅行におすすめ【広島市内】紅葉スポット10選

この記事をシェアする

日本の風物詩のひとつである「紅葉」。見ごろを逃してしまうと、来年まで紅葉を楽しむことはできません…。せっかく日本に生まれたのだから、秋には紅葉を楽しみたいものですね。たまには、家族できれいに紅葉した景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。今回は、秋の家族旅行におすすめ【広島市内】紅葉スポットをご紹介します。

縮景園

広島市内の中心に位置する縮景園は、元和6年に造られた歴史ある庭園です。年中、四季折々の花を楽しむことができ、美しい景観を楽しみながら、都会の喧騒を忘れゆったりとした時間を過ごすことができます。紅葉の季節には「もみじまつり」が開催され、さまざまなイベントやライトアップされた庭園を楽しめます。

住所:広島市中区上幟町2-11
電話番号:082-221-3620
ホームページはこちら

三瀧寺

広島市の北西、三滝山の谷間にある「三瀧寺」。広島市内から車で約20分のところにある紅葉の名所です。もみじやかえで、いちょうなど、境内では紅葉したさまざまな葉のコントラストを楽しむことができ、プロのカメラマンも写真を撮りに訪れるほどです。11月中旬には「もみじ祭り」も開催されます。

住所:広島県広島市西区三滝山411
電話番号:082-237-0811

ひろしま遊学の森 広島県緑化センター

広島市内から車で約40分のところにある「ひろしま遊学の森 広島県緑化センター」は、広島県の桜・紅葉の名所です。毎年10月下旬ごろから「もみじ祭り」が行われ、モミジのトンネルや、県内最大級の大モミジ、ハナノキなどの紅葉を楽しめます。クイズラリーなどのイベントも開催され、家族で紅葉と自然を満喫できるスポットです。

住所:広島県広島市東区福田町10166-2
電話番号:082-899-2811
ホームページはこちら

広島広域公園

「広島広域公園」は、サンフレッチェ広島の試合や、コンサートなどが行われる安佐南区にあるスポーツスタジアムです。広域公園前の、コンコースや西側の園路にはイチョウやアメリカフウの並木があり、秋にはきれいに紅葉した景色を見ることができます。

住所:広島市安佐南区大塚西五丁目1番1号
電話番号:082-848-8484
ホームページはこちら

広島平和記念公園

「広島平和記念公園」は、桜や新緑の季節も良いですが、秋には、イチョウやモミジの木々が紅葉してとても美しい景色を見ることができます。公園内に設置されたベンチや川沿いに座って紅葉を眺めながら、家族で平和へ思いをはせつつ…ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

住所:広島県広島市中区中島町1
電話番号:082-245-0573
ホームページはこちら

不動院

広島市内唯一の国宝である「不動院」は、アストラムライン沿いにあり広島市内からでもアクセスの良い場所にある紅葉のスポット。きれいな朱色の「鐘楼堂(しょうろうどう)」と紅葉したモミジの赤のコントラストがとてもきれいです。アクセスが良いので、近場で紅葉を楽しみたいときにおすすめのスポットです。

住所:広島市東区牛田新町3-4-9
電話番号:082-221-6923
ホームページはこちら

半べえ庭園

「半べえ庭園」は、広さ約1万坪の日本庭園がある料亭です。結婚式や七五三や初節句など、さまざまなお祝いの席で利用される方も多い場所です。日本庭園では、1年中、四季折々の花々が咲き、秋にはもみじなどの紅葉を見ることもできます。喫茶や温泉もあり、美しい庭園を眺めながら、食事や散策を楽しめる癒しのスポットです。

住所:広島市南区本浦町8-12
電話番号:082-282-7121
ホームページはこちら

比治山公園

小高い丘の上にある「比治山公園」は、広島市内や瀬戸内海を一望することができ、広島市現代美術館や広島市立まんが図書館などの施設がある人気のスポットです。春には約1300本の桜が咲く、桜の名所でもあります。秋には、さまざまな木々が紅葉した美しい景色を眺めながら、家族でゆっくりと過ごすことができます。

住所:広島市南区比治山公園
電話番号:082-250-8956

竜王公園

竜王公園は、高台にあり、広島の街を一望することができる総合公園です。夜には夜景、春には、桜やつつじ、秋には紅葉を楽しむことができます。落葉樹が多いので、落ち葉拾いをしたり、ざくざくと落ち葉の上を歩いてみたり…のんびりとした楽しい時間を過ごすことができます。

住所:広島県広島市西区竜王町
電話番号:082-237-9880
ホームページはこちら

金亀山 福王寺

弘仁2年、弘法大師によって開基されたお寺「福王寺」は、広島市内から車で約1時間、安佐北区可部町にあります。境内では、お堂や仏像を参拝することができ、春や秋には、お祭りも開催されます。山の上にあるため地上より少し早くはじまる紅葉と清らかな空気に癒されに出かけてみてはいかがでしょう。

住所:広島県広島市安佐北区可部町綾ケ谷251
電話番号:082-814-3930
ホームページはこちら

まとめ

秋の家族旅行におすすめ【広島市内】で紅葉を楽しめるスポットを10ヶ所ご紹介しました。秋晴れの日「どこにお出かけしようかな…」と悩んだときの参考にしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする