広島でおすすめの広島みやげ10選:雑貨編

この記事をシェアする

広島は地元企業が強い土地柄で、オリジナリティに富んだ商品をそれぞれが展開しています。最近ではデザイナーなどとのコラボアイテムもおしゃれなものが多く、見逃せないラインナップ揃いです。今回はお土産や贈り物におすすめしたい広島の雑貨を厳選してご紹介します。

熊野筆

もはや説明不要なほど、広島を代表する工芸品と言えるのが「熊野筆」です。伝統を受け継ぐ職人の技術と上質な素材が合わさって、他にはない使い心地の良い筆を生み出しています。熊野筆のメイクブラシは世界中のメイクアップアーティストが愛用しているんだとか。女性へのお土産の定番として、長年支持されている名品です。

住所:広島県安芸郡熊野町中溝5-17-1 筆の里工房 1F
電話番号:082-855-3010
ホームページはこちら

宮島の杓子の家のしゃもじ

宮島で縁起が良いお土産として人気なのがしゃもじ。「飯とる」から「幸せを召し取る」に結びつくことでご利益があるとされています。「杓子の家」のしゃもじは、オーダーで名前や好きな言葉を入れてもらえる、世界に一つだけののしゃもじをつくってくれるお店として人気です。小さなしゃもじから大きなしゃもじまで、ニーズに合わせて購入できます。

住所:広島県廿日市市宮島町488
電話番号:0829-44-0084
ホームページはこちら

カープグッズ

広島県民が熱く愛してやまないのが市民球団である広島東洋カープ。街を歩けば、そこかしこにカープ関連の広告や商品が溢れています。カープのグッズは他ではあまり見ないような独創的かつかわいいものばかりで種類展開も非常に豊富です。クスッと笑えるようなユニークなグッズは野球に興味のない人でも面白がってくれるはず。ぜひ、カープグッズのお店に足を運んでみてくださいね。

住所:広島県広島市南区南蟹屋2丁目3-1
電話番号:082-554-1025
ホームページはこちら

EARTH HIROSHIMAの折り鶴モチーフアクセサリー

広島といえば「平和都市」という印象も強いですよね。そんな平和の街のおしゃれなお土産として、身に付ける平和祈願というイメージで作られている「EARTH HIROSHIMA」の折り鶴モチーフアクセサリーもおすすめです。広島の製造業とデザイナーがコラボしたアイテムはどれもクオリティが高く大切にしたくなるものが揃っています。

住所:広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル SO@Rビジネスポート4F
電話番号:082-532-5662
ホームページはこちら

トーホービーズのアクセサリー

国内で扱っている会社は少ないとされるグラスビーズ。広島のトーホー株式会社では、製造から流通までを通して自社で行っていることで有名であり、世界中に顧客を持っています。高品質で美しいトーホーのグラスビーズでできたアクセサリーは、一味違う高級感のある輝きをもたらすでしょう。

住所:広島市西区三篠町2丁目19-19
電話番号:(082)237-5151
ホームページはこちら

Kendama Shop yume.のけん玉

実は広島はけん玉発祥の地としても有名。廿日市市にある「Kendama Shop yume.」では、オリジナルの高クオリティけん玉を始め、海外産などの見た目にもスタイリッシュなけん玉を豊富に取り揃えています。スポーツとしてけん玉を楽しむおしゃれな若者も集う場所で、これからどんどんブームが加速していくはずです。体を動かすのが好きなあの人には、芸術品のように美しいけん玉をお土産にするのも有りかもしれませんよ。

住所:広島県廿日市市廿日市2丁目3-10
電話番号:0829-30-8755
ホームページはこちら

チューリップの広島針

お裁縫の必須アイテム、マチ針の日本国内のシェア90%以上は、実は広島の老舗企業である「チューリップ」が担っているんです。お土産屋さんやおしゃれな工芸セレクトショップには、広島らしいデザインが施された広島針のソーイングセットなどが販売されていますよ。ハンドメイドやお裁縫が好きな人へのお土産に、ぜひチェックしてみてくださいね。

住所:広島市西区楠木町4-19-8
電話番号:082-238-1144
ホームページはこちら

尾道帆布製品

海の街尾道では、昔から船に使われる帆布が盛んに製造されていました。丈夫でしっかりとした生地はバッグや小物の素材としても大人気となり、現在は老若男女問わず愛される製品となっています。「工房尾道帆布」では、ペンケースからエコバッグまで普段使いにぴったりな素敵なアイテムが目白押しです。

住所:広島県尾道市土堂2丁目1-16
電話番号:0848-24-0807
ホームページはこちら

広電グッズ

広島市民の足として親しまれている路面電車、「広島電鉄」のグッズも受けが良いお土産の一つです。トミカの広電モデルや、カープ坊やとのコラボグッズも見逃せない!キーホルダーやクリアファイルなど、価格もお手頃なものが豊富。電車好きなお子さんや男性に、ノスタルジック溢れる広電グッズはいかがでしょうか。

住所:広島市中区東千田町2-9-29
電話番号:082-242-0022
ホームページはこちら

FUKUNARY feat. MIKASAのコラボグッズ

「FUKUNARY(フクナリー)」は広島の縫製工場「八橋装院(やはしそういん)」が立ち上げたファクトリーブランドです。バレーボール製造メーカーとして有名な「MIKASA(ミカサ)」とコラボして生まれたグッズ達は、どれもおしゃれなものばかり。ボール生地をそのまま使用したリュックや財布はどれも耐久性が高く、広島ならではのオリジナリティに富んだ必見のファッションアイテムです。

住所:広島県広島市佐伯区石内東4丁目1-1 1F THE OUTLETS HIROSHIMA店
電話番号:082-554-5883
ホームページはこちら

まとめ

広島で買えるおすすめのお土産、雑貨編を10選ご紹介しました。最近の広島土産はおしゃれで日常使いしやすいものも増えてきています。ぜひ大切な人のお土産に、広島ならではの魅力溢れる雑貨たちをチェックしてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする