【広島県内】子連れでワークショップが楽しめるスポット10選

この記事をシェアする

子どもを持つお母さんなら、我が子にたくさんの経験をして欲しいと思う方も多いはず。「ワークショップ」は、手軽に行けるうえに専門の方に教えてもらえるとあって近年人気なんです。そこで、広島県内でワークショップが楽しめるスポットを集めてみました。

広島市現代美術館

広島市現代美術館開催されている、「ツキイチワークショップ」は名前の通り月に1回開催されているワークショップです。身近な材料で自由な発想を形にします。段ボールでまちを作ったり、大きな布を糸でアートにしてみたり…。子どもひとりひとりの個性があふれるユニークな作品が出来上がりますよ。参加は無料で、予約は不要なので当日ふらっと行ってみるも良し!ただし各回先着順なので余裕をもって訪れると安心ですね。他にも当日にはアートナビゲーターによる展覧会めぐりも開催されています。こちらは子どもだけの参加も可能だとか。絵画を詳しく学べるチャンスですね。

住所:広島県広島市南区比治山公園1-1
電話番号:082-264-1121
ホームページはこちら

大和ミュージアム

呉市にある大和ミュージアムでは、毎月「科学イベント」を開催。科学にちなんだ実験はユニークなものも多数あり、毎月参加したくなるほど。制作の化学イベントは有料で50円~500円のものが多く、内容もさまざまなので、子どもが体験したいものを決めると良いですね。往復はがきでの事前申し込みが必要です。

住所:広島県呉市宝町5-20
電話番号: 0823-25-3047(海事歴史科学館学芸課)
ホームページはこちら

広島駅OKOSTA

広島駅OKOSTA(オコスタ)はお好み焼き体験ができる施設です。定番のお好み焼きから、オムそばや一銭洋食の体験もできちゃいます。オリジナルの帽子とエプロンがついているので手ぶらで参加でき、職人気分を味わえます。もちろん作ったお好み焼きはその場で実食。食育にも繋がること間違いなしですね。体験するなら3日前までに電話予約が必要。さらに、小学1~4年生は子ども1人につき大人1人の同伴が必要になるので、兄弟がいる方はパパやおじいちゃんおばあちゃんと参加しても良いですね。

住所:広島県広島市南区松原1-2 ekie内OKOSTA(オコスタ)
電話番号:082-207-1277
ホームページはこちら

八天堂カフェリエ

クリームパンが有名な八天堂では、1,000円(税込)で実際のクリームパン作りの工房体験ができますよ。生地の形成から、パンの中にクリームを注入するところまで自分の手で行ないます。自らお絵描きしたオリジナルの包装紙に包まれたクリームパンは、きっと特別な味…。体験は年中無休で、申し込み方法はホームページの専用フォームから送信で完了します。当日飛込参加を希望の方は店内のスタッフさんに相談してみてくださいね。

住所:広島県三原市本郷町善入寺用倉山10064番190
電話番号:0848-86-8622
ホームページはこちら

5-daysこども文化科学館

5-daysこども文化科学館は、大人もワクワクするような科学体験ができるワークショップが豊富な施設です。実験や制作、サイエンスショーなど何回でも参加したくなるようなワークショップが魅力的。事前申し込みが必要なものもあり、予約がすぐに埋まってしまうことも。気になる方は早めに予約しておくと安心ですよ。

住所:広島県広島市中区基町5番83号
電話番号:082-222-5346
ホームページはこちら

カインズ広島LECT店DIY STYLE

カインズ広島LECT店では、大人のDIYのワークショップに加え、キッズ工作教室があります。
毎月子どもが喜ぶような工作ができるとあって、子どもに大人気!季節感のある内容から、プラ板や粘土工作など定番のものまで用意されています。申し込み方法は店頭サービスカウンターでの記入が必要になります。
住所:広島県広島市西区扇2丁目1-45
電話番号:082-276-5000(本館)
ホームページはこちら

東急ハンズ広島店

東急ハンズ広島店のワークショップは、赤ちゃんの手形アートから木を使った本格的な工作まで行っています。中でも長期休みに開催されている【まいにちこうさく】では、小さな子どもから楽しめるものも多くあります。体験内容によって金額もさまざま。ホームページには金額の確認や予約などの詳細情報が掲載されているのでチェックしてみてくださいね。
住所:広島県広島市中区八丁堀16-10
電話番号:082-228-3011
ホームページはこちら

広島T-SITE

広島T-SITE(ティーサイト)では、大人向けのアクセサリーのワークショップや子どもが楽しめるワークショップなどもある施設です。中には、実際の材木工場を見学したり、木を使った工作もできたりと、親子で楽しめるファクトリーツアーなども。他にも実際のスカートやレイをつけてハワイ気分を味わえる、珍しいフラダンス体験のワークショップなどもあります☆写真をたくさん撮って思い出に残したいですね。

住所:広島県広島市西区扇2丁目1-45
電話番号:082-501-5000
ホームページはこちら

やまだ屋 おおのファクトリー

やまだ屋のおおのファクトリーでは、工場見学に加えて手焼き体験ができます。広島県に住んでいる方には馴染み深い「もみじ饅頭」。実際にどうやって作っているのかを知れる貴重な体験ができます。500円(税抜)でお土産つきといううれしい特典も♡体験は年中無休で予約の空きがあれば、ホームページから体験前日15時まで受け付けているそうですよ。

住所:広島県廿日市市沖塩屋2-10-52
電話番号:0120-44-0010
ホームページはこちら

ヌマジ交通ミュージアム

ヌマジ交通ミュージアムでは、クラフトルームで工作教室を開催しています。未就学児向けのちびっこ教室から、小学生向けの小学生工作教室まであるので、子どもの年齢に合わせることができます。往復はがきで事前申し込みが必要なものもあるので、締め切り日に気をつけておきたいですね。

住所:広島県広島市安佐南区長楽寺2-12-2
電話番号:082-878-6211
ホームページはこちら

まとめ

広島県内には、ワークショップが魅力的なスポットが多数あります。色んな体験は子どもの思い出にもなりますよ。ぜひ、ワークショップへ出かけてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする