【福山】子連れで訪れたいスポット10選

この記事をシェアする

日差しがだんだんと暖かくなってきた今日この頃、どこかにお出かけしたいと思っているママさんも多いのではないでしょうか。そんな時に頭を悩ませるのが場所選び。子どもと一緒に大人も楽しめるようなお出かけスポットが理想的ですよね。そこで今回は、子連れでも楽しめるお出かけスポットを広島県福山エリアから10選ご紹介します。

鞆の浦 鯛匠の郷

「鯛匠の郷」は、ちくわを自分で握って作る体験ができる施設です。職人にレクチャーを受けながら魚のすり身を真竹に握ってつける作業は、小さい子どもでも安心して体験できます。お好みで11種類の具材を自分で調合できるふりかけ体験(10歳以下は保護者同伴)などもあり、子連れで大人も楽しめる体験施設です。訪れる際は前日までの予約がおすすめです。

住所:広島県福山市鞆町後地1567-1
電話番号:084-982-3333
ホームページはこちら

福山市立動物園

自然豊かな場所にある「福山市動物園」は、なんと15歳以下は入場無料と、子連れには嬉しい動物園です。ちなみに駐車場も無料とのこと。園内では近い距離で動物を観察でき、小動物と直接触れ合えたり、週末には餌やり体験や園内の見学ツアーなどのイベントが体験出来たりします。

住所:広島県福山市芦田町福田276-1
電話番号:084-958-3200
ホームページはこちら

みろくの里

直径50メートルの大観覧車や本格ジェットコースターなど、20種類以上のアトラクションが魅力の「みろくの里」。恐竜の迫力を間近で感じられる体験型のアトラクション「ダイナソーパーク」や、昭和30年代の町並みを忠実に再現した「いつか来た道」など、親子3世代で楽しめるお出かけスポットです。フードコートやお土産を買える施設もあります。

住所:広島県福山市藤江町638-1
電話番号:084-988-0001
ホームページはこちら

富谷ドームランド

「富谷ドームランド」は、ターザンロープやすべり台など、子どもが喜びそうな大型複合遊具が豊富なお出かけスポットです。屋根の付いたドーム型の建物を中心に遊具があるので、少々の雨でも大丈夫。お隣の「福山市立動物公園」と一緒に訪れる方も多いとか。こちらは入場料・駐車場料無料だそうです。

住所:広島県福山市芦田町福田276-1
電話番号:082-958-3200(福山市立動物園)
ホームページはこちら

関連記事はこちら▼

福山ファミリーパーク

大型の遊具エリアや、「くじゃく園」、「しか園」などがある「福山ファミリーパーク」。時間が合えば、動物の餌やり体験も楽しめます。親子連れに人気があり、行楽シーズンには駐車場がいっぱいになってしまうこともあるとか。お弁当持参で森林浴をしながらピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:広島県福山市熊野町後山283-1
電話番号:084-951-6768
ホームページはこちら

えほんの国

約3000冊もの絵本がある「えほんの国」は、絵本の世界を通して親子が一緒に楽しめる施設です。中には大きなホワイトボードに自由に落書きできる「がきらくひろば」や、ワークショップ・イベントなどいろいろな体験ができます。飲食スペースもあり、当日限り何度でも入場可・時間制限なしなので、子連れでゆっくりと過ごすことができるスポットです。

住所:広島県福山市西町1-1-1 エフピコRiM 6階
電話番号:084-959-4192
ホームページはこちら

ふくやま美術館

福山城公園の一角にある「ふくやま美術館」は、イタリアを中心とした絵画や、日本の近・代美術作品、瀬戸内ゆかりの作家の絵画などが所蔵された美術館です。周辺には「広島県立歴史博物館」や「福山城博物館」があり、子連れで一日通して楽しめそうです。緑豊かな福山城公園で散歩をしながら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:広島県広島市西町2-4-3
電話番号:084-932-2345
ホームページはこちら

福山市自然研修センター ふれ愛ランド

自然の中でいろいろな体験ができる「ふくやまふれ愛ランド」。キャンプ場や宿泊施設、児童館などの施設が充実。児童館内は滑り台やブランコなどの遊具や図書館もあり、季節や天気を気にせず利用できます。農業体験ができる「ふれあい農園」や野外活動は、子連れでも楽しめること間違いなしです。

住所:広島県福山市赤坂町大字赤坂甲545番地
電話番号:084-952-1177
ホームページはこちら

福山コロナワールド

「福山コロナワールド」は、映画館やボウリング場、カラオケやフードテラスなどが楽しめる大型複合娯楽施設。日帰りの天然温泉もあり、食・娯楽・癒やしが一度に揃う魅力のスポットです。2000台収容の無料駐車場があり、施設内には授乳室やおむつ交換台が用意されているので、子連れでも安心して利用できます。福山駅から無料のシャトルバスも出ています。

住所:広島県福山市一文字町24-1
電話番号:084-981-5073
ホームページはこちら

神勝寺 禅と庭のミュージアム

JR福山駅から車で約30分の場所にある「神勝寺 禅と庭のミュージアム」は、禅の世界を建築やアートとともに感じることができるスポットです。堂内では座禅の体験(3名以上から受付)や写経の体験ができる他、修行僧の食事の作法で「神勝寺うどん」が楽しめるお食事処や、抹茶と和菓子がいただける茶室もあります。

住所:広島県福山市沼隈町大字上山南91
電話番号:084-988-1111
ホームページはこちら

まとめ

子連れで訪れたいおすすめスポットを広島県福山エリアからご紹介しました。人気の遊び場からゆっくりと過ごせる施設まで、どれも親子一緒に楽しめるスポットばかりです。春休みや行楽シーズンに向けて、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。事前にスポットの詳細と最新情報をしっかりチェックして、お出かけを満喫してくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする