【広島市中区・南区】こども食堂一覧

この記事をシェアする

全国に広まりつつあるこども食堂。共働き夫婦が増え、家族で食事をする機会が作れないという家庭も多いのではないでしょうか。こども食堂とは、地域住民や自治体が主体となり、子どもたちやその家族に食事やコミュニケーションの場を提供してくれる場です。今回は【広島市中区・南区】よりこども食堂を紹介します。

十日市こども食堂 おてらごはん

毎月1回土曜日のお昼に十日市町にある本覚寺の広い和室で開催される十日市こども食堂おてらごはん。地域の子どもたちに温かい食事を提供してくれます。毎月変わるメニューに子どもたちもワクワク。子どもはもちろん家族と一緒でも参加できますよ。お家だとなかなか一緒に食事ができないという忙しいママにもおすすめです。大人数で食べる食事は子どもにも良い刺激になるかもしれませんね。

住所:広島市中区十日市町1-4-10
電話番号:050-5360-2040
ホームページはこちら

夕焼けぽっぽ食堂

毎週木曜日の16時から18時に「もちもちの木 土橋のおうち」で開かれるこども食堂。子どもの頃の味覚を大切にしたいと考える夕焼けぽっぽ食堂は、有機・無農薬・自然農法で育てた野菜を中心に、調味料や油も身体にとって良い材料を使用しています。子どもも大人も笑顔になることまちがいなしのおいしさです。予約をしてお仕事帰りに子どもたちと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:広島市中区土橋町5-35
電話番号:082-576-4368

わいわい食堂

子どもたちが一人だけで食事をすることがないよう開かれたわいわい食堂。毎週木曜日18時から19時半においしい夕食を提供してくれます。16時から18時には勉強の時間を設けているので、子どもたちは充実した放課後タイムを過ごせます。ボランティアの人が宿題も教えてくれるので、忙しい共働きの家族にも安心の場所です。保護者の子育て相談なども受け付けているので、良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

住所:広島市中区大手町4丁目6-31小田ビル1階
電話番号:082-521-2045 
ホームページはこちら

HAPこども食堂

毎週第4金曜日18時から19時半にお世話好きなおばちゃん達がカレーを作るHAPこども食堂。子どもだけでなくどなたでも参加できるみんなの食堂です。おばちゃんたちが作るカレーは、毎月食べたくなる味だと子どもたちに好評です。予約は必要ですが、ぜひ家族や友人と足を運んでみてください。みんなで食べるカレーはいつものカレーよりおいしいはずです。

住所:広島市中区富士見町15-1
電話番号:082-249-5453
ホームページはこちら

きんちゃいごはん

毎月第2土曜日11時半から14時に広島復活教会で開かれるきんちゃいごはん。子どもが一人で来ても安心して食事ができます。みんなで集まって楽しく食事をすれば、新しい友達もできるかもしれませんよ。きんちゃいごはんではお昼ごはんを食べた後、宿題をしたり、遊んだり、話をしたり、自由に過ごすこともできますよ。家族や友人と一緒でも大歓迎です。

住所:広島市中区上幟町10-11
電話番号:090-1333-7222
ホームページはこちら

巡 café こども食堂(元青い鳥)

平日17時から18時まで開かれている巡 café こども食堂。「親子で安心して過ごせる居場所づくり」を目指し、手作りの温かいごはんを提供してくれます。平日毎日開かれているこども食堂はひとり親家庭や、仕事に家事に忙しい共働き家族にはとても助かりますよね。学校帰り、仕事帰りに一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ボランティアの人たちが勉強を教えてくれたり一緒に遊んでくれたりする時間もあります。保護者の子育て相談にものってくれますよ。

住所:広島市南区稲荷町3−131階
電話番号:082-569-8664
ホームページはこちら

こいこい食堂

毎月第4日曜日11時から13時に開かれるこいこい食堂。子どもだけでも親子でも気軽に参加できるこども食堂です。お昼ごはんの材料は八百屋さんやお肉屋さんが協賛してくれているので安心。食事の前にお菓子教室でケーキやクッキー、クレープを作ることもありますよ。ボランティアの学生が子どもたちと遊んでくれることも。食事だけでなく親子ともゆっくりくつろげる居場所です。

住所:広島県広島市南区松原町5-1ビッグフロントひろしま広島市総合福祉センター5階調理室
電話番号:090-7594-1241
ホームページはこちら

うじなこども食堂 かもめ

毎月第1日曜日12時から開かれるうじなこども食堂 かもめ。海の近い宇品地区で、子どもたちが地域の大人や大学生と交流しながら過ごせる「居場所」を提供してくれます。食後はトランプやオセロをして遊びましょう。大学生や地域のボランティアの人が勉強を教えてくれる時間もあるので、ぜひ宿題を持ってきてくださいね。未就学児は保護者と一緒にご参加ください。

住所:広島市南区宇品御幸4丁目1-2 宇品公民館 実習室
電話番号:080-1930-2868

まとめ

【広島市中区・南区】よりこども食堂を紹介しました。子ども食堂は平日の夜に開かれるところ、休日のお昼に開かれるところとさまざまです。なかなか子どもと一緒に食事ができないと悩んでいる人はぜひ利用してみてください。子どももよろこぶことまちがいなしですよ。

担当ライター

この記事をシェアする