秋の家族旅行におすすめ【広島県中部】紅葉スポット10選

この記事をシェアする

秋は紅葉シーズン!広島県中部にも紅葉が楽しめる場所はたくさんあります。今回は家族で行ける紅葉スポット10選をご紹介。紅葉を眺めながら日々の疲れを癒し、のんびりリフレッシュしましょう。

三郎の滝

「三郎の滝」は、広島県中部にある滝と紅葉が楽しめるお出かけスポット。11月には紅葉まつりが開催されています。バーベキューを楽しめることもあり、家族連れに人気です。ウォータースライダーのように滝を滑れる場所があり、夏は子どもに大人気のスポット!府中駅からバスで20分、車では15分の立地にあり、駐車場は30台分完備。子どもも大人も楽しめる人気スポットです。

住所:広島県府中市三郎丸町
電話番号:0847-41-7900
ホームページはこちら

八幡神社

府中市にある「八幡神社」は広島県中部で紅葉を楽しめる穴場的なスポットです。神社の中では自然のまま保たれている紅葉を見られます。賑やかな観光地とは違った穴場スポットで、街から離れてゆっくり訪れたい場所です。府中市の紅葉シーズンの11月下旬から12月上旬頃が一番美しい紅葉が見られるベストシーズン。駐車場もあるので車で行くのがオススメです。

住所:広島県府中市出口町162
電話番号:0847-41-2304
ホームページはこちら

佛通寺

広島県中部にある「佛通寺」は、県内でも有数の紅葉の名所。参道には紅く色づいた紅葉が道いっぱいに広がり趣を感じさせます。毎年11月にはライトアップも予定されており、いつもとは違った夜の紅葉を見たい方にも人気!駐車場は100台分用意されているので車での訪問も便利です。シーズンには混雑することも多いので、時間にゆとりをもって訪問した方がよさそうですね。

住所:広島県三原市高坂町許山
電話番号:0848-66-3502

三景園

「三景園」は広島県中部に位置する、紅葉シーズン以外の時期も人気の観光スポットです。広大な土地に作られており、四季折々に変わる庭園の姿を見られます。庭園は山のゾーン・里のゾーン・海のゾーンに分かれており、「三景園」の名前の由来はこの3つのゾーン分けにあります。紅葉の名所としても有名で庭園散策とともに楽しめます。11月は夜間のライトアップも実施していますよ。

住所:広島県三原市本郷町善入寺64-24
電話番号:0848-86-9200
ホームページはこちら

御調八幡宮

広島県三原市にある「御調八幡宮(みつきはちまんぐう)」は、桜・ホタルの名所として知られていますが、紅葉もきれいなスポットです。「やはた川自然公園」の「鎮守の森ゾーン」の中に、「御調八幡宮」があります。公園には他にも「自然ふれあいゾーン」、「自然満喫ゾーン」といった場所もあり、子どもも散歩しながら自然と親しめるスポットです。紅葉が美しい毎年11月には「御調八幡宮秋季例祭」が行われており、観光客・地域住民も多数参加。「佛通寺」から遊歩道で行くこともできるので、紅葉巡りもできますね。

住所:広島県三原市八幡町宮内7
電話番号:0848-65-8652
ホームページはこちら

今高野山龍華寺

「今高野山龍華寺」はイチョウやその他の紅葉が群生しており、秋の紅葉を存分に楽しめるスポットです。参道を上がっていく途中にも、落ち葉が道をふさぐように重なっており、黄色・赤色などさまざまに色づいています。敷地内には展望台もあり、世羅の町一帯を見渡すことができます。「今高野山龍華寺」の周辺が全て紅葉スポットになっているので、一日散策するのもいいですね。

住所: 広島県世羅郡世羅町大字甲山
電話番号:0847-22-0840

仙石庭園

広島県中部にある「仙石庭園」は、6000坪と広大な庭園に全国から集めた銘石・奇石を鑑賞できる庭園。銘石とともに、紅葉も楽しむことができ、秋には多くの人が訪れます。11月の土日にはライトアップも実施されており、幻想的な雰囲気です。珍しい石を多数鑑賞することができる公園は全国でも数少なく、知的好奇心も満たされますね。

住所:広島県東広島市高屋町高屋堀1398
電話番号:082-434-3360
ホームページはこちら

鏡山公園

「鏡山公園」は広島県中部にあり、桜の名所として県内でも有名です。園内にはウォーキングコースもあり、散策をしながら体を動かすことができます。秋の紅葉も美しく、広場もあるので、子どもと一緒に行くのもオススメ。四季を通じて憩いの場となっている公園です。駐車場は220台分用意されているので、車での訪問にもありがたいですね。

住所:広島県東広島市鏡山2
電話番号:082-420-0955(都市整備課公園係)
ホームページはこちら

紅葉谷公園

広島県中部に位置する「紅葉谷公園」は、県を代表する観光スポット「宮島」の中にある公園。秋には圧巻の紅葉を見ることができます。「厳島神社」も楽しめる「宮島」をベストシーズンの秋に訪れる人は多いですが、やはり行く価値アリ!特に朱塗りの紅葉橋一帯の景色は、目を見張るものがあります。混雑することはありますが、家族でぜひ訪れたいスポットですね。

住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷
電話番号: 0829-30-9141
ホームページはこちら

極楽寺山

「極楽寺山」は「瀬戸内海国立公園」の中にある、標高693mの名峰。境内には展望台があり、宮島や瀬戸内海を望むことができます。壮大な景色とともに紅葉を楽しめるのが「極楽寺山」の魅力。観光地ではありませんが、自然な紅葉が見れ、お参りもできて、リフレッシュできます。駐車場は100台分あり、車で訪れるのにも便利です。

住所:広島県廿日市市原
電話番号:082-264-1008

まとめ

広島県中部にある、紅葉が有名なスポットを10ヶ所ご紹介しました。紅葉と一緒に広島観光も楽しいですよ。秋の家族旅行で、美しい紅葉を見に行くのに、ぜひ活用してくださいね。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする